鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Android対iPhone、二つの記事を見比べながら結論を出してみる

【コラム】Androidユーザーの私がiPhoneを薦める6つの理由 ~ iPhone Mania
各キャリアから夏モデルのAndroidスマホが登場する中、iPhoneは秋の発表を待つばかり。そんな時期に、友人から「スマホを買おうと思うんだけど何が良い?」と相談されたら、あなたは何をお薦めしますか?Androidユーザーの私ですが、私は「iPhoneにしておくのがいいよ」と答えます。

AndroidユーザーがiPhoneをお勧めしている。
その理由を示した記事です。

記事の趣旨は「AndroidユーザーですらiPhoneをお勧めしている」という流れですが、
私にはこれがとても不自然に感じられます。

その内容に触れる前に以下の記事も先に紹介しておきます。

「Android」から「iPhone」に乗り換えて--2カ月でわかった違い ~ CNET Japan
全体としては、楽しめる体験だった。iPhone 6sはすばらしいスマートフォンであり、ほとんどの人にお薦めできる。カメラはトップクラスで、動作はスムーズ、OSのナビゲーションも簡単だ。
だが、最終的にiPhoneを使い続けるつもりはない。筆者にはAndroidの方がしっくりなじむからだ。自分としてはAndroidデバイスの方が効率がいいし、Googleとの深いレベルでの統合も気に入っている。カスタムアイコン、ランチャー、ウィジェット、ホーム画面などを使って、自分のデバイスを独自のルックアンドフィールにできる点も好みだ。

このCNETの記事では、iPhoneとAndroid端末のMoto X Pureとをいいところの比較をしている。
その結果、最終的にAndroidの方を選んでいます。Androidの方が触ってしっくりくるし、
Androidデバイスの方が効率がいいと理由を明確にしています。


では冒頭のiPhone Maniaの方の記事の「6つの理由」は?
  1.どこのキャリアでも安心して買えるiPhone
  2.周辺機器が入手しやすいiPhone
  3.情報が豊富なiPhone
  4.最新OSを多くの人が使えるiPhone
  5.トラブルの相談をしやすいiPhone
  6.そして決め手となるのは…… ⇒ 「大勢が使っていること」

確かに周辺機器や情報が豊富というのは魅力です。
単一機種の販売数でみれば、スマートホンの中では群を抜いています。
だから周辺機器関係に関してはかなり豊富、うらやましいぐらいに豊富。
これは間違いありません。

でもぶっちゃけ4の最新OSの件以外は、結局は「多くの人が使っている」の言葉の
言い換えでしかないような気がします。

だから「6つの理由」とか言いつつ、実際には6つもないんじゃない?
って気がしています。

理由がどうも初心者が使っても困らない、いかにもスマホ初心者向け前提の切り口
しかないように思います。

そもそもこの理由を言っている人は、iPhoneのメリットを提示しつつ、それでも
Android端末を選択しているわけで、「6つの理由」の内容を考えると、
「お前にはAndroidは無理だろ、iPhoneがお似合いだよ」と暗に言っているようにも思えます。

一人で問題を解決できない人向けの理由を並べ立ててその上で本人はAndroidを
使うわけですから、そうにしか取れないんですよね。


逆にCNETの記事を見ると、最後にAndroidを選択する理由が、非常に明確で、しかも
使いこないている人の意見ということが分かります。
この二つの記事を見比べると、「スマートホンを使いこなすならAndroid」と言っている
ようにしか思えないです。

両端末の性能が高い位置で拮抗し、もうどちらも大して変わらないと言われ始めている
状況で、これは興味深い所ですね。


関連記事
  1. 2016/07/04(月) 22:49:08|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ファーウェイがデジタル一眼レフEOSで撮影した写真をHuawei P9で撮影と詐称 | ホーム | ジョブズ「助けるためにWiFiをOFFにして」⇒(数分後)⇒「お前らのせいで通信できんやろ!!見たいんか!見たくないんか!!」>>

コメント

その記事内にもありますが
>そして、購入後の相談対象から私が外れる、というのもポイント。
これがメインでしょう
自分で調べもせずおすすめを聞いてくるような人だと、購入後も無料サポセンやらされるからそれを回避するためかと
  1. URL |
  2. 2016/07/04(月) 23:17:34 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>4.最新OSを多くの人が使えるiPhone
最新にすることを能動的に敬遠する人が増えていつつもこれですか。
iOSという名称すら知らないリテラシー不十分な人ですら、その本質を見抜いて能動的な敬遠を選んでいるのですけど。
それがメリットですか。メリットというなら率先して常時最新にしている姿を見せてはどうかと。
メリットというなら文鎮化や起動不能(スライドして開始>開始できない)の不具合なんて屁でもないでしょ?

しまいにはアップデートしろしろと頻繁にメッセージを出さざるを得なくなるくらい能動的に避けられているのにね。
  1. URL |
  2. 2016/07/05(火) 05:33:32 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>そして、購入後の相談対象から私が外れる、というのもポイント。
私もまったく同じ理由でiPhoneを勧めてますねw
  1. URL |
  2. 2016/07/05(火) 06:51:58 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

iPhone3G~iPhone4Sの頃ならともかく、今だとAndroid→iPhone(iOS)への乗り換えだと「うわナニこのかゆいところに手が届かない感」という感想が出てきたりします。多種多様なH/Wへの対応を前提にしたAndroidとH/W(とOSの機能)を限定する事でパフォーマンスを稼いだiOSの差なんでしょうけど。

Androidの方がiOSよりH/Wの進化(ムーアの法則)の恩恵を受けやすいんでしうね。OS側のもたつきをH/Wの処理速度が吸収し、OS側のH/Wに対する最適化が進むことでH/Wのパフォーマンスを最大限活かすことが出来るとうになるというミックスアップ構造が有効に働いている結果ということでしょうか。
Machintosh(MacOS)がWindowsにシェアを奪われて泣かず飛ばずだった頃の事を思い出します。
  1. URL |
  2. 2016/07/05(火) 07:08:01 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6853-c06f6956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。