鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone 7製造要員の本格採用が始まったとの報道・・・同時に今年は余り無い部品リーク報道、何らかの意図で例年と漏らすネタを入れ替えただけではとの疑惑発生

iPhone7製造要員を大手サプライヤーが異例の早期採用!新機能で製造が複雑化? ~ iPhone Mania
9月の発売が見込まれるiPhone7の製造に向けて、Appleの大手サプライヤーが工場従業員の大量採用を開始した模様です。5月からの本格採用は近年にないことで、iPhone7の製造が複雑化していることが原因ではないかとも見られています。

iPhone 7の製造要員の確保が本格的にスタートした模様です。
何でも例年よりも早いスタートとの事。
体制が整うまでに2週間程度と見ると、6月頭位から本格的な量産が可能になると考えられます。
事前生産期間が3~4ヶ月ほど確保出来ることになり、本体の設計が完全に完了時期次第ですが、
事前にかなりの数を確保できることになりそうです。

勿論アップルが本当にその気が有るならば・・・ですが。

そもそもこの報道内容と同じ事が、全てのiPhone 7の生産工場で行われている・・・という前提も
あってこそですけど。この時期、通常の都市ではアップルの話題と言えば、あれやこれやの部品
の画像がリークされまくり、アップルの話題がわいのわいのと盛んですが、何故か今年は部品の
リーク画像はやたらと少ない。

アップルはもう部品リークじゃ食い付かないと悟ったのでしょうか。
もしかしてその代りの工場の動きの話?
目先変えた?

私にはそうにしか見えません。

そもそもアップルコントロールではない自由な活動ならば、今年になってぱたっと部品リークが
止まること自体がおかしく、こんな風に動きが統制的になるのはおかしな話です。
本来リークは誰の命も受けずに個人がヒーロー意識や興味を満たす為に行うもの。
なんで今年になってぱったり無くなるのよ。

それに入れ替わっていつもの年にない動きの報道に差し替わる不思議と違和感。
必ずアップル関係のニュースって何かあるのですね。

A7の時の64bit化はものすごく都合よく漏れませんでしたけど。
iOS周辺の64bit化や、Xcode等の開発ツールの開発まで大規模に何もかもが入れ替わり、
勿論iPhoneの基盤も64bit化に対応した設計で、あらゆる部署から漏れる可能性を秘めていた
にも関わらず、iPhone 64bit化のニュースは発表当日まで誰も知り得ませんでしたし、一切
漏れてきませんでした。

NDAをきっちり守らせれば、ここまで秘匿可能な企業が漏れ漏れ漏れ。
色々と都合よく漏れ漏れ漏れ。

いやあ・・・運も実力の内ですか。
ああ、漏れ漏れ漏れ。



それにしても、iPhoneの新機種の製造要員って、こうして毎年この時期に採用って・・・。
完全に季節工って事ですよね。
ピークと狭間期の販売数の違いって、精々倍ぐらいの数字の違いなのですが、実際にはピークから
年明け~春ぐらいまでに作り溜めした在庫を狭間期~端境期にかけて売っているって事ですね。
その後も売り続けはするので、一部ラインは残しているとは思いますけど。




で、これ。

■早期雇用は「想像もつかないような新機能」のため?
iPhone7については、Appleのティム・クックCEOがテレビで「想像もつかないような新機能」が搭載される、と予告して話題となりました。今回の従業員の早期雇用は、この新機能のために製造工程が複雑化するのが理由なのでしょうか。

ファンサイトが「想像もつかないような新機能」という発言をどんどんと宣伝してくれていますよ。
嬉しいでしょう、クックCEO(笑)

ええ、ハードルはたかいたかーいな程に上がっております。
自分で上げたのですから文句を言っていくところは有りませんね。




クックCEO期待しております。
決して、しれっとスルーされる事のないよう、くれぐれもお願いします。

関連記事
  1. 2016/05/18(水) 19:36:52|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<iCloudに不正アクセス、長澤まさみ/北川景子/武井咲/紗栄子らの写真などを覗き見やダウンロードされる被害 | ホーム | 中途半端6.0インチのXperia XA Ultraの発表、さらにXiaomi Mi MaxがZ Ultraユーザーの期待を満たし過ぎる困惑>>

コメント

キレのよい鈴さんの言い回し、素敵です。

ひとつ言わせていただくなら
「コーラ返せ」
  1. URL |
  2. 2016/05/18(水) 19:45:55 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

「想像もつかない新機能」よりも足元がおぼつかなくなっているようで…

iPad Pro 9.7のiOSアップデートでの文鎮化被害者が後をたたない様子。
被害者の一人
https://twitter.com/june_ya/status/732900534206660608
Junya ISHINO/石野純也
‏@june_ya
にしても、最近、ホントにiOS絡みのこういうトラブルが多すぎる印象。いい加減、体制含めてなんとかしないと、本当にトドメになっちゃうよなぁ。明らかに開発力、前より落ちてるし。
  1. URL |
  2. 2016/05/18(水) 21:46:03 |
  3. ぬぼ #-
  4. [ 編集]

