鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

日本郵政がarrowsとIIJ(D)回線をセットで販売、まずは2000局から将来的には全国24000で販売へ

日本郵便が「格安スマホ」の販売に参入 ~ NHK NEWS WEB
「日本郵便」はいわゆる「格安スマホ」の販売に参入すると発表し、流通大手などの参入も相次いでいるなかで競争がさらに激しくなりそうです。
発表によりますと、日本郵便は来月から愛知県や静岡県など東海地方の4県の郵便局で格安スマホの販売に乗り出します。
およそ2000の郵便局の窓口に専用のカタログを設置し、郵便局が商品を自宅まで届けるということで、契約に関する説明や相談は提携する通信会社の「インターネットイニシアティブ」が代行するとしています。
「日本郵便」は東海地方での参入を手始めに、将来的には全国のおよそ2万4000か所の郵便局すべてで格安スマホの販売を行う計画です。

IIJ、スマートフォンとSIMカードのセット品「IIJの格安スマホ」を8月1日に郵便局で発売 ~ juggly.cn
インターネットイニシアティブジャパン(IIJ)は 7 月 5 日、東海地区の郵便局で 8 月 1 日よりスマートフォンと SIM カードのセット品「IIJ の格安スマホ」を発売すると発表しました。
郵便局で販売されるのは「arrows M03」と「IIJmio 高速モバイル/ D サービス」のセット品です。端末価格は 32,800 円で、提供プランは 3GB のデータ通信を含む音声通話プランのみ。月額基本料は 1,600 円です。

日本郵政がついにスマホを扱う。
しかも格安スマホ、IIJのMVNO回線をつけて売るようです。

現品は各局には起きませんが、カタログショッピング形式で本部から送られてくるとのこと。
まあ郵送に関しては郵便は本職なので、その辺は問題ないですね。

端末はarrows M03ということで、これから地方のリテラシーの低い層に日本製の端末が
浸透していくと考えられます。

arrows M03、これSIMフリースマホなのですけど、おサイフケータイに対応しているんですよね。
ぐっばいau・・・ああいやいや。

まずは2000の郵便局から初め、将来的には24000箇所全部で販売を行うようで、これは
日本最大の販売ネットワークと言えます。店舗当たりの月間販売数が少なくても、販売店の
数が圧倒的ですので、無視できない数字になっていく可能性も考えられます。


何よりもSIMフリーやMVNOがこうして一般層に近づいたこと、去年私がSIMフリー元年を
言い始め、今年はもっと伸びると何かの記事で予想していましたが、ついに大きめの
ブースターに点火と言ったところかも。

いよいよ大手キャリアは無視できない所に到達しそうな予感です。またキャリア付きの
スマホメーカーも、SIMフリー端末での独り立ちが可能な手法の一つとして、いい例に
なったのではないかなと思います。これが成功すれば、富士通は当面一息つけそうですね。

関連記事
  1. 2016/07/06(水) 20:48:59|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<シャープが国内向けAndroid One端末を開発、ワイモバイルから発売 | ホーム | Windows 10の自動更新の件でマイクロソフトに注意喚起、『適切な情報発信が不十分だった』と陳謝・・・余計な強制しないでもっと情報を出せばそうはならなかったのでは?>>

コメント

ソフトバンクとは不毛な訴訟まっただなかですので、同社が入り込む余地はありません。
ちゃんちゃん。
  1. URL |
  2. 2016/07/06(水) 21:12:52 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
でもまだ郵政の業端にソフトバンクが入り込んでいるので、
その払拭の仕事もまだ残っているんですよね・・・。
郵政の担当にちゃんと知識が付くことを祈るばかりです。
  1. URL |
  2. 2016/07/06(水) 23:11:24 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

あ、失礼。
MVNO事業者のMNOとして、ソフトバンクが入る余地はありません、といいたかったのです。
  1. URL |
  2. 2016/07/07(木) 05:12:30 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

・ドコモ/auの電波に対応
・おさいふケータイ(Ferica)対応
・ワンセグ搭載
・防水防塵

赤外線非搭載な以外は理想的な端末ですね>arrows M03
予備機に1台欲しいところです。

あとは利用料金の支払いがゆうちょ口座支払いに対応してたら田舎の親兄弟にも勧められるんですけど、其処までやってくれるかなぁ。やってほしいなぁ。
  1. URL |
  2. 2016/07/07(木) 07:59:07 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
すみません、分かっていました。
変な角度の突っ込みをしてしまって、話をややこしくして申し訳ない。(;´∀`)

>にいくらさん
分社化されたとはいえ、恐らく繋がりはまだまだ強力にあるでしょうから、
支払いを郵貯口座を設定しないてなないですよね。
確かに郵貯口座からの支払いを設定してくれたら回線や端末どうこう以前の
実務的な部分の取り回しが非常に高いですね。
これは大きな武器になるなぁ・・・。

arrows M03は端末としても一通り抑えるべきところは抑えているし、
非常用予備機としても、全然いい感じですよね。
その気になればCortex-A53クアッドコアですし、メインでも十分に通じると思います。
  1. URL |
  2. 2016/07/07(木) 13:23:41 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

arrows M02の後継機ですか。有機EL割れ問題も後継してなければよいのですが
  1. URL |
  2. 2016/07/08(金) 21:58:00 |
  3. lot #zmXgS/OI
  4. [ 編集]

>lotさん
その辺りはM03だけの問題ではなく、ドコモ版、au版、ソフトバンク版にも影響のあることでしょうから、
頑張って直していると思うのですが・・・甘いですかね?w
  1. URL |
  2. 2016/07/09(土) 03:56:18 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>lotさん
その辺りはM03だけではなく、ドコモ版、au版、ソフトバンク版にも影響のあることでしょうから、
頑張って直していると思うのですが・・・甘いですかね?w
  1. URL |
  2. 2016/07/09(土) 03:56:55 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

