鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

とある家庭でiPhone 5c⇒SEでWiFiが繋がらなくなった顛末と理由

夕方にいきなり声がかかりました。
「新しいスマホに変えたらWiFiが繋がらない」
というわけで、夜になりましたが行ってきました。


元々iPhone 5cを使っていた所ですが、SEに買い替えたら繋がらないとのこと。
そこの家は、私が譲った相当に古いWiFiルーターを使っています。
それとどうも相性が悪いようです。

5cでは大丈夫で、SEだと繋がらない。
家族の中にグローバル版Galaxy S7 edgeを使っている人もいます。
勿論S7 edgeも問題なく繋がっています。
私のXperia Zも普通に繋がります。
SEだけがアウト。

というわけで、ルーターにログインして設定を確認。

ここの家のルーターは私がWPA-PSKのAESに設定して有りました。
それまでは5cでも快適に使えていました。
SEだとWPA-PSKのAESはダメなようなので、WPA-PSKのTKIPに変更。
これでSEでもするっと繋がって感謝されました。

iPhone SEはどうも古いプロトコルは捨て始めているのかも知れません。
AESを切って、TKIPを選んだ基準が分かりません。
他のスマホはiPhoneを含んで繋がっていました。

SEで古いプロトコルを取捨選択するとして、なぜAESを削除してTKIPを選んだのかはよく分かりません。
普通AESの方を選ぶと思うのですけど、どんな理由が有ってTKIPになったのでしょうか。

これもWPA2-PSKになったらどうなるのかは分かりません。
分かっているのはiPhone SEではWPA-PSKのAESは非対応になった事だけ。

古いプロトコルなので削除した所で今更問題になる事もほぼ無いでしょうけど。
ただそれを削ることで、使えなくなった環境が一定数あるんじゃないかなと思います。
まあ今はもうWiFiルーターは安いものなので、こうして非対応にしていっても問題は少ないと思います。

ただ、その家の環境では件のSE以外は全て繋がっていたという事だけ。
S7 edgeが偉いのか、SEがわがまま仕様になったのか。
まあそこはアップルですから・・・で済ませた方がいいのかな?

そう言えば、原因究明だけに必死になって、各端末のiOSのバージョンを調べてくるのを忘れていました。
と言っても5cにどのiOSが入っているのかを調べるだけですが。
SEは今日受け取ったのですから黙っていてもiOS 9.3.1が入っているでしょう。

ちなみにS7 edgeを使っているのは大学生の長男。
このタイミングでグローバル版をポチって購入していたとは、思った以上にツワモノでした。


それとついでに聞いた話です。
一般主婦層で、LINEが危ないという事を主張し、使わない人が2~3割いるのだとか。
主婦層って皆流されるものだと思っていたら、頑なにLINEを拒絶する人もいるという事で、
ちょっとほっとした所もあります。皆さんなかなか知恵がついています。


ちょっとしたことですが、iPhoneも新しくなって色々と細かく変えているんだなという事が分かりました。
SEでこうだという事は、6sでも同じという事なのでしょうか。
それとも5sの頃から既にそうなっていたのでしょうか。

というかこれ、WiFiを司るチップが関与しているのか、それとも完全にOS内のプロトコルスタックに
組み込まれているのかにもよりますね。その辺の階層の知識は余り無いので今一予想が出来ません。

古いルーターが残っていたので偶然知れた事ですが、細かく変化している事が分かりました。
Android端末では浮かび上がって来ない事だったので面白いなと思い記事にしました。

関連記事
  1. 2016/05/25(水) 19:34:21|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Android Nで搭載される高速3D API Vulkanの実力を目の当たりにする動画 | ホーム | Googleが色々進める小さな修正や新たな開発、次々にAndroid OSに組み込まれて熟成が進んでいく>>

コメント

ウチはAESでSEも当然繋がったverは出荷時初期のもの。

それを非対応にする現行機種があるとは考えられないな
そもそもクアルコムのチップだろ
  1. URL |
  2. 2016/05/25(水) 19:49:44 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>主婦層って皆流されるものだと思っていたら、頑なにLINEを拒絶する人もいるという事で、
>ちょっとほっとした所もあります。

こちらには流されちゃうかも…
『長期利用者に朗報!ソフトバンク、2年以上利用者にTポイント15,000円分プレゼント』
http://iphone-mania.jp/news-117445/
  1. URL |
  2. 2016/05/25(水) 20:54:26 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

http://blog.pc-logon.com/?p=5071
↑こんなの見つけました。これが本当なら時代に逆行して何がしたいのやら

https://support.apple.com/ja-jp/HT202068
appleのサポートにも書かれているからSEは段階的に廃止で、買い換えろってこと。
  1. URL |
  2. 2016/05/26(木) 00:56:28 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

うちのもApple製品がWEPでしか繋がらず、APを買い替えた経験があります。
Wi-Fiと銘打つ機器同士は接続が保証されるんじゃなかったでしょうか?
Appleのは独自プロトコルが入っているので相性問題が発生しやすいと聞いたことはありますが。
  1. URL |
  2. 2016/05/26(木) 07:17:22 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

GMSさん
> Wi-Fiと銘打つ機器同士は接続が保証されるんじゃなかったでしょうか?

Wi-Fi Alliance で認定された機器の検索が出来るのですが、
iPhone は 5s/5c を最期に認定機器の一覧に出てきません。

なので、少なくとも 6 以降は「Wi-Fi」ではないです。
# もしかすると、iOS のバージョンによっては認定が外れる可能性も...
  1. URL |
  2. 2016/05/26(木) 09:10:20 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

LINEといえば

釣りかどうかは怪しいですが、擁護派が必死にコメントをしている姿を想像しちゃいます(笑)

執拗にLINEやらせようとしてくる人種、あれ何なの?
http://kijosoku.com/archives/48682519.html
  1. URL |
  2. 2016/05/26(木) 09:35:50 |
  3. れっど #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

それとついでに聞いた話

>主婦層って皆流されるものだと思っていたら、頑なにLINEを拒絶する人もいる

いやいや「○○が危ない」という噂(≒ITに詳しい人から聞いた話)に流されているだけですよ…
一部の主婦には「○○が便利」よりも「○○が危ない」のほうを先に聞いたので
そういう反応になっているだけかと…

それがなんであぶないのかきちんと理解してるのかはあやしい感じが…
  1. URL |
  2. 2016/05/26(木) 17:15:29 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

生ぴーまんさん
>iPhone は 5s/5c を最期に認定機器の一覧に出てきません。
あれま、そうだったんですね。
認定されていないものをWi-Fiと呼んだらかなり問題なような気がしますが・・・
巨大企業の力というやつでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/05/26(木) 17:47:05 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6765-2862da67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。