>A7の時の64bit化はものすごく都合よく漏れませんでしたけど
A7はSAMSUNG担当。当時、対立姿勢からSAMSUNG切り離し寸前の
状況だったし、漏洩したら即賠償と取引停止でしょう。
漏れた方が楽しいのですが。
  1. URL |
  2. 2016/05/22(日) 00:30:59 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

それこそ情報操作というのでしょうが。
漏らす情報と漏らさせない情報の締め付けをしているからこそ。
  1. URL |
  2. 2016/05/22(日) 12:54:30 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
楽しんでいただいたようで何よりです(笑)

>ぬぼさん
Oh...なんちゅう品質の低さ。
結局9.3.2の配布は当面諦めたようですね。
その後のツイートを追い掛けるとタイミングよくGalaxy S7 edgeを利用開始していて、
Android OSの設定引継ぎの改善を実感したツイート発言していますね。
両OSの心証の入れ替わりを何となく感じました。

>玉ねぎさん
そう、その漏れたら大変なことになるアップル関連の情報が、意図も簡単に漏れていたという、過去の事実を語っているのです。
>漏洩したら即賠償と取引停止でしょう。
>漏れた方が楽しいのですが。
そうなんですよ。
サムスンに限らずNDAにより、漏らせば大変なことになるのに、例年では部品画像が大量入荷。
64bit化は、サムスンが口を閉ざしていようとも、例えばXcodeの開発現場でも64bit化についての情報は大量にある訳で、
一部トップデベロッパーにもそれらは流れていたでしょう。
でも情報は流れない。
それが普通。
しかし色んな部品画像等や試作機が簡単に漏れる。
試作機なんてオークションにかけられる。
なのに厳罰に処されたなんて情報は流れてこない。
>漏洩したら即賠償と取引停止でしょう。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
しかし色んな部品画像等や試作機が簡単に漏れる。
試作機なんてオークションにかけられる。
なのに厳罰に処されたなんて情報は流れてこない。
>漏洩したら即賠償と取引停止でしょう。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
しかし色んな部品画像等や試作機が簡単に漏れる。
試作機なんてオークションにかけられる。
なのに厳罰に処されたなんて情報は流れてこない。
>漏洩したら即賠償と取引停止でしょう。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

>7SUXENさん
機密のはずの情報を都合よく流させて利用しているとかねぇ~。
パッケージまで漏れたり、試作機がオークションにかけられたりまでしているのはもう閉口するしかないですね。
バーに置き忘れたのはiPhone 4でしたっけ?
最新機種の開発現場では軟禁状態の上に、ネジ一本まで何一つ持ち出せないはずのアップルの体制で、
よくもまあ試作機が丸々持ち出せたもんですねぇ~と・・・。
  1. URL |
  2. 2016/05/23(月) 17:36:20 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>想像もつかないような新機能
いよいよ今夜ですね。
くれぐれもスルーなきようにプレゼンしてほしいものです。

ちなみに2chでさんざんこれを押し出してきたのは私です。
おかげで住人一同はこれを忘れずに済み、みなさん期待が高まっているようです。(お熱が冷めた人には「どれだけがっかりなのか」に対してのようですが)
  1. URL |
  2. 2016/09/07(水) 19:40:24 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
2ちゃんでいい仕事をされておられるのですね(笑)
明日休みが取れなかったので、リアルタイムに見るのは置いておこうとおこうと思います。
折角のヽ(・ω・)/ズコーぶりが楽しみだったのですが・・・。
  1. URL |
  2. 2016/09/07(水) 23:44:29 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

新機能まとめ
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/ios/1473175651/893
----------------
iPhone7の新機能まとめ
http://imgur.com/DVf2ENK.jpg
http://image.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0503/04/ay_ueno01.jpg
http://100log.jp/uploads/DSC_2492.jpg
----------------

発表会中(?)に早くも傷物へ
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/ios/1473277436/171
---------------------
https://cdn0.vox-cdn.com/thumbor/ExEz5nFxpEf08EtxsGH3po528gQ=/1400x0/filters:no_upscale()/cdn0.vox-cdn.com/uploads/chorus_asset/file/7060129/DSC_1217-verge.0.jpg
もう傷ついてるw
---------------------
これ、デジャヴですね。
全塗装するとこうなるのは当たり前なのに、色でしか訴求ポイントが無いのでしょうか。

せっかくの大本営発表なのですから、自然風化させるのは失礼というものでしょう(笑)
見事にスルーしてくれましたが。
どれも既存のもので、予想の範囲でした。
該当スレでは、今年も「ジョブズガージョブズガー」の連発、ゲイひっこめーで大絶賛の発表会だったようです。
  1. URL |
  2. 2016/09/08(木) 06:01:21 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6755-e13ccd0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。