鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【#Xperiaアンバサダー[X/01]】まずは使ってみた速度やバッテリーの持ち等の快適さ、そして発熱をチェック

この記事はXperiaアンバサダープログラムのモニター企画でお借りしたXperia X Performance(SOV33)を使用して書いています。

Xperiaアンバサダープログラムのモニター企画に当選し、Xperia X Performanceを借りることが出来ました。
今回もZ4/Z5に続いてau版で、SOV33です。


【初めにポリシーの確認】

今回の使用ポリシーは、「なるべく吊るし状態を維持する事」です。
完全に~では有りませんが、無効や設定変更はほぼしない状態で、私自身の使い勝手に
影響すると思った最低限だけ変更しています。

但しランチャーだけは普段から使っているAPEXに入れ替えました。
アイコンの行・列の変更やページの編集、切り替えの速度の変更など、普段使いに大きく
影響するランチャーだけは変えることにしました。

普段使いしてきたXperia Zは電源は落としません。
しかし出来るだけ持ち歩かないで、やむを得ない理由で両方持ち歩く必要が有る時以外は
XPだけ持ち歩くようにします。3週間の為に電話番号の切り替えをするわけにもいかないので
これは仕方ありません。

あと、XPは一通り結果がでた後には攻めた設定にする可能性は残しておきます。
最後までこの状況を維持するかも知れませんが、とりあえず攻める可能性は残すという事で。



【突然の禁止令】

実はアンバサダーミーティングで「ベンチマーク禁止令」が出てしまいまして、今回は前回行った
ベンチマークサドンデスが出来なくなりました。
あれで結構納得された方が多かった上にそこそこの反響を頂いた記事だっただけに惜しい気もしますが、
そういう事になりましたのでご了承願います。

少なからずくの人がこのブログには「徹底した身体検査」を求めている事は重々承知なので、
心苦しくも有りプレッシャーを感じている部分でも有ります。許容されている範囲で出来ることは
色々やってみるつもりです。

実は数字的には私は色々知っています。
事前にも様々な方法で調べましたので。(;´∀`)

が、基本姿勢として禁止されているものは書けませんのでそういう事でよろしくです。
ちなみにCPU-Zの禁止令も出ておりますので実際の数字やスクショ等は避けておきます。
最後は自分で気になる数字を表示するアプリを組めば何とでも・・・ああいやいやw
試作機の数字が一人歩きしないで欲しいとの事ですので、これは仕方が有りません。



【処理速度・発熱はどうか】

アンバサダーミーティングの説明でも有った通り、熱対策はかなりしっかり出来ていると思います。
放熱効果がZ5の30%増しだとかなんとか。

放熱効果が上がると外に熱が伝わりやすくなりますから、外装がアチアチになる・・・はずなのですが、
全くそんな事にはなりません。

これはアンバサダーミーティング前から調べてきた事ですが、現状で自分が出来る無茶をなるべく
しまくっても、外装がほんのり~ちょっと高めに暖かいの域を出ることは有りませんでした。
Z4/Z5で熱が騒がれた事がよほど問題になったのか、放熱だけでなく、端末を持った時の
フィーリングにまで相当気を使っている事が伝わってきます。

端末を過熱させようと色々試みたのですが、なかなか加熱してくれないので諦めました。
だからと言ってSnapdragon 820は全く発熱しないプロセッサという訳でもないことは書いておきます。
私が調べた範囲では810よりは確実に発熱しませんが、性能と消費電力相応には熱を持っている
のは間違い有りません。しかしこれはソニモバが上手くコントロールした結果だと私は感じました。

では性能はどうか。
ベンチを走らせたわけでは有りませんが「もう分からない」としか言いようが有りません。
ただ触ってみてSnapdragon 820はべらぼうに速いと思います。
速いんですよ。

だけどその能力を使える所が今の所「無い」というのが正直な所。

とりあえずベンチがてら白猫プロジェクトと、アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージを
遊んでみました。

白猫は3Dグラフィック処理を荒い目にし、操作やゲーム性の快適さを最優先に作ってあるので、
XPにはかなり軽いゲームと言えます。それでもずっと遊んでいたら多少の温度は上がりますが、
端末の何処を触っても暖かいの域を出ません。

デレステの方は、3D処理部分は白猫よりはそれなりに重いです。
効果音有など、とりあえず一番重いセットでプレイしてみます。
それでもタップやスワイプ入力はZ5よりも確実に軽く判定されているように思います。
そんなに上級の曲は私は出来ませんが、現状で4~5曲やってみましたが、大量に降ってくる曲でも
スムーズさが全く変わりません。私がやっているレベルではデレステも余裕だなと感じます。

ちなみにデレステはまだSnapdragon 820には対応できていないらしく、初めのチュートリアルの画面で
2D軽量が選択され、それより重いのは全く選択できません。
実際のゲームプレイが始まったら自分で3D標準に変更すればフルで遊べます。


もうプロセッサ的には十分過ぎると思います。
これ以上はプロセッサが進化しても他の事がボトルネックになって頭打ちになるという予感がします。
というわけで、Vulkanが来ないとAndroid OS上で3Dゲームを軽く快適にするのは限界が有ると思います。
Vulkanについては以下の過去記事とそこで紹介した動画をご覧ください。
当ブログ記事

