鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ジャーナリストや色んな人に叩かれる総務省、それでも私は総務省を応援する・・・そんな中、30万円を紹介者にばら撒いて総務省を嘲り笑うソフトバンク

「携帯値下げ」検証会議 総務省のかじ取りで混乱(ジャーナリスト 石川 温) ~ 日本経済新聞
国内の主要携帯電話会社(キャリア)の担当者が集められ、この数カ月に実施した割引施策などを報告したが、会合のメンバーからはキャリアに対して不満の声が続出した。だが、混乱を引き起こしている原因はそもそも総務省のかじ取りにあり、このままではユーザーを含む全員が不幸になりかねない。

安倍総理の「携帯代を安くしろ」をきっかけに動いた総務省が苦悩に晒されています。

キャリアの抵抗を受け、思うように料金が下がりません。
総務省の「0円禁止」を逆手に取り、実入りを増やして太っただけというのが現実です。

総務省は飼い犬であるはずのドコモにすら馬鹿にされている始末。
法令の運用は得意かも知れませんが、一般の商行為の中で思うように舵を取るのは至難の業。
それを大手3キャリアにいう事を聞かせないといけないのですから大変です。

石川氏は「混乱を引き起こしている原因はそもそも総務省のかじ取りにあり、このままでは
ユーザーを含む全員が不幸になりかねない。」と言う。

確かにその通りかもしれないが、総務省のやりたい事を知りつつ、その裏をかく大手キャリアが
一番の原因であり、それを無視して総務省だけを叩くのは私はどうかなと思います。


チクリで頂きましたが、こんなのが有りました。

2016年05月28日(土)
【土日祝限定】 総額30万円争奪ワクワクキャンペーン! のりかえキャッシュバック でない 名古屋 ~ ソフトバンク東海通


これがチャンスと利益率に走るショップも有れば、こうしてばら撒きで数に走るショップも。
Yモバを含むソフトバンク系はひたすら安売りに走っている印象。
ちなみに報告者によると「Softbankショップあちこちで堂々とやってます」との事。
これは「紹介者」に最大総額30万円の現金をするという方法で、当事者には払わないから
OKという言い訳を用意している、ちょっと悪質なパターンです。
しかも30万ですからね、先の総務省の通達はあっという間に無効化されてしまいました。

こんなズルを前提とした詐欺師と真面目に学問を究めてきた総務省の面々じゃ勝ち負けは
初めから決まっているようなもんで・・・。とりあえず総務省は詐欺師の手法をまずは学んで頂戴。


その上で、端末代は適切に買ってもらって、その分を回線代を安くさせるという方へ動かして下さいな。
総務省がやろうとしている事は正しいし合ってるのですから、とりあえず応援はしますよ。
同時にキャリアがクソである事も私は認めます。
だから総務省は頑張って頂戴。

ジャーナリスト諸氏も、横からこんな記事ばかり書いて文句を言っているだけではなく、もうちょっと
「何が正しい姿か」を世間に伝えてくださいな。総務省がやろうとしていることは正しい事だと
いう事を分かり易く伝えるべきです。

悪いのは総務省ではなく、反発を続けて裏をかいているキャリアの方だという事を、きとんと
分かり易く説明するべきです。

某メーカーからの圧力で、端末のおかしな割引の偏りで販売数を捜査している事等、やはり現実を
多くの人に伝えるべきです。やはりそれはティアワンでは無理ですか?


パケット代が7GBで3500円/月とかになったらやっぱりうれしいでしょ?
その分端末代を定価買いすればそれが可能になるわけです。
48000円の端末を合わせれば2000円/月プラスで5500円/月になるわけです。
7GBよりもっと下げたプラン、例えば3GBが2000円/月だとしすると4000円/月に。
端末を定価で払っても安いでしょ?

まあ例に挙げたパケット代は結構攻めてますけどね(笑)

84000円の端末を合わせれば月3500円プラスで月7000円。
それを大事にして長期で使えば端末代のウエイトを下げる事が出来ます。
今の同じ端末を長期に使えば養分化する今よりも余程健全な状況だと思いますよ。

私はそうなって欲しいし、総務省にそれをキャリアにさせることを期待しています。
こういう事をジャーナリスト諸氏にはきちんと説明して欲しいのですよ。

「端末代を定価で買った方が、結果としてお得になりますよ」

って事を。
頑張って端末を長く使えばめっちゃ得ですやん。
今は頻繁に端末を買い替える人が得するのでそれもおかしいですよね。
そういうおかしな搾取を是正させないといけないと思っています。

