鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

携帯のGPS情報を本人に知らせずに操作で利用可能に

携帯のGPS情報、本人通知なしで捜査利用 一部新機種 ~ 朝日新聞
今夏発売の携帯電話の新機種の一部から、捜査機関が、本人に通知することなく、GPS(全地球測位システム)の位置情報を取得できるようになることがわかった。総務省が昨年、個人情報保護ガイドラインを改定し、本人通知を不要としたことを受けた措置で、機種は今後順次拡大していく見通し。

スマホのGPS情報、本人への通知なしで警察が利用できるように(追記あり) ~ GIZMODO
追記(17日13:10): 「これから日本では、特に犯罪の嫌疑もかかっていない、スマホを持つすべての人の位置情報が当局に握られるといった状況になるのかもしれません」との記載がありましたが、こちらは誤解を招く表現でした。捜査機関が本人通知なしで位置情報を取得する際でも、裁判所の令状の取得は必要です。お詫びして訂正いたします。

スマートホンが犯罪捜査の鍵になりそうです。
ただしキャリア製だけ。

この夏のドコモ製のスマホから、持ち主に黙ってこっそりと捜査機関が位置情報を取得できるようになる模様。
まあ酷いというか、これのおかげで安心というか、感じ方は人それぞれ。
私的には「来るべき時が来たか」という感じがしなくもないです。

まずドコモが開始しますが、遅かれ早かれauも続くでしょう。
問題はソフトバンク。
ここはいつでも何をやらせても遅い。
所詮ソフトバンクですから。


但し日本のキャリア端末だけ。
そんなわけで理屈がわかっている人の間では今後はSIMフリー端末に流れる人も出てくるカモですね。

実際には捜査令状が出ないと使えませんので、乱用や悪用はしにくくはなっていますが、
どう運用するかは結局は人次第なので・・・。

あとはセキュリティーホールが存在した場合に悪用される可能性・・・。
無いとは決して言えない。

まあrootを奪われたら結局はこの仕様が無くても座標を奪うことは可能だと思い増すので、
そっちの悪用よりも、捜査機関の悪用の方がよっぽど深刻だとは思います。
一番ミスを犯すのも人ですし。

関連記事
  1. 2016/05/17(火) 22:12:50|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<アップルがキャリアへ不当契約を敷いているろフランスの当局に訴えられる | ホーム | ソフトバンクが子会社のスーパーセルの保有株式を売却して現金化を検討~「スプリントが金食うねん」>>

コメント

こう言うネタに因んでネット上のコメント欄とかに、
iPhoneへの乗り換えを勧める者が、現れるのがお約束に成っている様な感じですね。
  1. URL |
  2. 2016/05/18(水) 01:59:31 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #seWDzBcY
  4. [ 編集]

いずれニュースで
「警察官がGPS追跡システムを悪用して一般女性がストーカー行為を受けた」
という文字が躍ることでしょう。
確認するまでも無くわかるのは、今までの傾向からして明らか(お約束)だからです。
  1. URL |
  2. 2016/05/18(水) 05:51:32 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

記事も仕組みも何もよんでませんが、SIMフリー端末でもシャッター音と同じ扱いになっていくのではなかろうか
  1. URL |
  2. 2016/05/18(水) 07:58:50 |
  3. こっそり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>小型スマートフォン支持派さん
えーっ、まだそんな事をやっている信者さんが居られるのですか。
何か相変わらずというか、そういう方々ってiPhone 7でズコーな事になる可能性を考えていないのでしょうかね。
もしそれがiOS10に仕込まれたら、過去のiPhoneに遡ってズコーな事になるわけですけどw

>7SUXENさん
それで、暑を上げて隠匿に動いていたのを何年か後に内部告発や監査で出てくるとかね。
フレッシュで正義感もやる気もある警官でも、何年もあの組織で揉まれたら染まってしまいますよね。

>こっそりさん
国内向けはそうなる可能性が高そうですね。
海外モノの輸入業者がぐんと伸びるチャンス到来?
  1. URL |
  2. 2016/05/18(水) 11:14:29 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/05/20(金) 20:50:27 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6750-c8a9f612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。