鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Apple Musicライブラリでカバー曲に勝手に入れ替えたり、ライブ音源をスタジオ録音のものに入れ替えてHDDから元ファイルを削除したりやりたい放題のクソ迷惑仕様

「Appleが私の音楽を盗んだ」──Apple Musicライブラリでまた悲劇が ~ IT Mediaニュース
「Apple Music」を使っていたら自分で作曲したオリジナル曲を含む122GB分の楽曲がHDDから削除され、米Appleのサポートに相談したところ、サービスを使わないのが最善の方法だと言われた──。米アトランタ在住のジェームズ・ピンクストーン氏(リンク先は同氏のLinkedIn)が5月4日(現地時間)、このようなブログを投稿した。
ピンクストーン氏によると、Apple Musicにサインアップした際、iTunesが同氏のノートPCに保存してある大量のMP3やWAVフォーマットの楽曲コレクションをチェックしてクラウド上の(Appleが)マッチすると判断した楽曲と照合し、ノートPC上のオリジナルを削除したという。同氏が作曲したオリジナル曲もiCloudにコピーされた後、ノートPCから削除されたという。
さらに、Appleがマッチするとして置き換えた多数の楽曲は実際には同じものではなく、例えば希少なライブ音源がスタジオ録音の楽曲になってしまったり、オリジナル曲がカバー曲に変わってしまったりしたという。

アップルのApple Musicを使っていたら自分のHDDから122GB分の音楽ファイルが削除されてしまうという、
何とも恐ろしいことが起こったようです。

勝手にユーザーのファイルを削除とか、ちょっとどうかしている。
それもオリジナル曲を別物に入れ替える事もやってしまっているとの事。
ライブ音源をスタジオ録音曲に入れ替えたり、オリジナル曲をカバー曲に入れ替えるという・・・。

曲の内容だけ比較して、同じ曲と判断したらHDDから削除してしまうという、論外仕様のようです。
音楽は芸術なんだから、何でもかんでもスタジオ録音曲に入れ替えればいいわけでは有りません。
しかもオリジナルを消してカバー曲に入れ替えとか、完全に舐めてますよね。
これがアップルの考える理想の音楽環境らしいです。


このクソ仕様のクレームを突きつけられたアップルのサポートが、「最善策は製品を使わないこと」と
返答するのは仕方の無い事。自らが手を入れる事が出来ないサポートの方が、そう反応するのは
仕方が無いと思いますので、その部分を責めるのはどうかなと思います。

責めるべきはユーザーのHDDから勝手に削除して別物に入れ替えてしまうApple Musicの仕様の
ほうでしょう。クラウドに勝手に(非)互換曲を作成するのはいいとして、消すのだけはアウト。

Apple Musicを使ってしまっただけで、余計な事故に巻き込まれてしまうとか最悪ですね。

関連記事
  1. 2016/05/12(木) 21:23:59|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「アップルウォッチ充電中発火し火災」損害賠償求め提訴中 | ホーム | Googleアプリで検索するとカスタムタブの内蔵ブラウザで開くのがデフォルトに設定される>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/05/12(木) 22:37:46 |
  3. #
  4. [ 編集]

だんだんとアップルクオリティが進んできましたな。
もはやマルウェアと大差ない。
  1. URL |
  2. 2016/05/13(金) 05:20:33 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6738-98ba6f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。