鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

中途半端6.0インチのXperia XA Ultraの発表、さらにXiaomi Mi MaxがZ Ultraユーザーの期待を満たし過ぎる困惑

ソニー Xperia XA Ultra発表。6型フルHDに8コアCPU、曲面ナローボーダーで大画面と持ちやすさを両立 ~ engadget
ソニーは海外市場向けに新スマートフォン Xperia XA Ultraを発表しました。ファブレットに分類される6インチ大画面ながら、Xperia XAと同じ曲面狭額縁デザインの採用により、横幅を79mmに抑え持ちやすさも両立させています。

ソニーはXperiaのUltraサイズのファブレットを発表、Xperia XA Ultraです。

一方XiaomiもUltraサイズを発表。
シャオミ、6.44インチファブレット「Mi MAX」正式発表! ~ すまほん
中国メーカーXiaomiは、ファブレット端末「Mi Max(小米Max)」を正式発表しました。
ディスプレイは6.44インチ。これはかの名機「Xperia Z Ultra」と全く同一サイズのディスプレイとなります。解像度もZ Ultra同様Full HD。4.7インチのiPhone 6sと比べるとその大きさは一目瞭然。
スペックとしては、Snapdragon 652 / 650、実行3 / 4GBメモリ、32 / 64 / 128GBストレージ、1600万画素カメラ、フロント800万画素カメラを備えます。 SIMカードはデュアルで、片方はmicroSDカードスロットと兼用。

とりあえずXperia XA UltraとXiaomi Mi MaxとXperia Z Ultra (SOL24/au)の仕様を並べて比べてみましょう。

 〇Xperia XA Ultra
  MediaTek MT6755 オクタコア
  RAM 3GB
  eMMC 16GB
  6.0インチ 1920x1080 FHD
  Android 6.0 Marshmallow
  非防水
 〇Xiaomi Mi Max
  Snapdragon 652 / 650
  RAM 3/4GB
  eMMC 32/64/128GB
  6.44インチ 1920x1080 FHD
  MIUI 8(Android 6.0 Marshmallowベース)
  非防水
 〇Xperia Z Ultra (SOL24/au)
  Snapdragon 800 APQ8074 2.2GHz
  RAM 2GB
  oMMC 32GB
  6.44インチ 1920x1080 FHD
  Android 4.2.2→4.4.2
  防水

どう考えてもXA UltraはZ Ultraの後釜には収まりませんね。

mi Maxが防水になればZ Ultraの正式な後継に収まりそうな雰囲気が漂っています。
一方XA Ultraは中途半端、Z Ultraを使っている人は買いたくならないでしょうし、どう考えても
途上国のPC代替向け用途スペック。

というわけで、Z Ultraユーザーは今回も移行先の無い状況が続きます。
Galaxy noteなんて、後がどんどん出て後継機に事欠きません。
Z Ultraは後継機無しで不遇の扱いです。

こういうのはきちんと後継機を出して地道にファンを育てていく事で市場が開けます。
他にない特殊なサイズならなおのこと。
しかしmi Maxに美味しい所だけ献上してしまうような形になりそうです。

ちなみに、mi Maxで採用されているSnapdragon 650/652は以下の様なスペック。
 Snapdragon 650 Cortex-A72(1.8GHz) x2 + Cortex-A53(1.2GHz) x4
 Snapdragon 652 Cortex-A72(1.8GHz) x4 + Cortex-A53(1.2GHz) x4

なんとも魅力的じゃないですか。
熱問題も今の所聞かれませんし、Snapdragon 810の後継プロセッサの一つとして期待できる所です。
mi Maxはそこをきちんと押さえています。Z Ultraユーザーからすれば、「これを待っていた!」に
なるはずなのですが、それがソニーから一向に出てきません。

ソニーって、なんでこうユーザーの期待に応えないのでしょうね。
勿論価格の問題も有るのですが、余計な事を積極的にして、必要な事を余りしていない気がします。
mi Maxがそれに応えてしまう辺りもうどうしようもない。ユーザーは正常進化を求めているのですよ。
勿論Xシリーズのように、要らないものを切る努力と勇気は必要ですけどね。
でもプロセッサはSnapdragon 650/652が有る以上譲れない人は多いでしょう。
XA Ultraではなく、X Ultraを待っている人は多いと思います。

関連記事
  1. 2016/05/18(水) 19:24:06|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<iPhone 7製造要員の本格採用が始まったとの報道・・・同時に今年は余り無い部品リーク報道、何らかの意図で例年と漏らすネタを入れ替えただけではとの疑惑発生 | ホーム | Google I/O 2016を前後して、各メーカーがディザー広告を出し始めている>>

コメント

誤:Z Ultraの正式な光景に収まりそうな
正:Z Ultraの正式な後継に収まりそうな

誤:熱問題も今の所効かれませんし
正:熱問題も今の所聞こえてきませんし

Zultra、せめてDocomoで出ていてくれればよかったのに、よりにもよってauですからね。
グローバル版は修理に困りそうです。
  1. URL |
  2. 2016/05/18(水) 20:19:50 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ZUユーザって割と防水重視の人が多いんじゃないですかね? それがない限りMi Maxも後釜としては片手落ちな気が……。
素のままだとGoogle Playにもアクセスできませんし。
非防水なのはXAUも同じですけど、これはT2UやC5の後継であって、比較対象にするのは微妙じゃないですかね。
まあZUの後継を出さないソニーに文句を言いたいのは同意なんですけど。
  1. URL |
  2. 2016/05/19(木) 07:47:43 |
  3. あおば #m.2.LkcQ
  4. [ 編集]

Z Ultraは、日本で出てからまだ2年しか経っておりませぬ。私が後継機を待っている、IS11T/S42HW/F-07C/IS15SHに比べれば、新品同様ですよ。
  1. URL |
  2. 2016/05/19(木) 22:41:33 |
  3. クレイジーモバイラー #wY7ZgBHs
  4. [ 編集]

スマホカメラが1000万画素超えた!いや今度は2000万画素だ!と恥ずかしげも無く「画質が良いこと」の
アピールポイントとしていたようなsonyには期待していません。
失礼。つい愚痴ってしまいました。
中華スマホは、それが金盾モデルでないグローバルモデルである限り、かなり完成度高くなってきてますよ。纏まりが良いです。
  1. URL |
  2. 2016/05/26(木) 05:02:39 |
  3. lot #zmXgS/OI
  4. [ 編集]

Xiaomi Max 2

Xperia XA UltraがXiaomi Max 2と比べたらどう思う?
  1. URL |
  2. 2017/08/06(日) 22:02:15 |
  3. Xiaomi Max 2 #O5XQV5w2
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6754-612ee534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。