鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

パスワードが分からなくなったWindowsにログオンする方法

パスワードを忘れたWindows OSにログオン(サインイン)する ~ @IT
パスワードを再設定するには、ちょっとした裏技(?)を利用する。Windows 7/8/8.1/10のログオン(サインイン)画面の左下にある[コンピューターの簡単操作]アイコンをクリックした際に、コマンドプロンプトが起動されるように細工するのだ。

パスワードが分からなくなったWindowsにログイン出来るようにする裏技。
思いがけない方法でID・パスワードの再設定の方法が紹介されています。

リカバリーメディアを使って[コンピューターの簡単操作]が立ち上がるところに細工して
cmd.exeを立ち上げさせるという、なかなか面白い裏技です。
立ち上げられるメディアが有れば、どのバージョンのリカバリメディアでもよく、
インストールされているWIndowsと別のバージョンのものでも構いません。

仕掛けは全てHDDの中に対して手動で行うので、立ち上がってコマンドプロンプトが
開ければ何でもいいという落ちです。

メディアを立ち上げてcmd.exeをutilman.exeにコピー、メディアを抜いてパスワードクラックする
Windowsを立ち上げ、net user <ユーザー名> <新しいパスワード>で新しいパスワードを
仕込み、utilman.exeを元に戻すという作業です。


詳しくは上記のサイトを見てもらえば画像付きで詳しく解説されています。

小さな穴を見つけ、少しづつ穴を広げ、最終的にはOSを乗っ取るというOSクラックの
テクニックの基本を完全に抑えた方法です。これは困った時の救済法。



同じテクニックでも使う対象・使う場所で役割は大きく変わりますね。
これは通常のログイン画面の部分を細工する方法ですが、ネットワーク経由で色んな場所で
似たような応用もあり得ます。

救済法として覚えておくと同時に、侵入者はこうして入ってくるということも覚えておきましょう。


関連記事
  1. 2016/07/09(土) 19:25:05|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<vaioが新しいWindows 10スマートホンを開発中、vaioとSonyとの住み分けが明確に | ホーム | マイクロソフトアカウントを使う意義・メリットについて突っ込みを頂いたので私なりの解釈をしてみる>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6866-417bb8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。