書かなくても分かると思いますが、左がVulkan、右がOPenGLです。
XPはこのValkanに一番近い場所にいるXperiaと言えます。
そんなわけでこれ以上を望むなら、プロセッサどうこうではなくOS依存になっていくのでこの分野を
これ以上は追及しても仕方が無い所かも知れません。
恐らく将来的にはXPに降ってくると思われるAndroid NはValkan対応・・・Vulkanはよ来い。
そうなった時のXPはもう無敵状態なんじゃないかなと。
既に今からそれを予感させます。


バッテリーは計算上ですが、二つのゲームどちらも20%/時間程度の消費でしょうか。
デレステはステージ以外は軽い処理なのでそこで電池は余り食いません。
白猫はダンジョンなどの中で、ある程度食い続けるので、結局は二つのゲームはどちらも
同じ程度の消費になる模様です。あくまでも私が進めるペースでの消費電力ですよ。
エキスパートゲーマーが演出を飛ばしてガンガン進めた時はもうちょっと食うかも知れません。
ただしそれでもガバ食いの傾向が有るようには感じられません。
XPの素性の良さを感じる所です。

Z5とXPで迷った時、というか迷っている人を見かける時が有るのですが、どちらを選ぶべきか
を考えているなら、よっぽどZ5を選ぶ理由がない限りは私は迷いなくXPの方を推しています。
理由はここまでを読めば明らかですよね。


何故XPはZ5と比べてもバッテリー容量が小さくなっているのに、こんなにバッテリーが
持つかというと、これもアンバサダーミーティングで説明が有った所なのですが、
820のプロセッサの4つのコアに対しての負荷ローディングが上手くなっているという所が
大きいようです。

私はZ5の時に負荷を与えてCPU-Zをひたすら眺めるという事を行っていましたが、
どうも負荷分散が上手くいっていないのを感じ取っていました。

一定のコアに負荷が集中してクロックが上がっているけれど、他のコアが遊んでいるとか、
そういう状況が少なからずありました。ここからは予想ですが、そういうのを平滑化し、
より多くのコアに負荷を割り振って、無用なクロック上昇を防いでいるのかも知れません。


まだXPは私の所に来てそれほど経っていないので、ひたすらチェックの為に触りまくって
いる状態です。全くしないゲームを頑張ったり等、明らかに普段の使い方とは違うので
まだ完全に自分遣いのレポートでは有りませんが、まずはこの辺りから攻めてみました。

とりあえず使ってみて・・・

 ◎性能
 ◎バッテリーの持ち
 ◎発熱

普通に使えば多少使い込んでもバッテリーは余裕で一日持つと思われます。
発熱はGXやZよりも断然しない。
勿論Z4やZ5とは比べようもなく温度が上がりません。
性能はもうお墨付きと言っていい程いい。

とりあえずこんな所です。

関連記事
  1. 2016/06/03(金) 21:57:03|
  2. Xperiaアンバサダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<【#Xperiaアンバサダー[X/02]】より重いゲームをテスト・・・60fpsに張り付き&お風呂で動画の録画・・・20分越え | ホーム | 【FC2障害】コメント出来なくなっていたのが直りました>>

コメント

いくつかゲームを試されているようなので、ついでにWorld of Tanks Blitzも試していただけると助かります(最高設定にするとそこそこ重いはず)。
数か月前の描画エンジンのアップデート以降Nuxus9では快適に動かなくなってしまったので、最新機種ではどうなのか気になります。
  1. URL |
  2. 2016/06/03(金) 23:25:36 |
  3. パンキー #a.FsQ20E
  4. [ 編集]

動画撮ったら簡単に熱く出来るよ。
  1. URL |
  2. 2016/06/03(金) 23:36:37 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>パンキーさん
情報有難うございます。
この二つのゲームじゃもう心許なかったので、もっと重いゲームはないかなと探していた所です。
早速試してみます。

>むさん
この記事を書いた後に試しましたんで02か03辺りで記事にします。
  1. URL |
  2. 2016/06/04(土) 11:10:30 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ベンチマーク、結果を出さないだけでこっそりやっていそうな鈴さん・・・;-)
  1. URL |
  2. 2016/06/04(土) 13:13:18 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>鈴さん
ありがとうございます。
スナドラ820だと常時フレームレート60fps張り付きになりそうですが、複数の戦車が入り乱れるシチュエーションでは若干落ちるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2016/06/04(土) 13:46:18 |
  3. パンキー #a.FsQ20E
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
この端末では既に対策が取られていまして、ベンチをインストールすると直後に勝手にアンインストールされちゃうんですよ。
でもベンチ結果は既に一通り・・・(;´∀`)

>パンキーさん
操作に必死でそこまで確認できていませんでした(;´∀`)
そこも再確認してみます。
  1. URL |
  2. 2016/06/04(土) 20:03:45 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

画面

こんばんわ。この一月にNMP割引最終回ときいてZ5P買いました。お勧めのXPとのことですが、DSにあるホットモックみてどうしても単なるFullHDであることに納得が行きません。せめて2Kじゃないんですかね。自分のと比べてみての感想です。ゲームはイングレスしかしないのでどうでもいいです。
  1. URL |
  2. 2016/06/12(日) 23:00:49 |
  3. marunagestrike #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6788-abc2bb1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。