鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

公取委が対抗するアップルの日本奴隷化政策、中国に比べて数字的に大したことのない日本に異常に力を入れる理由

公取委vsアップル、新型iPhoneに冷や水 ジャーナリスト 石川 温 ~ 日本経済新聞
公正取引委員会は2日、国内の携帯電話販売で当たり前となっている「端末と回線の一体販売」「2年縛り」「SIMロック」といった商習慣が、独占禁止法に違反する恐れがあると指摘した。この指摘により大手キャリアの販売手法が是正されると、盛り上がりを見せている格安スマホにとってさらなる追い風となる可能性が高い。その一方で、大きな「逆風」となるのが日本で圧倒的な強さを誇っている米アップルだ。スマートフォン(スマホ)業界において1年で最大のお祭りとなる新型iPhoneの発売が迫る中で、国内携帯電話業界は風雲急を告げ始めた。

公取委がやっと動いた。
アップルが各キャリアに色んな形で強制してきた歪んだ販売法からようやく解放されるようです。

石川氏は
>>盛り上がりを見せている格安スマホにとってさらなる追い風となる可能性が高い。
>>その一方で、大きな「逆風」となるのが日本で圧倒的な強さを誇っている米アップルだ。
と書いている。

いやいや、逆風も何も元から歪んだ形を(直接的・間接的かはともかくとして)アップルが
要求していたわけで、それで異常な熟れ方を敷いていたのが是正されるだけでしょ。
iPhone以外のユーザーからキャリアに搾取させて貢がせて、それが利益に繋がっている
だけの話です。

実は石川氏のこの記事は、目新しい部分は全くないといっていい記事なのですが、
以前からの流れ、私がずっと繰り返しこのブログで書いてきたことが非常に美しく
分かりやすい形でまとめられています。

以前ならこういった内容を書くのはこのブログの役目で、石川氏のような表舞台の方が
触れる内容ではなかったのです。しかし当局も動き始めてしまったおかげで石川氏の
ような有名なジャーナリストまで触れてくる内容となりました。

この変化がどういったことか、分かる人にはわかると思います。
以前は表の人は皆アップルを恐れ、アップルが期限を害しそうなことは表の人は一切
触れてきませんでした。それはこのブログ等が強烈なアップル好きの方の攻撃を受けたり、
アップルの監視リストに入りながら書いてきたものであったのです。

臆病な日本の当局が動き、表のジャーナリストも平気で書く。
本来の姿を取り戻しつつあります。



公取委の動きを受けて、大手キャリア関係者は「なぜ、このタイミングなんだ。アップルを狙い撃ちしたいのか」といぶかしがる。毎年9月に入ると、アップルが新型iPhoneを発表し、大手3キャリアが一斉にキャンペーンを実施して盛り上げる一大商戦期がやってくる。公取委の報告書は、まさにこの“iPhone祭”に対し直前にくぎを刺した形だ。

これ完全にアホですよね。
この大手キャリアの人、どこの人かはわかりませんが完全に無能です。

2月にだって大手キャリアが悪さをしそうな直前のタイミングで釘を刺したでしょう。
iPhone発売のタイミングもその悪さをしそうなタイミングの一つでしかありません。

そもそもいつぞやの年の3月には一月間だけで発売直後の3.5倍ものiPhoneを現金を付けて
ばら撒いているわけで、どれだけキャリア先行でアップルによる搾取が行われたのか
思い出すだけで寒気がします。

それを「悪さをさせないためのタイミング」で再度釘を刺しているだけで元から分かり切って
いた話です。ドコモの4段階ロケットの料金システム変更もiPhone発売の9月を元から
ゴールにしていたわけで、ドコモは元から総務省の意思を理解していました。
この無能な大手キャリアの人はさっさと有能な人に席を渡した方がいいと思います。



少しでも有利になるようアップルの顔色を見ながら3キャリアが横並びで競争した結果、端末の割引も他のAndroid搭載スマホに比べて多額で、下取り価格も高めに設定されていた。このため、日本は世界でも例外的にiPhoneが安くお得に買える特殊な市場になっていた。ソフトバンクグループの孫正義社長も、かつて「日本はiPhoneが世界一安い」と豪語していたくらいだ。

