鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Windows 10は二位で猛追、しかしWindows 7が一位、7月のPCのOSのシェア

ウィンドウズ10 首位は7 更新は限定的 必要性感じず ~ 毎日新聞
米マイクロソフトが無料提供を終了したパソコン向け基本ソフト(OS)の最新版「ウィンドウズ10」の世界シェアが21%と2位にとどまり、首位は47%の「ウィンドウズ7」だったことが1日、米調査会社の調べで分かった。必要性を感じず「7」から「10」への更新を見送った人が多かったとみられる。

Windows 10への無料アップデート期間が終了しました。
タイミングよく調査の結果が報道されましたのでシェアを確認します。

上記のニュースを見ると、Windows 7は安泰、Winodws 10の伸び悩みの印象がうかがえますが、
では下記のデータを見るとどうでしょう?


Stat Counter GS

ネットアプリケーションの数字と若干違いますが、それでも先ほどのニュースと印象は全く違った
ものになると思います。

Windows 7の安泰感は余り感じられず、近々Windows 10がシェアを逆転するであろう可能性を
感じるデータとなっています。

ただこれはWindows 10が無料アップデート期間のシェア変動が前提となっていますので、
今後この変動ペースを維持するとは限りません。

今年の一月から七月迄の変動幅はおおよそでWindows 7が-6%、Windowsが+10%程度。
7か月で約16%、現状約17%差ですからこのままだと来年の初め~夏ぐらいには入れ替わる
感じでしょうか。

ただし無料アップデート期間の終了や、米ネット・アプリケーションズ等他の事業者の違った
数字も考えると入れ替わりはこの1~2年の間ぐらいではないかと思います。


過去にはシェアがWindows XPと入れ替わったのはWindows 7しかなく、そのWindows 7と
比較的早期に入れ替わる可能性が予想できるWindows 10はいまだかつて無かった程に
初期のシェアアップに成功した稀なWindwosバージョンではないかと私は判断しています。


一方、Mac OSにも触れておきますと、一時期10%越えに成功したものの、また10%を割ったり
と、伸び悩みの様子が見て取れます。伸びているように見えていたMacももう飽和ですね。
しかも10%前後の数字は全てのMacOSのバージョンを合算したもので、単体バージョンで
競い合えていないわけで、そもそも話にならないですね。


関連記事
  1. 2016/08/02(火) 19:23:40|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<4~6月期の世界スマホ市場、アップル不調サムスン・ファーウェイが好調、アップルの減少分をAndroid勢が補って全体では横ばい | ホーム | iPhoneを壊してもおかしな言い訳でタダで修理を試みる不届き信者、その心は「iPhoneの修理にそんなに金を払う値打ちはない」>>

コメント

誤:しかも10%前後の数字は全てMacOSのバージョンを合算したもので、単体バージョンで
 競い合っていわけで、そもそも話にならないですね。
正:しかも10%前後の数字は全てMacOSのバージョンを合算したもので、単体バージョンで
 競い合っていないわけで、そもそも話にならないですね。

企業向けにガッツンと普及したものであり、一部の信者や陶酔デザイナーによって支えられているだけでは到底太刀打ちできませんよ。
WinSVのADがロクに使えないから、企業導入は進まない。
ただ、Androidとiphone同様に1メーカーのみで有象無象の全世界連合と競っているのですので、単純比較はできないです。
1メーカーとしての比較なら、世界でも無二で例を見ないほどの快挙といえるでしょう。
ただ、バージョンごとに互換性を持たせないやり方ゆえにソフトメーカーの保守が追いつかずに切られ、OSを最新にし続けるには維持費が意外とかかるから、その辺から崩れては別のユーザーが飛び込んでくるループに陥って伸び悩んでいるのかと。
  1. URL |
  2. 2016/08/03(水) 17:25:44 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6910-9eaa8c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。