鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

去年のYモバイルの通信制限で、都議会議員も被害に遭って無償解約を勝ち取っていたとブログで公開

おときた駿東京都議会議員がYmobileの詐欺的な通信制限に怒り心頭、
余りの酷さに勢いづき、無償解約を勝ち取った経緯をブログで報告しています。

ちなみにこれ、一年前ぐらいの話です。

都議会議員だけど、Ymobileと闘って無償解約を勝ち取ったった【雑談】 ~ 東京都議会議員(北区選出)『おときた駿』
事の経緯を再度おさらいしますと、
まず都庁の控室で使っていたWiMAXがあまりにもつながらなかったので、
Ymobileが出しているポケットWi-Fiに昨年の秋に切り替えまして。

WiMAXが通信量無制限なのに比べて、
Yモバイルは月7GBという制限はあったものの、

「2年間は7GBを超えても、500MBずつの容量拡大が無料」
「事実上、高速回線が繋ぎ放題!」

という触れ込みでキャンペーンを行っておりました。

実際に会派控室用に購入して使ってみたところ、容量制限がかかる度に
500MBずつ購入手続き(無料)をするのは若干面倒くさかったものの、
非常に早い速度でまったく問題なく使用できていました。


ところがっ!
今年の4月1日から突然、上記のリンクにもあった

「3日間で1GBの使用量を超えると、速度制限がかかる」

という事象が発生し始めます。
「2年間はつなぎ放題!」って聞いてたのに、何だこれはー!!

都議会議員がワイモバイルにブチギレ!「詐欺まがいの制限と契約内容なので違約金無しで解約した」 ~ RocketNews24
北区選出の東京都議会議員「おときた駿」さんが、ヤフーの通信事業会社であるワイモバイルにブチギレし、ブログに怒りの内容を掲載していた。
ブログを読んでみると、どうやら宣伝されていたものと、あまりにも実態が違ったことが怒りの原因のようだ。さらには“詐欺まがいの制限と契約”としてワイモバイルに苦情を言い、無償解約にも成功したらしい。

ワイモバイルのうたい文句がこれだったとの事。

 「2年間は7GBを超えても、500MBずつの容量拡大が無料」
 「事実上、高速回線が繋ぎ放題!」

これだと値段を考えると普通にお得ですよね。
それを見て契約する人が出てきてもおかしくない。
おときた議員もその一人だったのでしょう。

初めのうちはうたい文句通りきっちり使えていました。
ということは、その状態が正常な状態である事はYモバイル自身も認識していた事になります。
決して広報側の単なる間違いでは有りません。

それが2015年4月1日から突然3日1GBの制限がかかるようになったとの事。
そのことに触れてあるのが今の記事です。

【メモ】最近ネットの調子が悪いと思っていたら、詐欺まがいの制限がかかっていた件 ~ 東京都議会議員(北区選出)『おときた駿』
ワイモバイル、「無制限」謳い販売したWi-Fiルーターに、突如「3日間1GB制限」を掛けて炎上。 – すまほん!!
http://smhn.info/201504-ymobile-unlimited-305zt

私&事務所も2月から使っているWi-Fiルーターなのですが、これはひどい!
事後でこんな制限をかけるのがアリなら、なんでもアリになっちゃうような。。

見ての通り「すまほん」のサイトをリンクして紹介してありました。

で、そのすまほんの記事を見てみますと・・・。

 Y!mobileが、昨年発売のWi-Fiルーター「Pocket WiFi 305ZT」に対して、突如として「3日間1GB制限」を適用したことを、国内ブログ「鈴の音情報局」が伝えました。

あれ?