ジャーナリスト諸氏、頑張れ。
総務省頑張れ。

キャリア、いい加減特定林檎メーカーの言いなりになって対米黒字の解消に貢献ばかりするな。

そんなわけで私は誰も味方をしない総務省を応援しています。

関連記事
  1. 2016/05/28(土) 23:46:39|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<Android NのARTでもJITを導入してバージョンアップにかかる時間を短縮、もしかしてGoogleはNexus以外のAndroid端末で月次パッチを公開したいと考えているのかも? | ホーム | Google、Android OSのアップデートに積極的ではないメーカーの吊し上げリストを作成・公開へ>>

コメント

総務省は原点に戻って、基本料金と通信料金、パケット単価についてだけ規制すればいいのに。
プランがどうこうとか、余計なことに首を突っ込むからおかしくなる。

露骨なで極端、なおかつ不健全なiPhone優遇の状態をどうにかしようとしてこうなってしまったのかな。
邪推だけど
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 00:27:38 |
  3. ぬぼ #-
  4. [ 編集]

総務省の応援など無駄の極み

そもそも、公による価格統制なんて根拠法がない限りはできないわけです。
それに、もしそういう法律を制定したとして、企業の利益が減少したら、理屈の上では国家賠償請求が
可能です。そして、法律の内容と企業がこうむった損失如何によっては、裁判所が不当な法律だと判断
する可能性もあるでしょう。
なにより、価格統制は「通信の自由化」に逆行しますね。自由化に逆行することになれば、総務省は
存在意義が疑われ、通信行政の他の省庁に移管されかねません(経産省とかね)。
総務省に限らず、役所は自己の存続が危うくなる事態を招来することを極度に恐れるはずです。
もし価格統制という事態になったら、ソフトバンクはそういう絵を描いて、必要なら外圧まで動員して、
総務省に揺さぶりをかけるのではないですか。

今、総務省としては、MVNOによる価格競争を切り札にしようと考えているように見受けられますが、
これだって限界があります。MVNOが全国津々浦々まで基地局整備をするわけでなし、結局MNOが
整備するわけですから、その資金ねん出のために、料金引き下げには限界があるでしょう。
また、MNOによる基地局整備や新技術への対応によって、MVNOへの貸出コストが上がる可能性も
あります。ですが総務省はMNOに設備投資や研究などを控えろと言える法的根拠がないので、
MVNOの隆盛は、ある程度の段階で止まるでしょうね。

現状に至るそもそもの原因は、総務省の通信行政が失敗したことにあります。ソフトバンクに
よるウィルコム救済やイー・アクセス買収を放置したことで、ソフトバンクだけでなく、KDDIも
価格競争を忌避する環境を作ってしまったことです。
それまで上位下達でしか仕事をしてこなかったがゆえに、将来の見通しも、現実への対処能力も
喪失した役人ごときが、ソフトバンクの繰り出す奇襲戦に対処できるはずもありません。
ついでに言うと、それだから、通信会社への天下りは行ってはならないのです。総務省が無能だと
実証されているわけですから、企業が高給を食む無能者を受け入れる理由がないのです。
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 01:28:14 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

要は・・・

「総務省批判は否定しないけど、(明らかに市場を歪めている)キャリアの批判をその100倍くらい(←言い過ぎかな?)するべき」っていうことですよね。わかります。
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 03:34:44 |
  3. 8(はち) #zENocgmo
  4. [ 編集]

何度も書いているが鈴さんはもう少し経済のルールを理解して。

料金の話はMVNOという仇花が存在するだけで役割を果たす。
これが枯れるなら市場は正常化されたということ。


ばらまきで戦い始めた理由を考えれば、ある意味正常。
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 06:30:08 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

キャッシュバックなんて

特定の者への支出なんだから、全額損金不算入の交際費課税にしちゃえばいいんだよ

どの企業も出さなくなるから

アップル機種へ優遇している通信費の差額分も含めると、もっと適正になるかな
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 10:47:26 |
  3. れっど #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

社会民主主義(総務省派)VS拝金主義(反総務省派)って感じでしょうかね。


マイナンバーを上手く活用できれば、今の状態を少しは是正出来そうな感じもするけれども…
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 13:41:15 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #vXiWjVqQ
  4. [ 編集]

社会民主主義(総務省派)VS拝金主義(反総務省派)って感じでしょうかね。

マイナンバーを上手く活用できれば、少しは今の問題を是正する事が出来そうだけども…
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 13:49:25 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #IGOGmPGQ
  4. [ 編集]

端末と契約を切り離さないと無理でしょう。
固定回線ではできているのですから。
あ、全部が持込端末ではソフトバンクが死亡しますね(IMEIロックがかかって)
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 16:41:58 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

規制のおかげでドコモが息を吹き返しauが虫の息です。競争原理が働かないキャリア数社ではmvnoの親元ドコモの独り勝ちがささやかれています。もっとキャリアを増やしていいと思いますけど。
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 17:11:21 |
  3. たろ #-
  4. [ 編集]

料金をいくらにしろとは言えないでしょうけど、通信料と端末代を完全に分離しろとは言えるんじゃないですかね?

