鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

4~6月期の世界スマホ市場、アップル不調サムスン・ファーウェイが好調、アップルの減少分をAndroid勢が補って全体では横ばい

4~6月期の世界スマホ市場、2四半期連続で横ばい
市場はすでに底入れ、年後半に期待できるか ~ JB PRESS

IDCによると、4~6月期の出荷台数(速報値)は3億4330万台で、1年前からの伸び率は0.3%と、ほぼ横ばいだった。これで世界スマートフォン出荷台数は2四半期連続で成長が見られなかったという。

IDCの各スマートホンメーカーの出荷台数のシェアが発表されました。

 サムスン    7700万台(22.4%)
 アップル    4040万台(11.8%)
 ファーウェイ  3210万台(9.4%)
 OPPO      2260万台(6.6%)
 VIVO       1640万台(4.8%)

一時期徐々に迫っていたアップルがサムスンに倍近くの差をつけられています。
もうどうあがいても追いつかない感じ。

一方ファーウェイには徐々に詰められ、あと2.4%差にまで追いつかれてきています。
近々アップルとファーウェイの順位が一時的にでも入れ替わる時がきてもおかしくない感じです。
少し前まではファーウェイとアップルの差は倍ぐらいあったのに、この成長差の違いは圧倒的です。
アップルがiPhone SEを発売してこの数字です。どれだけ6sの販売が振るわなかったのかが
よく分かると思います。

タイミング次第ではアップルが10%を割る時が来てもおかしくない感じです。
もしこの時期にiPhone SEを発売していなかったらどうなっていたでしょうか。
それを考えるとこの数字の危うさが何となくわかるのではないかと思います。

6sが不調な理由は簡単です。
5sの時点ですでに飽和していたiPhone需要を画面がサイズアップした6の発売で無理やり
需要を引き出した結果、買い換え需要を完全に搾り取ってしまったことで、6sの買い替え
需要が枯れてしまったということだと思います。

7は4や4s、5から一定の買い替えが期待できるとは思いますが、既にAndroidのミドルクラスへの
iPhoneからの移行も進んでいるので、これが軌道に乗ってしまえば以降のiPhoneの買い替え
需要の壊滅は決定的になるのではと思います。

ただしiPhone 7では少し廉価的なアプローチになると噂されているので、もしかすると、
ユーザー層の入れ替わりが有るかもしれません。

Android 7.0でVulkanが本格的に稼働し始めると、もうベンチや3D用途ではiPhoneはAndroidの
足元にも及ばない存在に後退し、ハイエンドや3Dゲーム需要はiPhoneからAndroidにメイン端末の
座が移行し、iPhoneはミドルハイ~ハイクラスの領域を狙うことになりそうです。

iPhoneの置かれる位置が徐々にずり下がっていく事になりそうです。
ただ中途半端な位置取りになるとハイエンドでもミドルハイでもユーザーにそっぽを向かれることに
なる可能性もあり、アップルが胃をを痛める日々は続くことになると思います。


関連記事
  1. 2016/08/02(火) 19:52:02|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<iPhone向けポケモンGO、バッテリーセーバー機能を削除、Androidは生存(追記) | ホーム | Windows 10は二位で猛追、しかしWindows 7が一位、7月のPCのOSのシェア>>

コメント

誤:タイミング姿態
正:タイミング次第

もう1メーカー単位でも勝てなくなりつつありますね。
サムスンがダメならファーウェイと比べ、ファーウェイがダメなら次と比べるのかな。
しまいにはフリーテルと比べるくらいまでに行くのかも。
  1. URL |
  2. 2016/08/03(水) 17:30:32 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/08/05(金) 01:08:29 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6911-673298aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。