鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【Kantar Worldpanel】例年にない不思議(作為的)な動きをするiOSのシェア

今月分のKantar Worldpanel ComTechの数字が発表されています。
2016年1月~2016年3月迄の3ヶ月分の対前年比較です。

2016年5月4日

KantarWorldPanel

2016年4月6日

KantarWorldPanel

軒並みAndroidが対前年でプラス傾向、iOSがマイナス傾向の先月分の流れを全く引き継いでいる感じです。
特にAndroidは日本を除いてほとんどの所で大きくプラスになっています。
iOSは良くても微増、悪いと大きくシェアを下げています。

今回も日本では微妙な感じで、Android が50%以上を維持していますが、若干割合を
減らしている感じです。それは1月の強烈な投げ売りと、3月末のSEの発売日が絡んで
いる事も理由として有ると思います。

オーストラリアとイギリスがAndroid 50%台、iOS 30%後半の国でしたが、
どうもAndroid 60%台、iOS 30%前半台へと移行しそうな雰囲気を見せています。
Androidの底上げと、iOSの天井下がりが同時に進行しているようです。
つまり、iOSが頑張っていた国でもiOSが食われ始めているという事です。

なのでアップルが何とかして日本に色々で小細工をしているのも頷けます。





先月異様なアップルターンは有ったものの、やはり元のペースに戻ってきました。
SEの効果は初日分だけ入っていますが、まあ無いよりは幾分引き上げ効果はあるでしょう。
2月は一時期なりを潜めていた投げ売りも、3月は御指導上等で結構見かけましたしね。
かき入れ時はやっぱり外せない的な感じで。

来月にはSEの数字が絡んできますが、実質月初と月末しかSEの数字は上がってきませんので、
大勢には影響ない程度の影響しかなさそうです。要するに大して影響なしと。
5月のデータに入ったらまた少し動きが出てくるかもですかね。

iPhone 7もそろそろ大売れする要因がクック氏のハードル上げの言葉しかない状況なので、
iOSはいよいよという所かも知れません。




上記はiOSが多い所は青の、Androidが多い所はオレンジの四角を描いたものです。
上に行く程青が、下に行く程オレンジが多いことがわかると思います。

さて、ここからAndroidがどれだけ数字を稼いでいくかですかね。
まだまだ日本国内のキャリアはアメリカに送金の術を駆使してiPhoneを売ろうと必死ですから。
かなりマシになったとはいえ、今でもAndroidユーザーから搾取してiPhone側に還元しようという
動きは残っていますし。海外のようにはそう急激にAndroidの数字が上がることは考えにくいです。

スマートフォンでもフェアトレードマークって付けられないものでしょうか。
日本の全てのキャリアがアウトになるから無理かな(笑)


先月分の記事
【Kantar Worldpanel】例年にない不思議(作為的)な動きをするiOSのシェア

関連記事
  1. 2016/05/13(金) 23:14:50|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<積年のアップルへの恨みが切れた堰を流れ出ていく様子、暴れた結果「やっぱり取れました」の手のひら返しが火に油を注ぐ ~~~ 見え隠れする個人的な感情による当落の差別 | ホーム | アップル寄りだったライター氏がWWDC2016の取材枠に落選、廃業してアップルとの決別を決意>>

コメント

携帯のGPS情報、本人通知なしで捜査利用 新機種から
http://www.asahi.com/articles/ASJ5262X7J52UPQJ005.html
"NTTドコモは、11日に発表した、基本ソフト(OS)「アンドロイド」を使うスマートフォン5機種で対応を始める"
"KDDI(au)は「捜査に関わるため、本人非通知の改修有無についてはコメントを控えるが、必要な対応を検討中」"
"ソフトバンクも「運用を含めて検討中。詳細は回答を控えたい」とした。"

最後のキャリアは、他とは違った理由で、明確な回答ができないんだろうなあ、と思ってしまう体になってしまいました…
  1. URL |
  2. 2016/05/16(月) 20:55:01 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

>>dieさん
いかに「捜査用」といえども追跡はごめんです。その機能を使えば第三者でもアクセス可能ってことですから。(どんなに認証やセキュリティを強化しようと「ある」と「ない」では天と地ほどの差)
キャリア離れするに十分な理由となりえます。
買い付け端末やSIMフリーの重要性が加速しますな。
  1. URL |
  2. 2016/05/17(火) 06:02:32 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>>7SUXENさん
docomoは、何かにつけ最初にやらされるのが可哀想ですよね。
早期解決が困難な事件なんか、ちょっと現場近くを通っただけで、「ご協力」を要求されるんでしょうなあ…
  1. URL |
  2. 2016/05/17(火) 08:43:04 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6744-8a81a22d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。