端末を買うと通信料から割引されるという摩訶不思議なやり方を禁止すればバカ高くなって解約→MVNOに流れるとなるか、キャリアが料金を下げてあるべき料金体系になるかしかないと思います。

総務省に難しい事やれなんて言いません。簡単なんですからとっととやって下さい。天下りの為にキャリアに厳しく出来ないなら給料=税金返せよってだけです。
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 19:19:03 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

僕は無能電波部を応援する気になれません。
今まで何回ハア?ヽ(´o`;オイオイ
とさせたことか。
行政が介入して、ろくな事ない。


余談ついでに、昨日かな?
枚方市岡○町の某柔らか系ショップが「台数限定で月々3240円!安いよー」とやってましたわ。
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 20:49:47 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>>空耳さん
それを絵空事という、簡単ならやってみろよと言う。
給料倍でも良いから、100倍でも良いからやってみせろと言う。
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 21:17:57 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>>たろさん
前はもっと多かったんですがね。
統廃合が進んでこうなっています。

携帯:DoCoMo(docomo)、IDO(KDDI-au)、TU-KA(後のJフォン、VODAFONE、現SBM)、デジホン(Jフォンに統合)・・・
PHS:NTTパーソナル、DDIポケット(後のWillcom、現虫の息状態なワイモバ)、アステル(NTTパーソナルに統合され廃止)・・・

インターネットプロバイダも、2000年くらいまでは個人起業によるものもあり、
9割の人が名前すら聞いたことのないほど小さいのが掃いて捨てるほどありましたが、
家電メーカー系に吸収されて大手ばかりが残っている状態です。
マンションの一角にルータを山積みしてISP運営していたのがあったくらいだそうで。

いまさら携帯業界へ参入するにしても敷居が高いでしょう。
速度馬鹿、性能馬鹿、エリア馬鹿が多い状態ですから。
docomoとて、最初は都内からサービスインして、次第に拡張を進めて今に至ってるくらいです。
今から都内だけサービスインなんて、のし上がる前に(3社によって)畳まれるのがオチです。

やり方があるとすれば、MVNO事業をしつつ、端末も自前用意して互換基地局立ち上げて整備しつつ、MNOへ切り替えってところかと。
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 21:24:46 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

たろさん
>規制のおかげでドコモが息を吹き返しauが虫の息です。競争原理が働かないキャリア数社ではmvnoの親元ドコモの独り勝ちがささやかれています。
今の携帯通信行政の規制はNTTドコモだけに適用されるものであり、KDDIは完全に自由なのです。
KDDIが苦境に陥ったのなら、それは単に、「気持ちのいいキャッシュバック」などとうそぶく一方で、
MVNOの隆盛を見誤ったKDDIが自爆しただけのこと。なのになぜNTTドコモに規制をかける必要が
あるのですか?二番手が役に立たないならむしろ放っておけばいいのですよ。

7SUXENさん
>アステル(NTTパーソナルに統合され廃止)
アステルを買ったのは鷹山ですよ。
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 22:47:45 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
地域によって、携帯会社はくっついたり離れたりでしたからね。
(関東・中部・関西では、ツーカーとデジタルホンは分かれていましたが、それ以外の地域はデジタルツーカーだったり。
この辺は当時の郵政省が大きく絡んでいますが。)
ツーカーは、関東・中部ではセルラー(DDI)と組んでツーカーセルラーで、関西はツーカーホン関西。
このため、関東・中部・関西ではKDDI/au化。それ以外の地域はデジタルツーカー→J-Phone→Vodafone→Softbank。