結局はこれ。

iPhoneを売る為に各キャリアが競争をする。
これはもともとはソフトバンクのせい。
auがばら撒きで追い、ソフトバンクはばら撒いて逃げる。
ドコモもその流れを完全に無視はしない。
結局主に二社が牽引した三つどもえでiPhoneばかりがばら撒かれていく。
アップルの搾取は完全に目に蓋をして貢ぎ続ける。

本当はもっと安く買えて通信代で還元されそうな部分をアップルに貢ぎまくる。
信者はそれに気づかないのか、気づいていても自分が好きなiPhoneを少しでも流行らせる
為に目を瞑っているのか。アップルさえ儲かれば何でもいいというキチガイぶり。



日本市場の重要度が増す中で、アップルも公取委の動きを警戒していたようだ。公取委の報告書が発表される直前に、アップルの日本法人がサイト上に突然「日本におけるアップルの雇用創出」というタイトルのページを公開。それによると、865社から部品などを調達しており、昨年度の実績で300億ドル(約3兆700億円)以上の発注を、日本で71万5千人の雇用を生んできたと主張する。

日本市場が重要ということですが、数字か確認しておきます。



先日記事にしたアップルの決算で公表された数字です。
アメリカは約18000ミリオンドル、中国は約9000ミリオンドル、それに対して日本は約3500ミリオンドル。
数字的には実はそれほど世界市場と比べてインパクトは有りません。

しかしそれでも日本市場を異常に大事にします。
何故か?

中国でiPhoneの人気が出るのも、韓国でiPhoneの人気が出るのも実は日本初の波なのです。
日本を憎むこれらの国も含めて、「日本の消費者の選択は間違いない」という意識が世界中で
有ります。ことIT機器や家電に関しては全くそんなことはないと私は思います。食に関しては
私は世界の何段も前を進んでいると思いますが。


少なくとも反日なのに何故かこの二国に関しては、日本で流行るものが浸透していきます。
アップルはそれをみこして売り上げ的にはそこまで重要度が高くないはずなのに異常に日本に
力を入れてくるのです。

『日本で人気が落ちる⇒中国での人気にも陰りが出る』こうなったら溜まりませんからね。
しかし・・・日本で陰りが出ているのは確かですが、それでもiPhone SEを予想外に売ったので
それで例年よりもプラス化しました。

特にSEの人気が上がらなかった中国では大きく下げています。

これは国ごとにiPhoneをどう見ているかがよく表れています。
日本ではiPhoneはたたき売りの0円端末というのが広く認知された状態です。
海外では高価な端末です。

だから廉価版のSEに高級感が感じられず海外ではそこまで売れないのです。
元々安物というイメージの日本では安い端末が出たら小型端末が欲しい人は飛びついた。
絶対的多数ではありませんが、4や4s、5辺りから買い替えられなかった人が一気に
買い替えるとそれなりにインパクトのある数字になる。32bit機をTouchID付きの64bit機に
買い替えさせた。恐らく日本でSEが売れた分はそういうことなのでしょう。

海外でそこまで廉価版端末にもともめるのか。
廉価版とはいえ4sや5に比べると売価的には中華廉価端末に劣るSEが人気になる理由が
無かったということなのかなと。


アップルが日本アピールしているということを扱いました。
これ「アップル製品は日本製の部品を使っていますよ」アピールもあると思います。
日本製の部品を使っていると確かに印象はいいと思います。
それを上手にアピールしているのでしょう。
日本のメーカーは絞りに絞られて、歩留まりがほぼ100%という異常な状況を実現した
状態での納品ノルマを設定され、納品できなければペナルティー。
どんなものでの歩留まり100%なんて有りませんから、実際には検査落ちを極力なくし、
その結果品質のばらつきが激しくなり、極端に当たりハズレiPhoneが生まれてしまうという・・・。



まあ色々ありますが、石川氏にこれを指摘されたキャリアはどう応えるのでしょうか。
キャリアの人すべてがここまで馬鹿じゃないと思いますが、こんな間抜けな意見を
聞くと一抹の不安を感じずにはいられません。

取り敢えず実際に出てくるまでどうなるのか分かりませんが、それが本当のキャリアが
対応した数字です。それを楽しみにしたいと思います。


関連記事
  1. 2016/08/06(土) 19:45:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<iPhoneが売れない、インドのiPhone不振から解いていく、今後の世界中で起こるiPhoneの不振とその理由を予測 | ホーム | 竹中平蔵氏が使っているこのスマホ、何の機種ですか?>>

