鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルがキャリアへ不当契約を敷いているろフランスの当局に訴えられる

アップル、キャリアとの不当契約で訴えられる ~ iPhone Mania
フランスの競争・消費・詐欺防止総局(DGCCRF)はアップルに対し、キャリアをコントロールするべく不当な契約を交わしているとして、アップルに対して4,850万ユーロ(約61億円)の罰金を裁判で要求することを明らかにしました。

アップルがフランスのiPhoneを取り扱うキャリアに不当な契約を強いていたという事が報じられています。
キャリアに対して不当な契約を要求していたとの事。

フランスの競争・消費・詐欺防止総局がアップルに対して4850万ユーロ(約61億円)の罰金を
裁判で要求することを明らかに。

これはフランスの話ですが、これってアップルってフランスだけでやってたのでしょうかね。
私には決してそうは思えません。

フランス以外の海外の国でも有り得ますし、そもそもドル箱の日本では・・・。
何と言っても0円販売をやめさせようとすると、総務省までカチコミに行くような企業ですしね。

日本のキャリア全てでiPhoneのディスプレイする位置や、並べ方、ホームページのトップに
必ず表示させるなど、まあ多岐に渡って細かく決めた契約をさせています。
そう言えばiPhone 3Gの時なんか、購入実費が2万円を切るとかそんな感じを強制させていましたよね。

今でも小うるさく指導しているようです。
なかなか表には出てきませんが、立場を利用した契約は世界中の全てのキャリアにして
いるんじゃないかなと想像させます。


日本の当局もこの位しっかり国内キャリアを守ってあげて欲しいものです。
厳しいだけが能じゃないです。

関連記事
  1. 2016/05/17(火) 22:29:25|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Google I/O 2016を前後して、各メーカーがディザー広告を出し始めている | ホーム | 携帯のGPS情報を本人に知らせずに操作で利用可能に>>

コメント

日本のキャリアは決して国家の庇護を受けられないでしょう。
日本は実質的にアメリカの「経済的植民地」ですから。

あと、裁判で求めるのが賠償金だけでは無意味です。
不当契約の撤廃を盛り込まないとね。
  1. URL |
  2. 2016/05/18(水) 05:43:15 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
仮に撤廃させたとして、何処までアップルの影響力を無くす事が出来るのか。
そこも大事になってくるでしょうね。
ホームページトップでの表示の順番は?
ショップでのディスプレイする位置や並べ方は?
少なくともこの辺りに口出し禁止と、後はノルマ制の撤廃でしょうかね。
キャリアが欲しいだけ仕入れられるように。
逆にこんなに売れるとは思わなければ仕入れなくてもいい権利も保証しないとね。
強い者の理屈で全てが決まっている日本のキャリアとの状況をどうにかしないと。

とは言え、素直にそうしにくい理由に、今まで散々キャリアが国内メーカーに
近いものを強いてきたという背景が有りますね。
ただアップルとの件はどうにかしないと、ユーザーを巻き込んだ不公平な損失にも
なっているので、手を付けにくいから放置では困ることでは有ります。
  1. URL |
  2. 2016/05/18(水) 11:26:53 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6751-5a445e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。