この件の過程にうちのブログが絡んでいましたww
しかしすまほんの記事がうちの当該記事をリンクしてくれていません。
すまほん内の記事はこれでもかという程リンクしまくっているのに。
すまほんに対して悪いイメージは全然無かったのになー。

で、検索したらすぐに見つかりました。
これ。

当ブログ記事
ソフトバンク系の酷い帯域制限が話題に…「遅い!酷い!」「無制限じゃないかったのか!」

元々は別の記事のコメ欄で頂いていたネタでした。
こういったコメ欄での報告ネタは大手が掴んでいないネタも少なくなく、本当に助かります。
ただうっかりするともうどこに行ったか分からなくなるので、マークして保存できるメールで
頂いていた方が確実では有るのですが・・・。
どこも族さんや、愛知県の携帯マニアさん、7SUXENさん辺りの方はよくメールでネタを送ってくれております。
他にも送って下さる方は時々います。秘密の資料を添付して下さる方もいらっしゃいますね。
訳有ってなかなか全てを紹介できるわけではないのですが・・・。

・・・・・・・まあそれはいいとして。


おときた議員はある程度の制約は有るものの、初めのうちの使い勝手が良かったので、
合計3回戦も同じものを契約しています。

そうして使っているうちに、2015年4月1日から突然制限が始まった次第。
おときた議員の無償解約を勝ち取った報告はその二か月後の6月です。


まあぶっちゃけソフトバンク系には近寄るなって事ですね。
最近YモバイルのCMは元気ですけど、その裏でこういう事が全くないとは思えませんから。


現在では「にゃんきゅっぱ」や「わんきゅっぱ」とは言え、それだけ払うなら、ドコモ系やau系の
MVNOで同価格帯を狙っていくという手段も残されていますからね。

今後もYモバイルがこういった悪事を働く可能性は無きにしも非ず、なんせソフトバンク系です
から何が起こっても不思議では有りません。気をつけたい所です。

仮に自分がYモバイルを契約して被害に遭った場合、自分が被害者という事と同時に、
その契約はYモバイルが流行ってますよと宣伝行為にも使っているわけで、自分も加害者の
片棒を担いでいる事になります。これはソフトバンク本体からずっと繰り返してきた事です。

自分と、これから被害に遭う可能性のある誰かの為に、出来るだけソフトバンク系に近寄らない
ことが重要だと思います。


関連記事
  1. 2016/06/29(水) 19:45:30|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<Firefox OSの開発終了を掘り起こす、何が失敗の理由だったのか? | ホーム | Google、アプリ開発企業・団体を認定するGoogle Developers Agency Programを正式発表>>

コメント

使い放題、なんて言葉に騙される奴は社会勉強になって良いよ。

因みに無償解約を迫ると漏れなくSBMと共にBLに行く。
契約書には勿論将来の規制について言及している。

大半のMVNOに比べて圧倒的に快適(勿論SBMルールには縛られる)。
話し放題系で躍進してる楽天なんて正にクソ。
見た目はマトモに速度が出てるように偽装してるが。
  1. URL |
  2. 2016/06/29(水) 22:59:15 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

「今はやりのMVNOをクサす、俺様意識高い系」とか言われそうですが、
皆さんのメイン端末はMVNOですか?
わたしゃとても無理です
休み時間の暇つぶしタブとかガジェット好きが高じて複数端末を所有
SIMスロットが空いてるから取りあえず入れとくw
なら解かるんですが?

私のオツムでは複雑な「ハゲトラップ」を回避出来そうに無いという意味では
SBM系に近寄らないというのは同意ですが
  1. URL |
  2. 2016/06/30(木) 04:23:38 |
  3. babylon #-
  4. [ 編集]

MVNOが回線MNOに依存している限り、回線品質がMNOのソレより良くなるなんて事は有り得ないから、こと速度と通信の安定性ではMVNOがMNOより優れている事はあり得ない、と考えてるのでメイン回線はMNOのままです。(高い料金は回線に対する保険料ということで妥協してます)

仕事用とサブの回線については、用途と費用とを考えてMVNOにしてますけど。(通信の重要度が低いし)

ワイモバイル/ソフトバンクについては契約トラップ云々より実家に帰省したときに使えないのでそもそも論外です。田舎の方だとSB系のMNOよりドコモ/au系MVNOの方が安心かつ快適に使えたりしますね。
  1. URL |
  2. 2016/06/30(木) 07:17:02 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ソフトバンク関連で、この様なニュースが流れてきました

http://jp.reuters.com/article/softbank-sec-idJPKCN0ZG0B5
  1. URL |
  2. 2016/06/30(木) 18:18:52 |
  3. はらたか #-
  4. [ 編集]

学生たる私はMVNO一択。そもそも、両親がiモードすら契約してないガラケーなので、パケットシェアが全く無価値ですからね。
(MNO/FOMA時代で学割中での家族のドコモへの月支払いの8割が私だったといえばわかるかな?)