それはさておき、総務省は、キャリアに対し、卸値と実売価格の価格差を是正させることを目的にして欲しいと思います。
MVNOはきちんと端末と回線を分けている(割引があっても大したことはないレベル)のに対し、大手キャリアはごちゃまぜ。
ごちゃまぜにして売っても構わないが、MVNOとの価格差の言い訳を出来るレベルでは無い価格差になっている。
これというのも、卸値と実売価格の差が大きすぎるのが問題だと思います。
きちんとパケット代金は、卸値との価格差が何倍以内とかきちんとルール化指せるとか何か考えて欲しいのですが。
今は、原価の10倍レベルでパケット代金払わされているようなものです。
  1. URL |
  2. 2016/05/30(月) 00:22:18 |
  3. CBAEP #JalddpaA
  4. [ 編集]

せめて、キャリアと代理店を分けて考察されたほうがいいですよ。

ソフトバンク自身がやっているショップなんて一部の旗艦店だけです
街に溢れるキャリアショップは代理店でしかありません。
ドコモもauも同じです。
例に挙げられたソフトバンクショップも代理店でしょう。
伏せ字なので確認できませんが。

上記の違いはご存知だとは思いますが今後は代理店とキャリアをごちゃまぜにしないご意見を楽しみにしています
  1. URL |
  2. 2016/05/30(月) 00:32:27 |
  3. モスチキン #-
  4. [ 編集]

>せめて、キャリアと代理店を分けて考察されたほうがいいですよ。

キャリアがカネ出してくれるから代理店が無茶するって考えはないのかな?
各種オプションを勝手につけるって話もそれがないとキャリアから金(奨励金)が降りてこず代理店の儲けが桁違いに低くなるから。
端末代金もキャリア経由で支払いになっている現状だとキャリアと代理店は一体と考えた方が...
端末代金を分離しないとこの状況は解消されないんじゃないかな?
デジタルムーバ端末をマルイのクレジットで買った頃が懐かしい...
  1. URL |
  2. 2016/05/30(月) 01:12:23 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

個人的にはMNOの土管とISPを分離させちゃった方がいい派ですねー。
ISPはMVNOと立場同等で。

ドコモ土管圧勝になりかねないんですけど、土管は「電波は国民の共有財産」を建前に適正利益以上を許さない監視を前提に、最悪ドコモとそれ以外の二社に集約してもいいかな…と。
せめて会社組織としては分離させるくらいはしておいた方がいいのになー。
  1. URL |
  2. 2016/05/31(火) 09:47:00 |
  3. ろむ #cNHGYFxA
  4. [ 編集]

計算と考え方がおかしいのでは?
端末代高いのは嫌ですよ。
パケ代高いのは嫌ですよ。

今までは一括0
キャッシュバック
月々サポート
データ回線セットでパケ代も
激安が出来ていたわけです。

総務省介入により、企業間の競争を無くし、
実質使い物にならないプランを作ったわけでしょ?
更にパケット上限も減らして大幅値上げですよ。

あなたが言ってるのは、競争を無くし、端末に大金払ったら利用者がみんな平均して高止まりの総務省とかわりません。

もう少し勉強されてください。
  1. URL |
  2. 2016/06/11(土) 21:55:03 |
  3. 333 #-
  4. [ 編集]

何故
社会主義(総務省) 対 資本主義(消費者) と素直に書けないのか

企業が価格競争出来なくなるなら
もう全ての物の価格は安倍様に決めて頂こう。


どうして政治的な発言が出てくると思う?
やっぱり総務省介入が異常な事態だからだよ
  1. URL |
  2. 2016/06/12(日) 19:20:54 |
  3. ハイル #-
  4. [ 編集]

今更?w

前々から言っているけど、一番の原因は誰か?私に言わせりゃそりゃ国民様になるわな。
自分たちでツーカーやらウィルコムやらイーモバやら地道にこつこつやってきた
安くて便利に使えたキャリアを潰しておいて今更高いだの縛りが嫌だの甘えたこと言ってんなよと。
政府・総務省はわがままな国民の声に答えようとしているだけ。まあ、肝心なところで手を抜いてSBの思惑にはまるとか意味不明なことしたけど。
3大キャリアは衆愚な国民を利用しているだけで商企業としては当たり前の話。まあ、だからといって決して正当化されるものじゃないがな。
そんなもの3大キャリアだけにしたら独占進んで価格下がらないの10年も前からわかってた話なんだが。

今更総務省やらキャリアのせいにするなよと。ただブーメランが帰ってきただけじゃん。特にメディア。お前らな。
  1. URL |
  2. 2016/06/13(月) 00:13:19 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

I don't even understand how I ended up right here, however I assumed this submit used to be great.

I do not know who you are however definitely you're going to a famous blogger should you are not
already. Cheers!
  1. URL |
  2. 2017/03/15(水) 13:23:14 |
  3. Www.Chattersonfarms.com #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6775-f33e2cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。