鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Android NのARTでもJITを導入してバージョンアップにかかる時間を短縮、もしかしてGoogleはNexus以外のAndroid端末で月次パッチを公開したいと考えているのかも?

Android Nの新機能 :ARTランタイムの改良でシステムアップデート時の「アプリの最適化」にかかる時間が大幅に短縮 ~ juggly.cn
Android の次期バージョン「Android N」では、Java アプリのランタイム環境となる「ART(Android RunTime)」で JIT(Just-In-Time)型のコンパイル操作が採用され、システムアップデート時の「アプリの際の「アプリの最適化」やアプリのインストール・アップデートにかかる時間が大幅に短縮されました。

Android Nで大幅に短縮されたブート直後のアプリ最適化処理にかかる時間(動画) ~ juggly.cn
Android の次期メジャーアップデート版「Android N」では ART ランタイムの内部処理の変更によって、ファームウェアアップデートの際の最適化処理に時間がかからなくなったことを以前紹介しましたが、実際にどの程度短縮されるのかを動画で紹介します。

Android OSのバージョンアップ時に、ARTの事前コンパイルが再度走り、非常に時間がかかる
ことを経験した人は少なくないと思います。Android Nではこの時間が短縮されます。
事前コンパイルにJITを合わせ、事前のコンパイルの処理を軽くしようというものです。

軽くすると、OSバージョンアップ時などの再コンパイルの時間が短くなり、OSのバージョンアップ時の
処理が軽くなり、早く終わります。


Googleは処理がややこしくなるJITを入れてまでして、何故今更OSバージョンアップの時間を短縮するのか。
OSバージョンアップなんてその端末を使う間に何度あるのか。
そう考えるとちょっと納得がいかない気もしなくは有りません。

では逆に考えてみます。
OSバージョンアップが頻繁に起こるようにしたいから、バージョンアップが素早く終わるように
しようとしているのではないか。そんな気がします。

要は月次パッチを多くの端末に届けたい、その際にバージョンアップに時間がかかると
印象が良くない上に、実際面倒な作業になり、ユーザーサイドでバージョンアップを避ける
人が出て来るかも知れないという事で打った対策かも知れません。

同時にバージョンアップに積極的ではないメーカーなども公表して吊し上げる動きも見せていますので、
恐らくGoogleは月次パッチをNexus以外にも広げたいと思っているのかなと私は感じてます。


GoogleはOSのバージョンアップがメーカーにより積極的に用意される事、とユーザーに面倒と
思われずにアップデートしてもらえる事、この両面作戦を展開しているなと思いますがどうでしょうか。
最近出たニュースを見て私が感じた事です。
実際にどう考えているのかは分かりませんが。

関連記事
  1. 2016/05/30(月) 01:50:08|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<iPhone SEに3D Touchが無い・・・だから?有ってもどうせ必要としている人はそう多くないでしょう、そもそも5sの余剰部品を回せないと意味がないですし | ホーム | ジャーナリストや色んな人に叩かれる総務省、それでも私は総務省を応援する・・・そんな中、30万円を紹介者にばら撒いて総務省を嘲り笑うソフトバンク>>

コメント

最適化するタイミング

4.4以前(K)と5と6(LとM)と今回のNで何が違うのかって思ったら
Kは毎回JITで随時コンパイルしてるからインストールは速いが起動・実行は遅いことがある
LとMはインストール時にコンパイルしているから起動・実行が速いがインストールに時間がかかる
なので
Nは初回起動時にコンパイルしているからインストールも速く、動作も速く、2回目以降の起動も速いと…(ただし初回起動時だけは…)
ってことなのね
  1. URL |
  2. 2016/05/31(火) 11:07:30 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6776-baa3b634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。