親も親で国内テザリング用にMVNOで契約してますし。(どちらもDMM Mobile)
1年以上契約して、この回線にも満足できてます(昼の通信速度が遅いのはWi-Fiエリアにいることが多いから気にならない)から、MVNOを否定することはできなくなりました。
(震災時は諦めることにしています。月4000円以上の保険の価値を感じられないから)

……もっとも、MVNO元によっては制限かけている場合もあるようですね。楽天が大分ひどいようですが。
  1. URL |
  2. 2016/07/01(金) 14:42:54 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

MVNOに関しては、リテラシーの有る側の方は、大いに叩く人が多いですね。
私は「知識を持ってMVNOを制す」側の人で、MVNOをメインにしている人です。
同じリテラシーを持っているのでしたら如何に安く乗りこなせるかに知識を使った方が得だと思っています。

私の使い方だと、昼に大きなダウンロードを行うことはまず有りません。
基本テキスト通信しかないので、各種通知や色んな操作で困ることは全くないです。
基本的には1Mbpsも出ていたら御の字です。
それでGoogleマップも普通に使えていますし、メールも各種通知も特に大きな遅延などは感じていません。
それと通信できないや、引っかかるということ自体がまずないです。
昼休みの時間帯にパケットが全く落ちてこなかったのは初MVNOで使ったb-mobileの頃だけですね。

ここ1年の間では巨大ランチバイキングの店に行った時だけ混雑していました。
これって、恐らくMVNOのせいではなく、ドコモ自体が混雑していたのだと思います。
その場所でしか起こりませんでしたので。
後にも先にもドコモエリア内で通信できないぐらい重かったのはそこに行った時だけです。
勿論ドコモに改善要望を出しておきました。

MVNOの品質がMNOよりも品質が低いのは覚悟の上。
そもそも100Mbpsとか欲しいと思っていませんから。
欲しいのはエリアだけですね。


>はらたかさん
有難うございます、使わせて頂きました。
  1. URL |
  2. 2016/07/01(金) 16:41:14 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

MVNOを出先のメイン(オンリー)にしていますが、不便に感じたことはありません。
動画見るなら自宅で見ますし、なにより一ヶ月で1.2GB程度の利用なので、MNOにする意味はほとんど見出せません。
それよりも維持費を抑える効果にメリットを感じます。二年超えて使っても値上がりトラップが無いのですから。

速度テストをしてみると、意外に5Mbps以上出ていることが多く、必要十分です。
末期動画中毒患者の方や通信速度の安定性&底強さを重視する重篤ゲーマーの方には不十分かもしれません。
  1. URL |
  2. 2016/07/01(金) 21:04:48 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

MNOと言ってもドコモとau以外は、MVNOに毛が生えた程度の物でしょう(設備的に)

プロバイダー選びにさえ間違えなければMVNOは悪くは無いと思いますね。
光コラボレーションの無線版みたいな物ですし
  1. URL |
  2. 2016/07/01(金) 22:10:24 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #KkcslyB2
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
そうなんですよね。
私も似たよなものです。
ガッツリ通信する時はWiFiに頼りますし、モバイル回線なんて安定して繋がってさえいれば、
多少遅くても一向に問題ないですよね。
しかも叩かれているような詰まるといった症状がそもそもほぼ経験できませんし、
「詰まる詰まる」と言っている人はちょっとメディアライターに染められ過ぎなんじゃないかなと思います。
Xperia Z5を「熱くて遅くてもっさり」と言ってみたり、Xperia XPを「爆熱もっさり端末」といって流布して
いるのと似た様なもんだなと思います。実際現物を使っていたらあまり出てこない発想だと思いますので。

