鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhoneの販売数が危機状態・・・アップル「日本で大量の雇用創出、部品を3兆円分買ってるぞ」、「自画自賛うぜーーーーよ!!」

アップルが日本に貢献していますアピールに必死のご様子。

アップル、日本の部品製造業との取引額3兆円超 ~ YOMIURI ONLINE
米アップルが2015年に部品を調達するなどの取引を行った日本企業は865社に上り、取引額は計3兆6000億円規模に上ることが1日、わかった。

まあ日本に貢献しているのでしょう。
アップルが頑張らなければ、日本の最終製品が日本国内で沢山売れますから、
もっと経済効果は有りますけどね。

部品だけ売れても所詮部品の代金だけです。
どんな分野でも最終製品を売ったところが一番儲かるのです。
アップルはそれを覆い隠そうと必死のご様子。

日本製の部品を使った最終製品が売れたら二重にも三重にも経済効果が有りますし。
そこだけは忘れてはいけません。


それともう一つ忘れてはいけないのは日本の技術を盗んで海外に移転して日本企業に損害を与えていること。
こんなことをしているのに、それには口チャックですか~~~~~~??


というわけで、日本国内で反発が色々出ています。

アップルが「日本での雇用創出」をドヤ顔アピール ネット民動揺「反応に困る」「自画自賛か」 ~ キャリコネニュース
そんなアップルが8月2日、公式サイトに「日本におけるAppleの雇用創出」というデータを公開した。「日本全国で71万5千を超える雇用の創出を後押ししてきました」という前向きな内容だが、ネットの反応は芳しくないようだ。

芳しくないって、ネットでの反応。

当たり前ですね、日本人はこういった自画自賛は一番嫌います。

「Appleのイノベーションとテクノロジーなしには起こり得なかったでしょう」

はいはい、分かった分かった、ふじこふじこ。

初めのイノベーションは認めましょう。
スマートホンも、タッチパネルも、指紋認証も何もかも、全て既存の利用されていた技術ですが、
しかし小型端末をこの操作体系にまとめた部分だけはアップルというかジョブズの功績でしょう。
ああ、タッチパネルでの操作も日本で特許が取られていましたね。
でもスマートホンの端末とOSとしてまとめあげたのは功績です。

だけどね、その後Androidから色々逆輸入しましたよね。
それでアップルだけのイノベーションという言い方はやめましょうや。
業界みんなで成しえたイノベーションでしょう。

指紋認証?
富士通のパクリですよね。
Apple Pencil?
端末の大画面化?
それってサムスンのパクリですよね。

Android OSからのパクリはもう数えるだけ馬鹿らしいです。



で、これ。

アップルはこうしたデータを2日公表する。同社が個別の国の取引状況を明らかにするのは異例だ。日本のスマートフォン市場で同社のiPhone(アイフォーン)は50%超の占有率があり、重要市場であることを考慮したとみられる。

おっとーっ、日本でアップルは50%越えらしいですよ。

へーーーーっ。





iPhoneが発売直後はちょっと上回り、それ以外ではAndroidがドカンと上回るの繰り返し。
おいおい、状態ですな。



アップルが販売数が下がっているタイミングでこれ。
分かりやすすぎますね。

ジョブズネタはもう使えないので、こういったネタしか使えないということなのでしょう。
もう必死過ぎて痛々しいです。


関連記事
  1. 2016/08/03(水) 23:42:46|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<iPhoneが爆発、皮膚移植が必要な大やけどを負う・・・よく燃える、爆発するiPhoneの安全性の不安を考えてみる | ホーム | 週間端末販売情報のBCNランキングが7月末で閉鎖、重要な端末販売情報が失われる(追記)>>

コメント

部品の納入価格を叩いて叩いて叩いて叩きまくっての3兆6000億円ですからね。
各部品メーカーは3兆6000億円の儲けを出すためにどれだけの損を出してるんでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2016/08/04(木) 00:35:21 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

意図や目的

 あえてこのアナウンスをする意味に興味を持ちます。

 日本においてまだ実稼働総数はAndroidに勝っていても、この期別販売数ペースではそれが逆転するのも早いか遅いか。ストア売上額はまだAppleが勝っているけど、これも同様に推移するでしょう。
 一市場で過半シェアを持っていることは、日本のような閉鎖的(いい意味でも悪い意味でも。特に日本の場合は言語障壁)市場の場合、デベロッパーのアプリ作成意欲に影響を与えます。アプリ数はエンドユーザの端末選択にも影響を与えます。

