鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルがWiFi技術の特許侵害でカリフォルニア工科大学に訴えられる

Apple、超名門・カリフォルニア工科大学から訴えられる!Wi-Fi技術特許侵害か ~ iPhone Mania
カリフォルニア工科大学は、2006年から2012年の間に同大学が取得した、Wi-Fi通信の最適化に関する特許を侵害された、としてAppleと、Appleのサプライヤーで通信用チップ大手のブロードコムを相手取り、地方裁判所に提訴しました。

アップルがWiFi技術の特許を侵害したとしてカリフォルニア工科大学が訴えたとの事。

私これよく分かりません。
WiFiなんてありふれた技術なので、WiFiを利用する為の標準的な技術って誰でも使えるように
なってるんじゃないでしょうか。

もしその範疇の技術だったとするならば、アップルがWiFiではなく、WiFiのようなものを採用して
いる事で訴えられたという事なのでしょうか。WiFi認証を取ればOKとか?

でもアップルは勝手な事をしたいためにWiFi認証を取っていないのですよね。
だと今更WiFi認証は取得できず、もし取得できてもそれまでに出荷した製品分は損害賠償は
支払わなければならないという事になりますね。


何にしてもWiFiの機器なんて数えきれないほどあるのに、アップルだけを狙い撃ちで訴える
のならば、この線ぐらいしか無いように思うのですけどどうでしょうか。

関連記事
  1. 2016/06/01(水) 18:45:27|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<iPhone 7は6sのマイナーチェンジ?二年毎にフルモデルチェンジが三年ごとになると日経が報じる | ホーム | 久しぶりに各キャリアCMを触る「ドコモ Style ’20」「au 三太郎」「ソフトバンク ギガ」>>

コメント

特許なんだから、許可なく使えば訴えられるでしょ。認証取ってないんだし。
勢いが目に見えて衰え、十分に泳がせておいたけど、ここらが潮時と攻め込んだ結果かと。
  1. URL |
  2. 2016/06/01(水) 20:37:41 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

原文を流し読みした感じだと、速度向上のための技術に対する特許のようです。

そもそもWi-Fi認証はWi-Fiアライアンスが行っているので大学は関係ありません。
  1. URL |
  2. 2016/06/02(木) 00:00:04 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6785-268efae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。