鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

総務省が0円販売がまだあることに対して大手キャリア3社に釘差し、他の機種ユーザーから搾取してiPhone安売りの原資にしている現状にもしっかり対応してほしい

スマホの実質0円“抜け道”許さず 総務省、携帯3社に是正要請へ ~ SankeiBiz
総務省は、スマートフォンの「実質0円」販売などを是正するガイドライン(指針)を順守するよう、NTTドコモなど携帯電話3社に月内に要請する方針を固めた。各社が主に5月以降に始めた割引キャンペーンを適用すると、スマホの価格が実質0円以下になるケースもあるためで、指針の趣旨に沿わないとして各社に是正を求める。各社は指針に応じる方針で、7月末で一部の割引キャンペーンが終了する見込みだ。

実質0円販売に対して総務省がキャリアにやめさせるように動いたこの件。
再度釘を刺しに動いたようです。

この件に関して総務省をたたく意見は多いです。
携帯関係に関係のない一般層までそういった意見を聞きかじり、同調して叩く場面も。

私的には総務省の肩を持つという意見は以前にも出しましたが、それは間違いなく
正攻法であるからです。

ただし現状それがうまくいっているわけではありませんし、道半ばな状況でもあります。
なので今の状況だけを見ればユーザーサイドからは悪い影響の方がはるかに大きくなっています。

月払いは安くならないのに、端末代だけ上がっている。
パケット単価が結局安くならない。
でもアップルの圧力が絶大なiPhoneだけが安い。
それはbcn等の販売ランキングなどを見ても端末の価格差が大いに表れているなと感じます。


iPhoneが売れているのではない。
安い端末が売れているのです。
iPhoneの値段も正常化すればこんなランキングにはならない。

安価な端末が安価に売られ、そうでない端末はきちんとした相場で売られる。
日本向けの端末は高い。

グローバルで売られている端末との価格差をなくす。
ミドル~ローエンドの端末の選択肢ももっと自由化する。

総務省の中途半端な動きが公平性の担保を失敗させています。
技適の問題だって微妙です。
海外からローミングするときだけ技適なしでもOKとか、かなり変。

この辺りの問題、もっと申請の簡素化などを含めて海外端末が入りやすくできる
ようにすればもっとユーザーにメリットが生じると思います。

安く買おうとするとiPhoneしか選べない、そんな状況をどうにかしないと、
日本の安物買い層にはiPhone使いしかいなくなります。
それを他の機種のユーザーからの搾取によって行われていることが問題であり、
総務省はその辺りの公平性もきちんと担保するべきだと思っています。

関連記事
  1. 2016/07/13(水) 21:55:15|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<iPhone界隈の数字が渋い、2016年第3四半期では出荷台数17%低下説、iPhoneの部品のサプライヤーの4~6月の売り上げは12.9%の落ち込みで壊滅的に | ホーム | 天皇陛下「生前退位」のご意向・・・平成から次の世の中へ>>

コメント

技適は半世紀くらい前なら重要でしたが、今や事実上の無意味化してます。
消防や保安機関など、アナログ派無線の干渉を防ぐために作られたもののはずです。
しかし技術の進歩に、法がおいつかず、いびつな状態が発生している現在。
正常に法と技術のバランスをとって整備すれば数年前に廃止されているか、対象機器を縮小するなど改正されているべきものです。
たとえば対象機器をアマチュア無線に限定する。携帯は技術基準をクリアすれば技適不要など。
  1. URL |
  2. 2016/07/14(木) 05:22:53 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

> 技適は半世紀くらい前なら重要でしたが、今や事実上の無意味化してます。

うーん、確かに形骸化してはいますが、廃止と言われると、ちょっとそれは違うんじゃ無いかなと思います。
周波数は有限である以上、野放しにする事は誰にも利益にならないことは明白なので、
何らかの基準を設ける事は必要だと思います。
技術基準をクリアと言っても何処かの会社のようにズルする事を防ぐ意味もありますし。

ただ、携帯電話のようにグローバルに移動する端末を国毎の基準に合わせるのも無理が出てきているので、
この様な機器向けにFCCだとかCEだとかで認証を取った場合、見なし認定にするだとか、
Wi-Fi は Wi-Fi Alliance, Bluetooth は Bluetooth SIG の認定を取っていればその分は認証を不要にするだとか、
理想を言えば国際的な認証機関を設けるとか、
その様な方向になるのであれば、技適取得は不要とするのであれば、
現状に合うのでは無いかと思います。

ええ、もちろん、iPhoneもWi-Fi認定取らなきゃ、技適取得は必要ですよ。と言う方向で。
  1. URL |
  2. 2016/07/14(木) 10:10:12 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
私も技適は意味をなさなくなってきていると思います。
これだけ端末のグローバル化が進むと、ローミングだけが端末のネットワーク越えの時代だった頃に比べると、
かなり無理が生じますしね。

>生ぴーまんさん
確かにグローバル時代にそぐった認証法が必要でしょうね。
もうCEやらFCCやらの認証を統合した一つのものにして、各認証機関で共通のものを発行すれば
いいんじゃないかなという気がします。
例えばアメリカだとFCC、日本だとCEを認定していた代わりに共通の認証を出して加盟国内で
自由に端末の持ち込みを許可するみたいにすれば、いちいち認証が問題になることは無くなりますし、
見なしのように、色んなマークが入り乱れることもありませんから覚えやすくていいんじゃないかと思います。

>Wi-Fi は Wi-Fi Alliance, Bluetooth は Bluetooth SIG の認定を取っていればその分は認証を不要にするだとか、
これはもうこのままでいいでしょうね。
どこかでチェック機能が働けばそれでOKだと思います。
iPhoneは・・・取り敢えずちゃんと取れw
  1. URL |
  2. 2016/07/14(木) 16:04:56 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

技適全面廃止は言い過ぎました。
ただ、時代遅れな形骸化した制度である意見までは撤回しません。
グローバル端末がある点をクリアするなら、国際基準としての何かが必要でしょうね。

たとえば携帯無線通信適合規格でも立ち上げて、各国の総務省にあたる機関に管理を任せ
(国記号)-(規格記号)-(認可番号)
とでもして、共有する方法もあります。(どうやるかは別の問題)
  1. URL |
  2. 2016/07/14(木) 20:44:57 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

アメリカ放題「無料」がひっそり終了 「ひっそり過ぎるわ!」と大混乱
http://www.j-cast.com/2016/07/14272575.html @jcast_news

何ともまぁ…期待を裏切らない事を相変わらずするキャリアですね
  1. URL |
  2. 2016/07/14(木) 23:41:52 |
  3. とある一読者 #l.UFU0LQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6877-7d3ad81f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。