>小型スマートフォン支持派さん
auとソフトバンク以外では、貧弱な設備を隠す為に、強烈な制限を仕掛けたり、パケット容量に突然下駄を
はかせて追加料金を払わせたり、特にソフトバンク系は本当に色んな形で使うべきではないですよね。
速度が速いと言っている人も、誰かの犠牲の上に成り立っている事に気づいていない人が少なくないし、
結局その後規制が適用されて怒り心頭になったりで、それなら初めからドコモやau系のMVNOにして
おいた方が、明朗会計で結局お得ということになりますね。
  1. URL |
  2. 2016/07/02(土) 01:33:05 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>しかしすまほんの記事がうちの当該記事をリンクしてくれていません。
記事の最後(フッター部)に
 情報元>[鈴の音情報局]>[価格.com]>[Twitter]
があり、[鈴の音情報局]のリンク先が「ソフトバンク系の酷い帯域制限が話題に…」になっています。
これは流石にわかりにくい。
  1. URL |
  2. 2016/07/02(土) 03:04:02 |
  3. koko #-
  4. [ 編集]

>そうして使っているうちに、2015年4月1日から突然制限が始まった次第。

ワイモバイルがソフトバンクモバイルに吸収合併させられたのが2015年4月1日。
それまでは
>500MBずつ購入手続き(無料)をするのは若干面倒くさかったものの、
>非常に早い速度でまったく問題なく使用できていました。
はい、完全に禿銀行のクソどものせいでワイモバは被害者です。

>自分と、これから被害に遭う可能性のある誰かの為に、出来るだけソフトバンク系に近寄らない
>ことが重要だと思います。

私は近寄ってませんが、向こうが勝手に乗り込んできました。
無料でPHS使っている私には他に選択肢はありません。MVNO?高いです。
  1. URL |
  2. 2016/07/06(水) 18:31:39 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>kokoさん
なるほど、最低限のリンクはしてくれてあったのですね。
でもさすがにそこまで確認しませんでしたし、文中にあるのに
そこではリンクしないと普通は気づきにくいですよね。
何はともあれ報告ありがとうございました。


>故思我さん
なるほど・・・そういうことでしたか。
でも私はワイモバイルは被害者とするのはちょっと違う気がします。
ソフトバンクに魂を売ったのはワイモバ自身なわけで、確かに利用者の故思我さんは
被害者でしょうけど、ワイモバは単純に被害者とは言い難いですね。

でもここまで来たら「君子危うしに近寄らず」ですよ。
お気の毒なのは山々ですけど、ウィルコムに続いてですからもう
「いつもわざわざそういう位置にいる人」なんだから諦めるしかないのでは?
橋の欄干に上って歩いていたら落ちて怪我をする可能性は高まるのと同じことでしょう。
自ら好き好んでスレスレの位置を選んでいるのですから、そういった食われる事故も、
定番のイベントとして楽しむしかないと思いますよ。

>無料でPHS使っている私には他に選択肢はありません。MVNO?高いです。
そんな特殊事象を出されても・・・。
世間一般で通用しないことを主張されても何の意味もありません。
  1. URL |
  2. 2016/07/07(木) 00:17:57 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

PHSが停波されたとき、故思我さんはどうするんでしょうね。無料プランなんて、存在を知ってる人すら少ないですよ。
10人に聞いても知ってる人は1人もいないくらい。ごくたまに、1人くらいはいます。
おまけに、PHS自体を使ってる人もすっかりいなくなりました。
5年くらい前までだったら20人に1人くらいはいましたが、今はゼロになりました。
PHS契約数は、500万回線にも届いていないんでしたっけ?かつて愛用していただけにさびしく思います。

もはや新機種すら出なくなったわけですし、消滅に向かっているのは明白。
細々と続いていくものの端末が先に全滅して電波が残るという、
能動的巻取り計画なしで、異例の事態になることは予想のうちです。
そこまで唯一の純減を喫しているソフトバンクが携帯事業を続けるかも不透明ですが。
  1. URL |
  2. 2016/07/07(木) 05:58:24 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6830-5c36988d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。