FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

UQはどうか

UQ WiMAXエリアマップ
http://www.uqwimax.jp/service/area/


そろそろかなと思ってUQ WiMAXのエリアマップを確認に行ってみた。
ここは初めからスクロールタイプのエリアマップを導入して情報公開に力を入れている。
またPDFでエリア拡大の様子も公開しており、情報の充実度はドコモに勝るとも劣らない状況。
この姿勢はとても評価している所です。

1/5万の縮尺までは通常のエリアマップとして、1/2万以下は実際に計測したポイントの
実測地点表示になっています。これはなかなか面白いです。

人が滞在してパソコンを開く可能性の高いカフェを中心にコンビニ前や地下鉄の入り口など、
各所の計測した速度が表示されます。それをみるとそこそこいい結果がずらずらと並んでいます。

ただ気になったのはこれはユーザーが実際に使った結果を書き込んでいるわけではないこと。
計測員がいい場所ばかりを選んで「これだけ出ました」って貼り付けているように見えてならない。
とは言え確かに悪いデータを載せる必要性も感じられないが。

この計測結果はその場所での最高値だと見ておいたほうがいいでしょう。
それ以上はほぼ無いが、それ以下は十分有り得ると言う程度の認識で。

とりあえずその場所で電波さえ好条件を確保できたらこれだけの速度が出ると実数を示して
くれたのはひとまず安心材料にはなるでしょう。

あと全国的にエリアをみて回るとまだ非常に狭いです。
来年3月までには全国の都道府県庁所在地をほぼ全てカバーするようですが、まだそこが
カバーできていなかったのかと思える速度で展開中。東名阪と福岡の都市部近郊ぐらいですかね。
まともにカバーできているのは。まだまだイーモバイルの足元にも及ばないカバーエリアです。

もし家がカバーエリアに入ったらLTEまでのつなぎとして入るのはいいかも知れません。
私はさすがに今使っている光回線を置き換えるほどの魅力は感じません。
同じだけ実測が出ていても有線に比べて無線ネットワークはレイテンシが非常に大きく、
レスポンス勝負になると有線と大きく差が出来ます。

ちょっとWEBやメールをする程度なら有線を解約してWiMAX一本に絞るのも手です。
ネット回線を無線に一本化できたら確実に維持費が安く出来ますから。
機器代や手数料などを考えて実際にペイできるかはかなりマージンが無いと逆転しない
可能性は高いかも。LTEが使えるレベルになるまでの2~3年をWiMAXで過ごすと考えると
機器代は払えなくは無いのですけどね。

とりあえず数年間の腰掛でWiMAXは有りでしょう。
しかしそれ以上の価値は今の所は見出せてないです。
今なら電波が確保さえ出来る環境をお持ちならユーザーが居なくてがら空き回線で速度が
出やすいというメリットは有ると思います。イーモバイルも初期はそうでしたから。
今はめちゃくちゃ遅い時や混雑して遅い地域も有るようですが。

ただしパソをあまり持って屋内を出歩かないことが条件でしょうね。
屋内をうろうろすると高確率で電波の悪いところに出会いそうですから。
WiMAXは屋内用途にはどっちかと言うと向かないだろうと考えています。

まあ無線LANと同程度の透過性は有るでしょうが、例えばうちの家ではトイレにパソを持ち込んで
長居しようとしても結構引っかかるか、時として無線LANが切断される時が有ります。
WiMAXも場所は変わるでしょうが、やっぱりそういったことが起きるのだろうなと思います。

やはり窓際ネットワークの壁は破れないのでしょうか。
今後アンテナの利得が上がったりしてもっと電波が悪くても通信が切れなくなったり
しないのでしょうか。


使うなら早く決断した方が機器の償却上いいのですが、早まってしまったら・・・という
リスクもあり、飛びつくには少し勇気が必要ですね。他にもそれぞれメリットを持った
ネットワークが有るので余計にそう感じてしまいます。
関連記事
  1. 2009/12/10(木) 01:38:52|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<iPhoneアプリの現実 | ホーム | 頭打ち、音声>>

コメント

評価に困ってる感じですね・・・。
その原因は展開速度にありそうですね。2月はひどかったみたいですが、とても早いスピードでどんどん進化してるため、短期的な評価が難しいと思います。

評価した途端もう次に行っちゃってますから(笑) マップもぶっちゃけ追い付いてない感じです。1日辺り20~30局のペースなんでとてもマップがおいつかない印象。

昨日繋がらなかったのにいきなりつながったって報告も多く、UQが一休みするまではずっとこんな感じでしょうね。


あとはデバイスがまだまだ揃ってませんから、来年辺りはWiMAX関連のニュースの嵐かも・・・・
  1. URL |
  2. 2009/12/11(金) 00:39:08 |
  3. auau #-
  4. [ 編集]

>auauさん
確かに会社規模を考えると異様な速さで基地局を整備しているのですが、
例えば10/24~11/7にかけての二週間ではドコモの800MHzは535局、auの800MHzは318局です。
屋内の小さなものも有るでしょうが、大きなものは本格的な鉄塔も有ります。
それと比べると全部で336局なのは特別驚くものでもないように思います。
一局辺りの飛ぶ距離も考えると余計に。
しかしながら来年の3月にはほぼ全国の都道府県庁は使えるはずのなのですがこの調子なら
達成できそうですね。そうなってから初めてイーモバイルと肩を並べて勝負できるように思います。
  1. URL |
  2. 2009/12/13(日) 02:29:10 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/687-4c75eaa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。