 ある程度日本市場に危機感を持っているあらわれなのでしょうかね。もしそうだとして選択はお粗末だと思いますが。世界三位の市場でしかも自社OSの実稼働総数ベースシェアが過半なのですから、日本のユーザを優先する施策を採ってファン(信者)を増やすことを狙った方がいいと思うんですがね。たとえはSEを優先的に日本に割り振る、なんてことを発表実行していれば。
 リンク先記事にあるようにトヨタも米国の排外運動対抗として雇用面のアピールはしますが、これは自社雇用ですからね…アピールの正当性もまだあるんですが。製造委託先の雇用を自らが創出したというのは誇張にすぎます、悪手ですね。単に直接のサプライヤーへの取引額だけに留めておけばまだしも。ファンを増やすという意味では金の話というのも日本人には悪手。
 この視点から見ていると空回りしている感がありますね。

 少し異なる視点。米国トヨタのような排外問題に直面していたわけではない。内容はファンを増やすためとは思えない。どちらかというと取引額や雇用面の強調から政府へのアピールと感じます。だとしてなにを得ようとしているのか。
 政府・行政権力の源は法を含む規制権力にあるので、なにか既存規制の中で緩和してもらいたいものでもあるのかな? そうだとしてもちょっと思い浮かばないな…。この視点は穿ち過ぎかな。

 ファナックを持ち出すのは少し謎。Appleの委託先がどこの機械を導入するか関係ないのでは。あえて持ち出すのは単に数字の上積みのためだけか、深読みすれば委託先の導入時に(主に資金面などで)関与していたということかな。
 意地悪く捉えると、日本以外の製造委託先の導入費用をファナックの名前で日本への貢献として数字の上積みを計ったというあたりかな。数字を強調するあたりあり得そう。
 ファナックとしては名前がでるだけいい宣伝なので損はないんでしょう。しかしこんな突っ込まれやすいネタを振りまくのはやはり理解不能。

 似たようなことしてそうだな、製造委託先という意味では中国とか。
 中国(政府)向けに製造委託でこれだけ払った、これだけ雇用が増えたといった既出アナウンスがあれば、その二番煎じと見なしてよさそう。
 でも中国では頻繁に過激な排外運動ありますが日本ではまず見かけませんからね…、目的という意味ではやはり謎。単に失敗広告なのかな。
  1. URL |
  2. 2016/08/04(木) 01:13:40 |
  3. ろむ #LOpJP4Ps
  4. [ 編集]

商売の理よりも林檎が気に入らん、というのがよく出ており良い。

>>にいくらさん
全く意味不明。

>>ろむさん
本当に謎。
何の利益もなさそうな広告だ。
  1. URL |
  2. 2016/08/04(木) 17:02:45 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

これって総務省に対するメッセージですよね?

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO05587870S6A800C1000000/

月々の割引が禁止されるとますます売れないでしょうから

最新型iPhoneって毎月3000円とか3500円付きますし

私も見かけ上はiPhone契約ですw

あのクソ端末は中国にでも渡ったのかなあw
  1. URL |
  2. 2016/08/04(木) 20:32:26 |
  3. えーと #-
  4. [ 編集]

>にいくらさん
そうそう、そういうことなんですよ。
アップルは自分所以外の損失とか知ったことかですからね。


>ろむさん
今アップルが直面しているのは、そんな微々たる差の話ではないと思います。
Androidとのシェア差は認識の違いが有るのでどちらが上回っているとかは
もう野暮なので言いませんが、とりあえず稼働シェアベースで半々だとします。
そこでSE等の開発資源の話をしても、それを理解できる層がどれだけいるんだって事なんですよね。
それだったらキラキラのかわいいケースの一つでも多く発売しているほうがユーザーを引き付ける実効力が有ると思います。
少なくともiPhoneを使っている層の大半にはそんな感じじゃないかと。

工作機械については、例えばアップルの言うとおりに影響力が本当にあったとした場合、
しかしながらアップルが存在しなくても、その分を穴埋めする需要が他社からあるわけで、
アップルだからどうこうってのは実はほぼ無関係だと私は考えています。