コメント

石川氏のようないわゆる携帯ジャーナリストは端末を何台もキャリアで購入しているので毎月の割引がなくなるのは痛いのでしょうね。だから逆風なのは自分達にとってもという意味合いがあるんだろうなと想像します。

しかしもうそんなの関係なくこれからはキャリアが騒ごうが流れは決まったので、どこがいち早く土管屋としてサービスで生きて行く道を選ぶのかという段階ですね。ソフトバンクとauは出遅れてドコモがどんどん先行する形になりそうな気がします。

iPhoneが売れようが売れまいが全くどうでもいいのですが、不公平感の高い料金体系が早く見直される事を願います。
  1. URL |
  2. 2016/08/06(土) 20:07:53 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

au(KDDI)にCDMA2000というお荷物のおかげでmvnoへの字サービス提供に乗り遅れてますし、SoftBankはY!MOBILEの為にMVNOには手を出せませんしね。ことMVNO対応についちゃdocomoの一人勝ちが続くでしょう。

ただKDDIは電力会社系/CATV系をメインにMVNOに手を出して来てますから、CDMA2000の切り捨てが完了したら力を出しててくるかもしれません。
何か通信が係わる新サービス始める度にSIMカードの互換性を切り捨ててきてます(CDMA2000切り捨ての為?)が、CDMA2000切り捨てて後も同様の流れを続けるようならそうはならんでしょうが。

SoftBankはY!MOBILEをどうするか次第だとは思いますが、トップの気持ちが携帯電話事業から離れてきてるようにも見えますので、あんまり期待は出来ないかもしれません。

余談ですが、キャリア端末の中古白ロム買ってMVNO運用考えるんならauの中古白ロム機がお買い得です。
・他社端末に比べて安い
・テザリング運用に端末側での制限(docomoはAPN強制切り替え/SoftBankは専用ツールが強制起動)が無い
・SIMロック解除対象端末の場合、購入から180日経過していることが確認できれば購入者本人でなくとも(有料で)ロック解除手続きが出来る

デメリットは
・OSのバージョンアップに期待出来ない
・SIMロック解除非対応のVoLTE専用端末がある(INFOBAR A03とか)
・KDDI提供回線以外のMVNOが使えない/使えてもプラチナバンド非対応
辺りでしょうか。

とりあえずSIMロック解除したau端末(SOV31といつまで待ってもマシュマロ来ないHTV31)を東京都23区内でIMVNO(IIJ系列)運用してみての感想です。
通話も問題なくできましたし、docomoがBAND1エリア構築しっかりやってくれてるお陰ですね。
  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 00:04:39 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

誤:それで異常な熟れ方を敷いて
正:それで異常な売れ方を強いて

誤:アップルが期限を害しそうな
正:アップルが機嫌を害しそうな

誤:日本の波なのです。
正:日本の波なのです。

誤:こうなったらまりませんからね。
正:こうなったらまりませんからね。

文句言うなら、ためしに各キャリアはiphone「だけ」を扱ってみればいいです。
それで10万/台キャッシュバックの一括ゼロ円を再開してみればいい。
キャリアのキャッシュフローがもたないから。
できることはおそらく、月額2万オーバーがプラン(実質1万超え)を最低ラインとして、途中解約(MNP含む)で違約金30万+端末代なんて馬鹿げた押し付けをするしかなくなります。
その上でいってみてほしいものです。
「日本の携帯料金は世界的に見ても安い」という寝言を。
  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 07:17:08 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/08/07(日) 11:22:28 |
  3. #
  4. [ 編集]

石川氏のメルマガでは去年の9月、安倍首相が値下げ要請をしたあたりから、今回の様な内容を書いていたと記憶しています。日経やIT系のメディアに掲載している記事は、メルマガからの抜粋、元にした記事が多い印象。
公取委の指摘はAppleのみならず、日本企業にも影響のある話です。iPhoneを売りにくくなると同時に、XPERIA、AQUOS、Galaxyも売りにくくなります。原因はiPhoneと同じ価格に設定しているからですが、違う製品であり横並びになるのはおかしい。
まずは、この価格設定を見直すべきではないかと思います。
  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 22:59:06 |
  3. gu #-
  4. [ 編集]

ケータイジャーナリスト()より無能なキャリアの人員はそんなにいないだろう。

そもそも会社は利潤を追求する組織。
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 12:22:42 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6917-79d65938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。