鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【Kantar Worldpanel】iPhoneのブレーキが明白に、一昨年よりも、去年よりも、今年のAndroidの比率が高い結果が出た(追記)

今月分のKantar Worldpanel ComTechの数字が発表されています。
2016年3月~2016年5月迄の3ヶ月分の対前年比較です。

2016年7月26日

KantarWorldPanel

2016年6月15日

KantarWorldPanel

世界の動きを見ると、二国だけiOSが上がっていますが、ほかの国ではiOSが下がっています。
しかしAndroidは全ての国で大きく増加しています。
Androidが70%移譲のシェアを占める国が5ヵ国、60%以上だと7ヵ国。
全ての国が58%以上で、今までAndroidのシェア最下位が定位置の日本が初めて最下位脱出。
わずか0.2%差ではありますが日本のAndroidのシェアがそこまで上がっているという大きな
証拠と言っていいでしょう。

"あの"iPhoneお金付きばら撒き天国 with Androidユーザーからの搾取付きの日本が、
徐々に正常化していっているのには驚きです。


ただ、ここで気になるのはWindowsのシェアがもう取り返せないぐらい下がってしまっていること。
WindowsはAndroidなりiOSなりに寄り添う必要が有るでしょうね。
恐らく自由プラットフォームで最大シェアのAndroidと組むのが妥当でしょう。


GIZMODOでもこの書かれぶり。

iPhoneの落ち目が止まらない! ついに日米中すべてで販売不振に… ~ GIZMODO
Appleにとって稼ぎ頭となってきたiPhoneシリーズ。しかしながら、現時点で最新モデルの「iPhone 6s」および「iPhone 6s Plus」の失速が止まりません。これまでiPhoneがスマートフォン市場で圧倒的な強さをみせてきた地域でも、とうとうAndroidスマホに抜かれる不振ぶりですよ。
このほど調査会社Kantar Worldpanelは、今年3~5月の米国市場におけるスマートフォン販売状況を調査した最新レポートを発表。米国内販売台数の16%が、Samsungの「Galaxy S7」および「Galaxy S7 Edge」で占められ、iPhone 6sとiPhone 6s Plusを合計した販売台数を抜き去ったことが明らかにされています。

メーカーごとのシェアではずっとサムスンがトップですが、iPhone 6s/6sPlusの合計と、Galaxy S7/S7 edgeの
機種ごとの合計でもGalaxyが上回った模様です。

これはスマートホン業界の頭打ちによる不振というわけではなく、アップル狙い撃ちでの不振だということが
言えると思います。iPhone Maniaのようなファンサイトがこの時期の結果に対してどんな記事を書くかが
見ものですね。



では日本の状況を見ていきます。





上記はiOSが多い所は青の、Androidが多い所はオレンジの四角を描いたものです。
上に行く程青が、下に行く程オレンジが多いことがわかると思います。


今月も先月に続き、Androidが大きく伸びています。
これはSEが発売になり、供給が本格化しているにもかかわらず、それでもiOSが減少、
Androidが割合を伸ばしています。これはSEの売れ行きが去年のiPhoneのばら撒きに
及ばないことが伺えます。

去年はiPhone 6の強烈なばら撒きが有りましたが、その前に5sのもっと強烈なCB付きの
ばら撒きが有り、そういったばらまきが封じられたことで、シェアの正常化が進んでいる
事がわかると思います。

端末の販売ランキング対象店は対策が取られていて、こういった数字との印象の剥離が
激しいですが、まあアップル・・・?ソフトバンク・・・・?が頑張ってるな・・・と。
それをもってしてもこのシェアの入れ替わりが防げていないというのが正直なところなのでしょう。


取り敢えず、全ての年の5月の数字を見ておきます。

Android
 2013年 46.5%
 2014年 47.0%
 2015年 52.6%
 2016年 58.8%

iOS
 2013年 49.6%
 2014年 51.7%
 2015年 44.6%
 2016年 40.6%

Androidは一貫して上昇基調、iOSは2014年で一旦上がりましたが、その後急激な下降傾向。
誰が見てもそのことは明らかではないかと思います。


先月分の記事
【Kantar Worldpanel】Androidが世界中で激伸び、SE発売も世界中でマイナスだらけのiOS

関連記事
  1. 2016/07/26(火) 19:57:22|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Stagefright並みの危険な脆弱性、iCloudから漏れる、審査がザルでポケモンGOの偽物が1位ゲットするAppStore、これのどこが高品質なのか | ホーム | イオンモバイル、月額1500円の「050かけ放題」・・・通話の中身は050 Plusで通常提供されていない1500円を追加>>

コメント

iPhoneのばら撒き商法は日本で終わりを迎えたようですね。
まだ多くの人がiPhoneは安いという印象をもっているみたいですが、時間の問題ですね(・ω・。)
  1. URL |
  2. 2016/07/26(火) 20:31:31 |
  3. yuki@すまーとめでぃあ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6899-e47ae56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。