鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone 7は6sのマイナーチェンジ?二年毎にフルモデルチェンジが三年ごとになると日経が報じる

iPhoneのモデル更新周期、1年延長 今秋は小幅改良  ~ 日本経済新聞
【シリコンバレー=兼松雄一郎】従来2年だった米アップルのスマートフォン(スマホ)「iPhone」の大幅なモデル更新の周期が事実上1年延びる見通しだ。本来、大幅モデル更新時期となる今秋発売予定のモデルはカメラの性能向上など小幅改良にとどまる。スマホ機能の成熟化が背景にある。大幅モデル更新は2017年になりそう。
今秋にも発売される新型iPhoneの形状は現行モデル「6s」とほぼ同じで、主な改良点はカメラの機能向上やイヤホン穴の廃止など小幅にとどまる見通し。耐水性や電池の持続性能が改善し、上位機種は撮影時の補正などカメラの機能が向上するとみられるが、これまで2年ごとに実施してきた大幅モデル更新とは異なる対応になる。

アップルがこの9月に出すと思われる次期iPhoneは、フルモデルチェンジではなくマイナーチェンジに
なる見通しと日経が報じました。

もしこれが本当だとすると、マイナーチェンジであまり売れなかった6sよりもm次期iPhoneがもっと
売れない可能性も考えられます。

今年のiPhoneの販売台数は前年の約2億3000万台を下回ることがほぼ確実な情勢。アップルが部品メーカーなどに伝えている生産計画では、今秋の新モデルが現行以上に売れることは想定していない。

こう報じている部分、かなり納得がいく説明です。
元々飽和状態に入っているスマートホン市場ですが、それがiPhoneにも影響し始め、しかも
旧端末と比較して余り変わり映えしない状況ならば、次期モデルはもっと売れず、下手をすると
年間販売ベースで2億台を割る可能性も浮上する事になります。

もしこれで6sと変わり映えしない、イヤホン端子の無いiPhone 6sのそっくりさんが出てきたら、
それって買い替えたいと思いますかね?



iPhone SEでアップルは、在庫と量産効果を上手に利用するという味をしめました。
5sの部品を使い回し、部品をラインの立ち上げ代を回収した後のラインを再度利用する事で
高い利益率を確保しました。

一台当たりのコストをよく計算している記事を見かけますが、実際にはその上にラインの
立ち上げ代が必要な訳で、今回はそれを削りにきたのだと思われます。
安い端末で利益率が悪いはずのiPhone SEで、ラインの立ち上げコストを省ける事での
利益率の向上に味をしめたのでしょう。アップル的には実は美味しい端末だと言えます。

それをiPhone 7でも再現しようという事だと思います。
筐体がほぼ一緒なのは、金型やNCの作業を今まで通りの6sシリーズのモノを使い回して
在庫の共有を図りたいのだと思います。途中までの作業が同じなら、かなりの新規行程と
ラインの設計を削除できると考えられ、調整期間を含めたコストを一気に削減すると思われます。


勿論最低限の変更だけで済みますから組み立ての工員の完熟練習も思い出しだけで済みます。
同じデザインを踏襲するだけで、色々コストが省けるわけです。



さて、この件をちょっと意地悪に考えてみると「これなしの生活が考えられない新機能」を誤魔化す
為の"方便"かも知れないなという気がしてきました。マイナーチェンジだったらみんな忘れて
くれているかなとか、そんな甘い事を考えてんじゃないの?とか想像してみました。

そう考えると何かハマりますし、しっくりきます。
だってこの段階になってマイナーチェンジ報道とかねぇ・・・。

関連記事
  1. 2016/06/01(水) 18:52:43|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<【#Xperiaアンバサダー[X/00]】アンバサダーミーティング、Xperia X Performance タッチ&トライに行ってきました | ホーム | アップルがWiFi技術の特許侵害でカリフォルニア工科大学に訴えられる>>

コメント

逆かもしれません。
マイナーチェンジだからこそ新機能に期待がかかるかもしれません。
少し意地悪でしょうけど、あちこちで「今年モデルはこれなしの生活が考えられない機能搭載」を触れ回っています。

で、7sが異例のフルモデルチェンジでしょうか。あるいはまたもや異例のsをスルーして8?
どのみち今まで積み上げてきたものを木っ端微塵に爆破する展開が待っていることは間違いないですね。
ケース1:6szやら、6iなど新たなマイナーチェンジシリーズとしてリリース。次はフルモデルチェンジで7。
ケース1.5:ケース1の後、同じ周期で3年ごとのフルモデルチェンジへ。
ケース2:7としてリリース。7sなしでフルモデルチェンジで8に進む
ケース3:7としてリリース。7sでフルモデルチェンジ。以後sシリーズがフルモデルチェンジに切り替え。

2chでは、
もはや失望しつつ嫌々使ってる層がほとんど。
100m先からでも臭ってきそうなカリッカリの信者がごくわずか(その一人として演じている)
の二極化が進んでいます。

で、失望した層に言わせると、SE同様5sのガワを使って中身だけ新しくしてくれればいい、と劣化が進む変化を嫌う始末。
しかし6/6s、ほんと持ちにくいです。滑り落ちそう。実際滑り落ちる。
  1. URL |
  2. 2016/06/01(水) 19:58:40 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

これなしの生活が考えられない新機能って、
ただの防水のことだっりして(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/01(水) 22:55:58 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

WWDCが行われたとは思えないほど、2chは静かです。
Watchのスレがいつもは一晩で5~7程度進むのが、30くらい進む程度には盛り上がってました。
あまりにズコーな内容だったらしく、ついに「もうこれ録画でよくね?」と意見が飛び交うほどになってます。
これはもうだめかもしれんね
  1. URL |
  2. 2016/06/14(火) 05:45:12 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

AFS って、暗号化するのは良いけど、Apple品質で二度とデータが復活できない事例が多発したりして。
Apple純正のランサムウェアですね。分かります。
  1. URL |
  2. 2016/06/14(火) 12:21:37 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

支払っても複合できないのはランサムウェアとはいえないですね。

かつてマイクロソフトジョークスというのがあって、
Q:Windowsはウイルスですか?
A:はいウイルスです。爆発的速度で広まります。
Q:Windowsはウイルスですか?
A:はいウイルスです。一度入ると駆除するのが難しい。
Q:Windnwsはウイルスですか?
A:はいウイルスです。動作を不安定にしたうえ勝手な動作をしてデータを消したりごみを残してくれます。
Q:ではWindowshはウイルスですね?
A:はいウイルスです。ウイルスはよくサポートされており、日々アップデートを繰り返して完成度を高め続けています。
 ということはWindowsはウイルスではない。絶対ない。あれはバグなんだ。

※当時のWindowsはよく動作が不安定になり、まともに動作させるのが難しいほど品質が低かったころがあります。
ちなみに、最速のフリーズはばかばかしいくらい早かったです。
メーカー製で、買ってきて箱から出して電源入れて、セットアップするための最初のキーボード入力前にフリーズ(応答待ちは10分であきらめた)するという救いのなさ。
その名はWindowsMEといういらない子。そういえばiOS9でも同様のことをやらかしましたね。
ちなみに二回リカバリかけて、セットアップが終わっても、応答がいちいちもたついてまともに起動せず。
MEの起動をあきらめてWin2Kにしたら嘘みたいに安定したのはいい思い出です。
  1. URL |
  2. 2016/06/14(火) 19:38:11 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6784-f4eb431c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。