鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ジャーナリストの石野氏、9.7インチiPad ProでiOS 9.3.2へのアップデートで端末が文鎮化する事案が発生、アップルは9.3.2へのアップデートを一時凍結

ここのコメ欄でもらった石野氏のツイートにみるiOS 9.3.2のアップデート問題。





石野氏がiPad Proを利用していて、iOSのアップデートで文鎮化したとの事。




OSのアップデートでiPad Proがぶっ壊れてしまったご様子。
この様子を見ていてかわいそうに感じますが、自らアップル製品を喜んで使っておられる
方なので、特に擁護する気にはなれません。

アップルのソフトウェアに対する意識は、クソマップやブルースクリーン再起動ループ、
バッテリードレイン等、枚挙に暇が有りません。

それらを見てきた上でアップル製品を選んでらっしゃるので、同情する必要を感じません。


石野氏の戦いはここからスタート、まずは復元を試みています。






作戦失敗・・・。
とりあえず困っておられるご様子。




事態を自体を把握したので、注意喚起を開始。


とりあえず実害開始。


で、記事に張って下さったツイート。
不満を吐き出し始めます。
ついでによその心配も。



次に放置されるかもしれない不安勃発。



そして放置される。


不満パート2。




アップル製品の品質に対する不満が蓄積しているご様子。
でもね石野さん、今回はたまたま石野さんが不良のケースに連続して当たっただけで、
このブログでは前から扱ってきたとおり、アップル製品の品質なんてそんなものですよ。
部品を一円単位で成立するかどうか、仕入れ値をギリギリまで値下げさせ、
納期も一切譲らない。一日でも遅れたら莫大なペナルティー。

納品させる部品の品質は譲らないとか言いながらも、歩留まりギリギリの
余裕の無いノルマを部品メーカーに課しているお蔭で、実際にはギリギリアウトな
部品がこっそり合格にして納品されるような状況を自ら作っている。

この辺、ソフトバンクの「やっちゃダメよ作戦」に似ていますね。
もしやっていたらアップル側はメーカー側のせいに出来ますしね。
小銭稼ぎに最適か。


当面の問題は解決したご様子。
良かったですね、石野氏。


しかし早速アップルによる罠が・・・。


知り合いからも罠を受けているご様子w




とりあえずアップルがiPad Pro 9.7のアップデートは旧来のバージョンに差し替えたようです。
(めでたしめでたし)







時期を同じくして、Galaxy S7 edgeというおもちゃを手に入れたようです。





関連記事
  1. 2016/05/23(月) 23:52:59|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ドコモがヴァル研とdocomo WiFiを利用して一連動型プッシュシステムを開発、クソアプリの一員にならないことを乗るばかり | ホーム | GXのアプリ領域を2GBから拡大するツールを赤星氏が公開、私のGXはアプリ領域が6GBになりとても快適です>>

コメント

石野氏にはこの件はツイートだけで終わらせるのではなくユーザーの為にも詳細な記事を書いてもらいたいですね。って、そんな記事書いた日にはアップルにもみ消されるかアップルから切り離されるんでしょうけど。大体そんな記事を載せる心意気のあるメディアなんか存在しないですね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/24(火) 00:13:17 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

>空耳さん
そこはそれ、”ティアワン”の弱みなんでしょうね。
その立場でいなければ記事を書けていたかもですけど。
  1. URL |
  2. 2016/05/24(火) 02:50:56 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

信者たちには、ぜひともキャリアショップの取り扱いが終わったり、
店舗のすみっこに追いやられても「売れてます好調です」の主張を繰り返してほしいものです。
忠誠を誓っている人がいつまでついていくのか。

で、こういう話題には信者が沸かない件。
唯一の救いは「あまり多くない事象」であることかな。
  1. URL |
  2. 2016/05/24(火) 05:49:51 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
さすがにそこまで律儀な信者や、強信者は稀でしょう。
落ち出したら逃げ足だけは早いと思いますよ。
所詮大衆行動の先頭~中央集団でしかないので。
皆で歩けば怖くないを意識せずに地でいっているだけのファッションリーダーなのでしょう。
強気な発言はその"大衆"を背景に行われており、自身の信念や考えが有ってこそとは到底思えません。
なのでこのブログに常連として来られている方のように、荒らしに来られた信者の方に対して
自分の意見をきちんとぶつけるような事は、信者の方には出来ないなと思っています。



アップル系信者の方ができる事は、意見に対しての穴探しだけでしょう。
大きな流れ等、大局に立った視点での意見のぶつけ合いは信者の方達とは成立しないと感じています。
だいたいしょーもない粗探ししかないですもんね。
で、だいたい返り討ち・・・常連のみなさん、いつもそれぞれの御意見を提供して頂き有難うございます。
  1. URL |
  2. 2016/05/24(火) 12:32:02 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

iphone7の発表もまだだというのに、7sをスルーしてiphone8の予告と来たそうで。
リーク作戦の手ごたえが鈍くなってきたためか、予告作戦に切り替えたのかな。
いろいろと頭のネジが外れてきたようですね。
7sを出すのかも、いまや不透明。それこそsシリーズ廃止しそうですな。
来年の今頃は7sを出す前にiphone9と10の予告でもするんでしょうか。
7に搭載予定である「これなしの生活が考えられない新機能」にも期待がかかります (:-P)
  1. URL |
  2. 2016/05/26(木) 05:20:04 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

iPhone 文鎮化

iPhoneのアップデートが失敗したら本当に文鎮化になる可能性が大きいね。怖っ
  1. URL |
  2. 2017/06/25(日) 22:15:31 |
  3. iPhone 文鎮化 #O5XQV5w2
  4. [ 編集]

この古い記事にコメントされた方がいらっしゃったので、読み返しておりましたら...

> 余裕の無いノルマを部品メーカーに課しているお蔭で、実際にはギリギリアウトな
> 部品がこっそり合格にして納品されるような状況を自ら作っている。

いや、ギリギリアウトな部品は(可能な限り)納入しないと思いますよ。
通常はその様な部品については返品。
量が多すぎれば取引停止になりかねませんので。

逆にギリギリセーフな部品同士を組み合わせた結果、
ギリギリアウトな製品が出来上がった。って見た方が良いかと。

通常、部品の製造時、品質管理を徹底する事により、
正規分布の頂点が誤差の中央値に等しくなり、
裾野が可能な限り誤差許容範囲に収まるようにするのがベストなわけですが、
# 通常は3σとかだけど、高品質な部品を供給するところは6σで製造管理しています。

製造品質を向上させず、力業の全数チェックで許容範囲外の部品をリジェクトすると、
パッツンパッツンな品質になってしまいます。

そのパッツンパッツンな部品同士が組み合わせると、
パッツンパッツンを超えてしまう製品が出やすいんですよね。
  1. URL |
  2. 2017/06/26(月) 10:32:33 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6761-ec6a6067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。