FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

頭打ち、音声

国内の携帯需要はかなり前から頭打ちだと言われている。
それが無理やり需要を搾り出していた状態だが、このデフレスパイラルの悪循環ではっきり現れてきたように思える。

昨日のTCAの数字からちょっと考えてみる。

         純増数  IP接続  通信モジュール
ドコモ      55600  -16,700   5,100
KDDI      69200   62,800  13,200
ソフトバンク  87500   40,300  48,600
イーモバイル 70500     300

ドコモはIP接続の数から見ると音声純減。
全ての音声端末がIP接続サービスをつけているとは限らない。
昨日の追記のように私の弟が2回線を2in1に纏めてIP契約が-1されるようなケースも有るので。

以下はそれを踏まえた上で・・・。

IP接続の(62800+40300+300) - 16700で実際に音声端末の純増パイはざっくりとみて86700と考えることも出来る。
ドコモの55600とIP接続の-16700の差とイーモバイルの純増数のほとんどがPCカード等のデータ通信と考えて
いいだろう。IP接続を考慮して数字を割り出してみる。

(55600+16700) + (70500-300)ドコモとイーモバイルの数字から割り出したデータ通信と思われる大まかな数字は
142500ということになる。音声にフォトビジョンの約5万を足した所で14万にも満たず、その結果は覆らない。

どう見ても音声頭打ち、データ通信優勢の姿が見える。
これらの数字に考慮不足があったとしても、その傾向がひっくり返るとは思えない。
ドコモがLTEを急ぐわけです。


更にスマートホンは音声端末としてよりもデータ端末としての使われ方の色が濃い。
ソフトバンクの音声側の数字は半数以上はデータ通信として数字を加算した方がいいようにも思える。

実際Appleの打つTV-CMではアプリの優位性しか説いていない。
AppleのTV-CMをよく思い出して頂ければ「iPhone=アプリ」しかCMしていないことがよく分かる。

そのデータ通信需要を大手としてはいち早く対応したドコモは英断だったと言える。
そのおかげで純減しなくて済んでいるんだから。
今後もデータ通信が必要なことはよく分かっているからこそ4Gよりも素早く展開できるLTEという
手が打てたことも大きい。現実的だからこそ世界もなびいてくれた。


しかしながら、例えばドコモだと5500万ユーザーの内4000~5000万は音声を重きとしたユーザー、
データ通信はまだ実数からすると少数でしかないので大きな施策は音声中心に考えていかなければいけない。
それがユーザーから見た”動きのダルさ”に繋がる。

ドコモからすれば純増合戦は既に表面のカスの動きにしか思っていないだろうが、メディアはそうは
伝えない。

例えばこう書かれると何も予備知識がなければ「おお、そうかそうか」と思ってしまう。
>11月の携帯契約数、ソフトバンクが4カ月連続首位
>[東京 7日 ロイター] 携帯電話各社が7日発表した新規契約から解約を差し引いた
>11月の契約純増減数では、ソフトバンク(9984.T: 株価, ニュース, レポート)の
>子会社ソフトバンクモバイルが8万7500件の純増となり、4カ月連続のトップとなった。

速報が重視されるニュースでは大まかな表面こそが大事なので中身は深く掘り下げない。
また記者も読者もそれをする必要を感じてはいないだろう。

笑って流しておいてもいいことでは有るが、それが多額の金を払って行うCMと同等以上の効果が有ると
いうことも認識しておく必要は有るだろう。こんな表面をさらっただけのニュースから勢いを決めて
しまい、キャリア選択をする人だっているので案外無視できない要因だと思う。

その中でもドコモがカウンタをクリアした「4ヶ月連続」はナイスだと思う。
他社は好調では有っても未だにこのカウンタにタッチしたものはいないんだから。


今後音声純増がデータ通信を抜き返す方向に転換するとすれば何が要因なんだろうか。
もうそんなことは二度とないと思うが、やはりドコモの音声定額以外にはもう要素はないように思う。
関連記事
  1. 2009/12/08(火) 19:50:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<UQはどうか | ホーム | TCA11月末分発表>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/686-df01ed0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。