鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Xperia XZ(5.2)/XR(4.6)の二機種が噂として挙がる、冬端末はスタンダード志向か

次期Xperiaシリーズの噂。

Xperia XZ(Kagura)とXperia XR(Kugo)の噂が浮上 ~ ガジェット通信
Sony Mobile は “Kagura” と “Kugo” のコードネームを持つハイスペックモデルを準備しているそうです。噂によると、Kagura の製品名は「Xperia XZ」で、5.2 インチディスプレイや 2.5D カバーガラス、Snapdragon 820 プロセッサ、背面に 2,300 万画素カメラ、前面に 1,300 万画素カメラ、デュアルの LED フラッシュを搭載しているそうです。一方、Kugo については、名前は「Xperia XR」で、4.6 インチディスプレイや 2,700mAh バッテリーを搭載しているという情報が出ています。

Xperia XZまたはXperia XRの新たなレンダリング画像が公開 ~ juggly.cn
F8331 は、5.2 インチディスプレイや Snapdragon 820 プロセッサ、2,300 万画素カメラなどを搭載しており、「Xperia XZ」または「Xperia XR」として発表されると噂されています。また、USB Type-C を Xperia で初めてサポートしているとも言われています。

Xperia XZとXpeira ZRの二機種が噂として出てきました。
Kagura と Kugoの二つのコードネームが言われているので、それぞれの機種に相当すると思います。

どうやら5.2インチと4.6インチというスタンダードサイズを用意しているということで、もろに日本向けを
意識したラインナップのような気がします。

このうわさが本当なら、もしかすると夏向けに5.0インチ、秋冬に4.6インチと5.2インチということ?
秋冬は正常進化しているかもしれないということで、なんとなくほっとしましたが、夏機種の
コストダウンぶりが激しく、その割に高価な値付けとかちょっと納得いかない仕様だったので
秋冬機種ではその改善をお願いしたいところです。

あとバッテリー問題も。
あの容量では完全に不足しているわけではありませんが、多い目に使うと一日持ちません。
普段は一日持ちますが、安心して大量に使うことが出来ない状態で、3000mAhは欲しい所。
日本表記でそこから一割減るのは構いませんが、実物で最低でも3000mAh無いと安心して
大量に使えません。

確かにGPSを使ったりしても旧来の機種よりは比較的持ちはいいと思います。
だけど、行う操作次第ではがっつり食うものも有ります。
旧来のZシリーズとバッテリーの減り方が何か違っていたんですよね。
取り敢えずZ5C程度の持ちを提供してくれれば安心かなと思います。

バッテリー問題が解決すれば、まだ値段の高さは我慢する人も少なくないかなと。
最終的には使って満足できるかどうかが一番大事で、そういう意味ではXPは普段使いで
困らない程度にバッテリーは持つという、最低限の条件を満たしただけにすぎません。
次期端末ではもっとユーザーに安心感を提供してもらいたいです。

 ○4.6インチモデル: Snapdragon 650(or 652) RAM 3GB
 ○5.2インチモデル: Snapdragon 820(or 821) RAM 4GB

この辺りですかね。
それとも再利用性を考えて4.6インチモデルでは旧プロセッサの820を継続利用し、
5.2インチモデルで821を使うという手も有りますが、恐らくソニーは採用プロセッサをコスト的
には増やしたくないでしょうから、両モデルとも650と820のどちらかになりそうな気がします。

その辺はそれでもいいでしょう。
でもどうやっても譲れないのはバッテリーの安心感ですね。
今度はケチらないでね。
本当にここをケチるとユーザー減らしますよ。


それとUSB Type-C、嬉しいと言えば嬉しい。
充電時間の短縮にもなりますしね。
けど、夏のXシリーズであえてゆっくり充電をした意味が若干微妙になるという問題も。
急速充電しても傷みにくいバッテリーを選ぶ必要が有るのでここもコストアップ要因になるでしょうか。



関連記事
  1. 2016/08/08(月) 22:14:59|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ポケモンGOのAndroid版のDL数が1億回を超す・・・で、iOS版は?あれ?あれ? | ホーム | 腐食したiPhone 6sの7000番台のアルミ、常時身に着けるAppleWatchにも使われているわけですが・・・さて>>

コメント

デザインしたケースにデカいのが入らないだけ。
電池容量の差なんてコスト的には無視出来るレベル。
デカく出来ないなら厚くするしかない、妥協して1ミリ厚くすれば良い。

そんな事よりさっさとタッチの不具合リコールしろ。
KDDIは誤魔化す調整掛けたアップデート出してるけど、正常品があって完治しない以上単なる不良品。

  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 12:12:43 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

電池容量の単位は、mAh。mA/hじゃないですよ。
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 13:15:32 |
  3. F-02E使い #-
  4. [ 編集]

Xperia Z6の噂が以前ありましたが、その噂の端末はこのXZ&XRの事だったのでしょうかねー?(´・ω・`)
デザインがどうなるか気になsる所ですが、ぶっ飛んだスペックの(勿論ハイスペックでお願いします 笑)端末に期待。
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 13:49:52 |
  3. yuki@すまーとめでぃあ #-
  4. [ 編集]

先日、SONYのタッチ&トライのイベントで普通にZ5CからXperformanceに買い換えるか悩んでるって話したら、
Compactのサイズが欲しいなら9月の発表まで待ってください。と言われました。
なので発売日はわかりませんが4.6インチモデルの詳細は9月に発表するようです。
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 14:12:20 |
  3. Pen. #g.rU23lk
  4. [ 編集]

タッチの不具合(本当に有る?)程度ならリコールで済むけど、

Apple製品みたく爆発やら発火するなら損害賠償が必要に成るので、
Apple以外のメーカーは細心の注意が必要でしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 17:54:33 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #cGKReU52
  4. [ 編集]

そういえば、どこかの#Xperiaアンバサダーが、「X Performanceは自信を持ってお勧めできる機種だと思います」とか言ってましたね〜(遠い目)
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 21:42:33 |
  3. ガリガリ君 #-
  4. [ 編集]

>>小型さん
マジで!?
無い不具合をソニーとkddiは修正したのか。

新品交換されたものが同じ症状に遭遇するのは兎も角、修理したと書いてあるのに全然改善されてないってのもあるしね。

爆発、発火なんぞは他のメーカーにも幾らでもあるがそのうちのたったの一つで良いので君が林檎が悪いのだと証明出来たら君は英雄だ。

別にソニーでもサムチョンでもいいぞ。
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 22:43:23 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6922-edb2d153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。