ファナックのような工作機械の企業は、プロセスルールが変わる時や新たなラインを構築する
時に大型案件が有るわけで、それはアップルがいなくとも、各社競い合って投資をしていくわけです。
なのでアップルがどうこうってのは、とりあえず儲けが薄くなるほどに競争しあっているAndroidの
方がむしろ貢献していると思いますし、アップルがいてもいなくてもそれは普通にあると思います。

それに数で言えばアップルよりも、その倍のシェアを占めているサムスンの方が大きく貢献して
いると思いますしね。結局は市場シェアの割合に応じてそれらは影響力を持っているということです。
所詮十数パーセントの企業が吠えても十数パーセントの影響力しか持たないのです。
アップルは市場シェアを高めてから出直して来いってところでしょうかね。


>むさん
もう反論も出来なくなり茶化すことのみですか。
巡回ご苦労様です。


>えーとさん
もともと日本に有った余りよくない商習慣でしたが、お金を付けてばら撒くことまではしていませんでしたし、
回線代を値引くことまではしていませんでした。
それが、大きくマイナスになる所まで値引きが横行し、真面目に長期間使う人から搾取して、
ちょこちょこ渡り歩いたりする人が大もうけするようにしたのは何を隠そうアップルとソフトバンク、そしてauですよね。
この三社でとことん行く所まで滅茶苦茶にしてくれました。
Androidユーザーから搾取をして、iPhoneを使う人にばら撒くシステムを構築してしまいましたし。
私はそれさえなければこの商習慣にとやかく言うことはなかったと思います。
端末間やユーザー間で平等であるなら、それを取りやめる必要もありませんしね。

なので、その記事ではiPhone狙い撃ちって書いていますけど、それは当たり前ですね。
今となっては最大の元凶がアップルなんですから。
こうなるまで何年待たせたんだよと、本当に待ちくたびれていました。
  1. URL |
  2. 2016/08/05(金) 03:26:16 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>こうなるまで何年待たせたんだよと、本当に待ちくたびれていました。
なにせ大切な大切な天下り先ですから。
けどiphoneが売れなくなり、次なる可能性を模索するため、今回の判断に踏み切ったのでしょう。
別にアップル排除のために動いたのではないと判断します。
まぁいろいろやらかしてますから、多少なりとも危機感を抱いたのかもしれませんが。
  1. URL |
  2. 2016/08/05(金) 05:40:27 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

わかってほしい人にはわかってもらえてちょっとほっとしている昨今。日本語に不自由してるからごめんなさい。
あと「3兆6000億円の儲けを出すために」じゃなく「3兆6000億円の売上を出すために」でした。申し訳ありません。

Appleが日本の部品メーカーから3兆円の部品を買っている=日本の部品メーカーはAppleから3兆円の売り上げを得ているとは言えるけど、日本の部品メーカーが儲かってるとは必ずしも言えないんじゃないのかな、ということです。

3兆円の売上出すのにどれくらいの費用掛かってんでしょうね>部品メーカー各社
  1. URL |
  2. 2016/08/05(金) 08:18:08 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そんなに日本をアピールしたいならアップルは製造まで日本でやるmade in japanのiPhoneでも作ったらいいんじゃないですかね?プレミアムiPhoneとして(笑)

にいくらさんのご指摘はもっともで、iPhoneに部品を供給している=儲かってるなんて簡単な話ではなくて儲からなくても一番売れている(=作られている)商品向けに供給する事でラインも稼働出来るとかいう方が重要なんじゃないですかね。

その内Windowsにシェアで完敗したMacと同じ状況がやってくれば儲け度外視で供給する意味も薄れて適切価格で売りつけるんじゃないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2016/08/06(土) 00:47:37 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

儲けは殆どなくてもラインの維持費と人件費がペイ出来れば動かざるをえなくなってきますしね
そんなレベルまでコストダウン思想なのがappleてすし
エリクソンの特許を借りパクしてコストダウンとかするような会社ですからね
  1. URL |
  2. 2016/08/06(土) 07:55:11 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>>にいくらさん
鈴さんが仰るように単なる煽りであり、意味が分からん奴なんて居ないだろ。

売上りゃ絶対儲かるんだ!なんてのは勝者、王者の理屈であり強力な競合、代用可能なものであれば限界まで買い叩かれる。

Nexus7持ちさんが仰るように埋まらないラインを解決してくれた、なら確実に助けになっている。
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 12:34:08 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6914-d771bd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。