鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモがヴァル研とdocomo WiFiを利用して一連動型プッシュシステムを開発、クソアプリの一員にならないことを乗るばかり

ヴァル研究所とNTTドコモ、docomo Wi-Fiを活用した位置連動型のスマートフォン向け広告配信システムを開発 ~ juggly.cn
ヴァル研究所と NTT ドコモは 5 月 24 日、NTT ドコモが提供している Wi-Fi サービス「docomo Wi-Fi」を活用して、ユーザーの行動や生活に関連した広告を配信する「O2O 型位置連動情報配信システム」を開発したと発表しました。
「O2O 型位置連動情報配信システム」は、接続した docomo Wi-Fi のアクセスポイントをユーザーの現在位置とみなして、付近で営業している店舗等の広告をスマートフォンにプッシュ配信する広告システムです。

ドコモはdocomo WiFiを利用したプッシュ配信システムをヴァル研究所と開発。

実際にはサービスとして裏で動作しているアプリが、特定のWiFiエリア内に入ると何らかの
アプリをサービスが立ち上げ、サーバーに広告を読みに行くような実装になっているのかなと
勝手に想像してみました。私ならそう作りますといった感じ。

サービスが数秒~数十秒おきにSSIDを監視し、SSIDがヒットしたらどのエリア化を確認して
呼ぶアプリを変える感じ?それともアプリは一定で、サーバーにエリアを送りつけると
その返答内容が送ったエリアによって変化する感じでしょうか。

どちらにしても、そんな難しい実装にはならないはずです。
バッテリーもメモリも大して食わない。

ただし、これをどういった形で撒くかが問題です。
ウザいキャリアアプリとして実装し、消せない状態で入れるなら是非やめてほしい。
プリインまではするなとは言いませんが、使いたい人はGooglePlayで自由に落とせるようにするべきです。
端末縛りはしないで、spmode縛りだけすれば十分でしょう。

下手な縛りを増やすと、結局サービスを使ってもらえないだけで終了です。
今迄どれだけ流行らないサービスを立ち上げて無駄になってきた事か。
それならば、きちんと使ってもらえるきめ細かいサービスとして立ち上げるべきです。

そういうサービスを、一つ二つと増やしていき、企業や商店などから広告収入を得られるようにし、
ユーザーは無料で使える様にすればもしかすると流行るかも知れません。

ただしこのサービス、ドコモのコンシェルと若干バッティング気味ではないですかね。
何でもかんでもプッシュプッシュではウザいだけだし、コンシェルにエリア広告モードを
追加するだけで十分な気がします。

似た様な実装の別機能をバンバン増やして、どれも中途半端で終わって結局何も実に
ならないとか、もう大手キャリアがやることの定番としか思えません。

日常的にコンシェルを使っているユーザー数ってどれだけいるのでしょうか?
少なくとも私の周りで使っている人は全く見た事がないのですけど。

AndroidWearと相性がいいはずのサービスですが、別々に実装して作り込む必要が
有るのでしょうか。何個も同じような違うアプリをね。

こういう所が縦割りの悪い所です。
メモリ食う、プロセッサのパワーも食う、バッテリーも食う。
そういう似た様な違うアプリをいくつも載せて、結局端末はハイエンドでもグローバル端末
よりも動作が重くなる。プアで安いグローバル端末を触った人が、国内のキャリア端末に
戻ってこなくなるのはそういう所が有るからです。

常時フェッチ系のアプリをいくつもいくつも動かす事はバッテリーとメモリの無駄です。
そろそろドコモもその事に気づいてきちんとキャリアアプリの精査と統合を進めるべきです。

まずは数を減らすべきでしょう。
こんなものを開発した記事を見ると、とてもガッカリした気分にしかなりません。
なぜコンシェルの機能拡張で済ませられなかったの?って言いたくなります。

というか、ドコモは一度キャリアアプリの仕分け会議でも開いた方がいいのではないでしょうか。
不可視属性のものまで含めるとかなり沢山有りますし、似たようなアプリは統合してしかるべきでしょう。

キャリア端末のブートが遅いのを驚いていた人が居ますが、そりゃ沢山キャリアアプリが
盛られているのですから当然です。

こういうアプリも含めて一応応援はしますが、不必要なものまで応援は出来ないのですよね。

関連記事
  1. 2016/05/24(火) 19:16:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Googleが色々進める小さな修正や新たな開発、次々にAndroid OSに組み込まれて熟成が進んでいく | ホーム | ジャーナリストの石野氏、9.7インチiPad ProでiOS 9.3.2へのアップデートで端末が文鎮化する事案が発生、アップルは9.3.2へのアップデートを一時凍結>>

コメント

キャリアの糞アプリ群は迷惑な押し売りだと気付かないんですかね?ユーザー目線で考えれば余計な事はせずにユーザーに選ばせるだけで充分だとわかるはずなんですが。

サービスをあれこれ揃えるのは悪いとは言いません。それを必要とする人がいればそれはいいサービスですから。ただし買った端末に始めからあれこれ入れ込んで消せないとかは論外です。

災害対策などのアプリはともかく、それ以外は全部ユーザーに選ばせろって強く言いたいですね。選ばせる事でユーザーが本当に求めているものが何かがはっきりします。キャリアのオナニーはいい加減にしてもらいたいものです。
  1. URL |
  2. 2016/05/24(火) 23:29:09 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

>>空耳さん
そんなもんキャリア側の立場になれば何故やるのか?なんて不思議がる事こそ不思議だよ。

他社の回線入れたらついでに端末リリースキャリアのサービスを皆殺しにしてくれる、位の配慮があると良いけど。

何が本当に必要か、なんて強制してても分かる。
サービスの利用具合なんて全部把握されてるんだから。

他の記事でアップデートしないauへの業績は軽微、と書いたがこっちは1分どころではすまない、重要な養分。

林檎ならそもそもアイコンだけの問題、泥でも今はストレージに余裕があり、何よりも自分で凍らせる事が出来るんだから、不満を述べる手間でそれを設定すりゃ良い数分で終わる事だろう。


  1. URL |
  2. 2016/05/25(水) 13:09:14 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6764-87ebc96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。