鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Android N ⇒ Android 7.0 Nougat、早速HTCがHTC 10 / A9 / M9のバージョンアップを公開(追記)

Google、Android Nougatのバージョン番号を「Android 7.0」に決定 ~ juggly.cn
Google が Android N(Nougat)のバージョン番号を「Android 7.0」に決定しました。

次期Androidの正式名称が「Android Nougat(ヌガー)」に決定、巨大模型のデザインも公開 ~ juggly.cn
Google が Android の公式 Twitter アカウントを通じて、Android の次期メジャーアップデート版「Android N」のコードネームが「Nougat」に決定されたことを発表しました。

Android Nのネーミングとバージョンが決定。

Android 7.0 Nougat(ヌガー)という事のようです。
やはり日本ローカル的なものの採用は難しいようです。
世界的にある程度知られていないと使いにくいです。

名前の馴染み具合はともかく、語呂の悪い呼び名でなくてよかったなと思います。
先日のAlloとかね(;´∀`)


細かいことはともかく、無難な名前でほっとしました(笑)
奇をてらうよりもまずはそこ。

発表は7月1日という事で、これはもう完全にGoogleが考えているルーティンに
乗っていると思ってよさそうです。ここで名前とバージョンを浸透させて、
正式版の発表につなげると。



そこでGoogleの発表に合わせてバージョンアップする機種を発表してきたメーカーが。

HTC、HTC 10 / A9 / M9のAndroid 7.0 Nougatアップデートを表明 ~ juggly.cn
HTC の米国法人が自社の Twitter アカウントを通じて、HTC 10、HTC One A9、HTC One M9 を Android 7.0 Nougat にアップデートすると表明しました。

 ●HTC 10
 ●HTC One A9
 ●HTC One M9

以上の3機種をAndroid 7.0 Nougat にアップデートするとTwitterで公開。


Googleと連動して動けるという事は、最近はやりの言葉で言えばHTCは今でもティアワンを維持?

早期にユーザーに安心感を持ってもらえるようにする為の発表だと思います。
が・・・3機種だけってのはちょっと少ないかな。
HTCの体力の無さを表しているような気がします。


Google的にはより早く新しいバージョンに入れ替わってもらいたいので、旧機種にもできるだけ
最新バージョンを出してもらいたい所でしょうけど、体力が追いつかなければ仕方ないって
ところでしょうか。



この7.0 Nougat、Lollipopがメモリリークだらけで初期にバグやセキュリティーホールが多かった事、
Mashmallowもメモリリークに泣き、しかもNougatが早期に登場する事になったので、結局本腰を
入れてもらいないまま短命バージョンになってしまった事。

そのおかげで恐らくLollipopとMashmallowは完全に腰かけバージョンになることが決定した形です。
Nougatも次のバージョンは定期的に出るので、どこまでシェアを広げられるのかは分かりませんが、
少なくともMashmallowは結構早期に駆逐する事になりそうに思います。

Lollipopはしばらく粘ると思いますが、これも早期にNougatに書き換わっていくことになるでしょう。
もしかするとMashmallowは一度もLollipopのシェアを超えることなく消えていくことになるかも知れません。
なので私は今端末を買うなら、中途半端な古い機種にするならNougatが降ってくることが確実な
最新機種を買っておけとしきりに言っているのです。しばらくするとNougatが標準になると信じて
疑わないからです。

ゲームをする人にとってはVulkanが動くNougatはほぼ必須になるでしょうし、iOSの端末にMetalが
行きわたった頃にAnTuTuを3Dグラフィックに重点を置いたベンチに切り替わった不思議だった状況も、
AndroidでVulkanが来たら一気に形勢が変わることになりそうです。

関連記事
  1. 2016/07/02(土) 00:46:14|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<電子マネーがスリに遭う可能性について | ホーム | シーズン中とシーズンOFF時の富士山の3キャリアのカバーの差の比較、ついでに近場の山のエリアの話も>>

コメント

鈴さんにとってはAndroidは全部が腰掛けバージョンなんですね。
  1. URL |
  2. 2016/07/02(土) 05:35:08 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

htcはGoogleのアプリと同等機能の自社アプリを自社端末にプリインストールしない方針にしたとか何とか。
可能な限りPure Androidな環境で端末をリリースする事でAndroidのバージョンアップにいち早く対応できるようになったということでしょうか。
それとも、次期Nexus5がhtc製になるという噂もありますし、そちら絡みの影響でしょうか。

まぁ何にしても、おい解ってるよなauのクソ営業。今回ばかりは本当に頼むぞ。いやマジで。
あとHTV31のAndroid6.0対応も早よ。
  1. URL |
  2. 2016/07/02(土) 08:35:55 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
多分Googleは次こそ「これだ」と思いつつ、すぐにその次でまた新機軸を
打ち出してしまうので、すぐに前バージョンが腰掛化してしまうんですよね。
私もGoogleが「ここ」というバージョンをしっかりと出して、一呼吸置いてくれる
と信じて「腰かけバージョン」という言葉を作ったのはいいのですが、
Googleが進化を止めてくれないので、腰かけバージョンが多発する事態に
追い込まれてしまっています。

つまりは、腰かけバージョンの連発は、Googleが進化を続けている証と
見るのが多々しい解釈なのかなと。どこかでJellyBeanのように落ち着く
というか、進化が滞留するバージョンが出てくると思っていたのですが、
Googleが進化しすぎて困っているというのが正直な所です。


>にいくらさん
成る程、さすが元祖スマートホンの雄であるHTCらしい戦略ですな。
というか、すごくシンプルかつ省コストで正統派な考え方ですね。
本来こうあるべきという姿を体現して、素早いバージョンアップを可能にしたという事で、
ユーザー的にはよりHTCが好きになる戦略ですな。
HTCが素晴らしいだけに、auのクソさが際立つ羽目に・・・w
  1. URL |
  2. 2016/07/02(土) 12:00:24 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6843-d51de61b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。