鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Googleアプリで検索するとカスタムタブの内蔵ブラウザで開くのがデフォルトに設定される

Android版Googleアプリが全ての検索結果をChromeカスタムタブで開くことに対応 ~ juggly.cn
Android 版の「モバイル向け Google アプリ」が最新版で検索結果を Chrome カスタムタブで表示するようになりました。

早い人は先月の終わりには来ていたようですが、連休終わり位にうちにもこれに対応したバージョンが降ってきました。

情報を持たずにいきなり見慣れぬ内蔵ブラウザで開かれるとびっくりしますが、事前に情報が
有ったので特に混乱は有りませんでしたが、黙ってこれをやられるといい気がしませんね。

セキュリティー的にはカスタムタブで開くのが最良だと思いますので、これはこれで仕方のない
処置かも知れません。ここまでやってしまえば、とりあえずは旧バージョンのAndroid上で
検索をかけた時でもWebView関連の問題は解決できてしまいます。Chromeを最新版にして
いないといけないという問題は有りますが。

但しその後どんなブラウザに投げているかという問題も有るかと思いますが、とりあえず
カスタムタブ内で表示している間は旧バージョンのAndroidでもセキュリティーは確保されます。
本気で見ようと思えばChromeに送れば全く問題ありませんしね。

Googleがここ迄見事に旧バージョンのAndroidのWebアクセスの問題を解決するとは
思っていませんでした。ただAndroidのWebViewに関しては旧バージョンで特にややこしく
解決しきれない問題として残っています。
なので特に旧バージョンのAndoridではWebViewを利用しないことが大事です。

恐らくそれを強制的に解決させる為にGoogleアプリの検索機能でWebViewを利用させない
ようにChromeのカスタムタブを利用させているのだと思います。

そうすることで、4.1~4.4迄のWebViewをアプリ単位で入れ替える事が出来ないバージョンの
Androidでもウェブアクセスの安全性を確保しようという目論みなのでしょう。

なので、Chrome以外のブラウザはなるべく使わないほうがいいということになります。
但しBlinkを利用しているブラウザは恐らく最新のレンダリングエンジンを使っていると
思います。また他のブラウザでもレンダリングエンジンをきちんと新しくしてセキュリティーを
確保しているものはいいのですが、独自の小型のブラウザではWebViewを利用している
ものが殆どなので、それは少なくとも4.4以前のAndroidでは利用をやめた方がいいと思います。

Lollipop以降はWebViewの利用はChromeと同レベルのセキュリティーを維持できているので
さして気にすることもないと思います。適宜ChromeとWebViewのアップデートさえ忘れなければ。

色々有りますが、4.4以前のバージョンのシェアが無視出来るレベルになってきたらこの辺の
デフォルトも次第に消えていくかも知れません。


ちなみにこのデフォルトを解除するには、
 [≡ ⇒ 設定 ⇒ アカウントとプライバシー ⇒ アプリ内でウェブを開く(OFF)]
で設定が変更できます。

関連記事
  1. 2016/05/12(木) 19:35:08|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Apple Musicライブラリでカバー曲に勝手に入れ替えたり、ライブ音源をスタジオ録音のものに入れ替えてHDDから元ファイルを削除したりやりたい放題のクソ迷惑仕様 | ホーム | ドコモの2016年、夏機種を色々とチェックしてきました(追記)>>

コメント

地味に困っていたので助かりましたw
カスタムタブの名前で探していたので気付きませんでした。
  1. URL |
  2. 2016/05/12(木) 21:59:04 |
  3. un #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6740-22e602dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。