M03はIPS液晶なのでM02のようなことにはならないんじゃと希望。

あとauユーザーにとってははarrows = うんこ端末の認識が。FJL21以降はごくごく普通の機種なんですが、IS/ISW型番の頃のはもう.....
だから富士通はauからは撤退状態(新機種出しても売れない)ですね。スタートダッシュの失敗が未だに響いてる......
  1. URL |
  2. 2016/07/09(土) 10:21:07 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>にいくらさん
いやいや、ARROWS Xをなめちゃいけません。
恐らくauに出ていたARROWS以上に初期のレグザァァァ時代の奴は本当に悲惨です。
4.0になって以降は問題を抱えつつも急速に良くなっていき、最終的にはなかなか良機になりましたけど。
arrowsは多少サクサクは犠牲にしても、CPUのクロックをもう少し控えていれば、もっと評価はマシだったと思うのですけどね。
まあ初代ARROWS Kiss(F-03D)という犯罪もしっかり犯していますけどw
  1. URL |
  2. 2016/07/09(土) 13:02:06 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

いあいあArrows ZはArrows X以上にアレな機種ですぜ。特に初代。
・熱でコケる(SnapDragon810?はっ目じゃねぇぜ!)
・(初代乙さんのみ)WiMAX通信と音声通話が同時利用出来ない
・不具合修正があまりに多すぎてバージョン管理がエラい事に
・不具合修正のアップデートパッチ適用の為のアップデートパッチが出る(わけがわからないよ!)

終いにはArrows Xは富士通生え抜きメンバーが開発、
Arrows Zは旧東芝メンバーが開発、だからArrows はうんこなんだよ!とか言われ出すし、もう......

初代乙は友人嫁さんが、2代目乙は自分と友人が
持ってますが、まー兎に角使えない機種でした。特にWiMAX通信開始→爆熱ホッカイロ参上→強制シャットダウンの見事な流れにはもう何というか......

いやまぁIS04も負けず劣らずアレでしたがね、とか初AndroidがIS04だった私が言ってみたり。

......でも三代目乙は白ロム欲しいです。au版Arrowsの中で最高の安定性の端末、ふつうの端末というau版Arrowsにとって最高のほめ言葉がとてもよく似合う端末、でもタマ数ないからなぁ。
  1. URL |
  2. 2016/07/09(土) 13:35:59 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>・不具合修正のアップデートパッチ適用の為のアップデートパッチが出る(わけがわからないよ!)
アンサイクロペディアがよく出来てる
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/ARROWS_(%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1)

妹の友人がF-10Dを使ってたそうだが、真冬に車の冷房を入れないと使えないとか何とか。
  1. URL |
  2. 2016/07/10(日) 01:19:04 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>にいくらさん
むーーーん。
ARROWS Zもたいがい酷かったってことですか。
まあ初期の端末のハズレは本気で酷かったですもんね。
Zの阿鼻叫喚は当時直接は聞いていなかったので、ここでその話を改めて聞けて良かったです。
そりゃここまで酷いことをやってりゃARROWSが避けられていて当然ですね。
なんでちょっとだけでもクロックを落として売るという選択肢を選ばなかったのでしょうね。
頭の悪いアホ上司でも居たのかな?
  1. URL |
  2. 2016/07/10(日) 01:33:46 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>Beepさん
うわーーっ、ものすごい書かれようですね。
まあそれだけの端末を出してたわけではありますが・・・w
ちなみに私の知り合いは一人でF-05D、F-10Dと両コンボを完成し、私を楽しませてくれていましたw
  1. URL |
  2. 2016/07/10(日) 02:13:16 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>うわーーっ、ものすごい書かれようですね。
でもこれだけの記事が書かれるのも購入者が色々と試行錯誤して使っていて愛着があるんでしょうね。
(馬鹿な子ほどカワイイ!?)

前述の妹の友人もスペック厨なんでしょうね。散々悪評が出尽くしてた時期に購入したあたり。

電車内の広告とか(金バラまいてライターに書かせたであろう)IT軽^H^H系の記事なんかだけ見てると凄く
使いやすそうに書かれていて、それで売れてしまうのが富士通を不治痛たらしめているんじゃ無いかと思います。
  1. URL |
  2. 2016/07/10(日) 02:39:06 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

そういや初代乙には
・KDDIの社員も発売直前まで動く実機を見たことがない
という噂も流れましたね。

あと、初代乙ですが同じCPU(TI OMAP 1.2GHz)を使ってるMotorola RAZR(IS12M)や同時期発売のhTC EVO 3D(ISW12HT/Snapdragon S3 1.2GHz)より動作はモサモサでした。画面解像度は初代乙がHD、RAZR/EVO 3Dの方がqHDですがそれをさっ引いてもです。
2代目乙もXPERIA ACRO HD(IS12S)より動きはモサモサでした。こっちはnVIDIA TEGRAが足引っ張ったんでしょうけど。
多分初代は機能詰め込み過ぎ、2代目は時期的な問題もあったんでしょうがCPUの選択ミスなんでしょう。FJL型番になってから(Snapdragonシリーズ使い出してから)は2代目までの悪評は聞かなくなりましたから。まぁFJLシリーズは売上悲惨だったらしいですけど。初代~2代目の阿鼻叫喚ぶりのおかげで。

Motorola/hTC/SONYがAndroid黎明期からノウハウため込んでたメーカーだ(だった)というのもあるんでしょうが......やっぱり旧東芝メンバーが作っただろ>初代乙
  1. URL |
  2. 2016/07/10(日) 04:35:35 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6855-5a24b279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。