鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

KDDIがXperia XP(SOV33)を発表、ドコモの発表前日に

KDDIニュースリリース

本日いきなりKDDIから、Xperia X PerformanceとGalaxy S7 edgeが発表。

Xperia XPはSOV33として登場します。
バッテリーが2700mAhという事で、同時に発表されたGalaxy S7 edgeの3600mAhと比較されてしまい、
やっぱり不評を買っています。

今回は特に「長持ちバッテリー」という、紛らわしい表現を売りにしたので、「雉も鳴かずば撃たれまい」の
状態になっています。自らバッテリーの持ちに批判の視点をフォーカスさせている始末。
なんでソニーってカッコイイCMを作る時もあるのに、こういった宣伝では地雷をわざわざ踏みに行くのでしょうか。

とりあえずソニモバの公式発表も。

SONY Mobile公式ページ

既に発表済みのグローバル版と特に変わる所はないと思います。

後はキャリアのクソアプリがどの程度盛られるか。
RAM 3GBで他のハイエンドからあからさまに置いて行かれているという事等が問題に上がっています。
ソニモバは執拗にハイエンドという表現は避けていますが、ユーザーはなかなかそれで納得する所ではありません。

私はハイエンドではなくともいいですが、やはりポイントとなるデバイスはきちんとポイントを抑えて
欲しいと思っています。ハイエンドを謳わなくてもSnapdragon 820を搭載した上でRAM 3GBなんて
常識として許されないでしょう。

それとストレージ用のFlashROMがeMMCかUFSかという問題。
これでアクセス速度が変わってきます。

eMMCも5.1なら今までのeMMCと比べると速度は速くはなっているものの、UFS 2.0と比べるともう速いとは
言える範囲ではなくなってきました。


後デザイン。
背面パネルの下部、これ「おむつデザイン」と騒がれています。

背面が一枚パネルと思っていた人が多かったようですが、まさかの分離でアンテナの効率の為か
iPhoneでお馴染みの分離されたラインが入っています。iPhone 6/6sシリーズはあの不格好なラインで
そこを塞ぎましたが、Xperiaはラインをそのまま見せていくようです。

私は電波の感度優先なのでそこまでは気にしませんが、やっぱりおむつデザインは褒められたものでは
ないですね。中華メーカーがiPhone 6/6sシリーズをパクってあのクソなヘアラインデザインをパクったり、
していますが、そもそもiPhone 6シリーズの登場時に死ぬほどカッコ悪いだのダサいだの言われた
デザインなのに、オリジナル性を欠くばかりか、カッコ悪いものを真似するとか脳みそが腐っているとしか
思えませんね。

カッコイイデザインを追求しようとかいう頭は無いのでしょうか。
Xシリーズはハイエンドを追わないという事は重々わかりますが、シリーズ名の後ろにPerformanceと
付けているのですから本当にPerformanceが無いと馬鹿にされますよ。

少なくともPerformanceを追求したSnapdragon 820に失礼どころか、お金の掛け方を間違えています。
プロセッサはそこそこなものであっても、高速な4GBのRAMと、UFS2.0のストレージで全く別物の端末に
生まれ変わります。私は端末はプロセッサよりもメモリ重視な立場を取っています。

恐らくスマホ系のブログでは、一番早くと言っていい程RAMとストレージの容量について書き立ててきました。
Androidのストレージ1GB端末を散々叩いたり、iPhoneのRAM 256MBや512MB問題でも騒いできました。

その目で見ていくとXperia X Performanceは非常にバランスの悪い端末としか言いようが有りません。
売れる端末とバランスが良く性能のいい端末がイコールとは限らないというのは分かりますが、
アンバランスな状況が長らく続いているなというのも実感としてあります。

そろそろソニモバも、まともな「標準を外さない」端末づくりをして欲しいなというのが一応ファンを続けて
きたものとしての本音です。

何故Z3が今でも人気なのか。
バランスが良くてしかもrootも取れる。
こんな当たり前のことが国内では最後になった端末だからです。

私としてはZ3は64bitでもないし、積極的に選ぶべき端末ではないにカテゴリーしたい所なのですが、
ユーザー目線で見るとやっぱりバランスがいいのです。

見ていないようでユーザーはきちんと見ていますよ。
勿論ハードの事が分からない大衆もいますけどね。
でもiPhoneの評価がどんどん落ちているのに、Xperiaがそれをきちんと拾いきれていないと感じている
所もあります。

やはりXperia Xシリーズに辛い評価を出さざるを得ないのは、デザインが人気なXAを出さない上に、
XPが中途半端でバランスが悪過ぎという事が大きいなと思います。



ただ明日、ドコモの発表が11時から有りますが、そこでXAがSO-05Hとして出るとの噂も有るので、
まだ何とも言えません。(XPがSO-04Hで出るとの噂も)

とりあえずドコモの発表を見ないと何とも言えない所もあります。
たとえ出たとしてもXAもおむつスタイルだった場合、また荒れると思いますけどね。

関連記事
  1. 2016/05/10(火) 22:05:32|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ドコモの2016年、夏機種を色々とチェックしてきました(追記) | ホーム | サムスンがGalaxy端末向けに5月の月例パッチ版のアップデートをリリース>>

コメント

バッテリーはグローバル版より減ってますね。2700も無いはずです。それにしても重量ありますね。カラーは綺麗になりましたが。
  1. URL |
  2. 2016/05/10(火) 23:44:03 |
  3. げん #-
  4. [ 編集]

Z5よりバッテリが減少(2900mAh→2570mAh)しているのに質量が10g以上増加しているのは何故なんだぜ
au版のZ4,Z5ユーザーはマシュマロ使いたかったら買い換えろってことなんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/05/11(水) 00:33:24 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>げんさん
えー、マジですかw
ってソニモバのページできちんと確認し直したらCAで370Mbpsで通信できるのに、2570mAhしかない・・・。
これはあかんわ・・・w

>Beepさん
Z4、Z5ユーザー的には舐めているとしか言いようがないですな。
やっぱりOSのバージョンアップを期待するにはドコモ版かグローバル版しかないのでしょうね。
バッテリーを減らして何を費やしたのか興味が湧く所ですね。
まさかコストダウンの為だけとすると・・・いやいやw
  1. URL |
  2. 2016/05/11(水) 03:00:40 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

キャリアがiphoneを売りたいがために端末メーカーつぶししようとメーカーを間違った方向へ誘導していると思うのはさすがに邪推でしょうか。
さすがにここまでハズしまくるほどメーカーは馬鹿じゃないと思いますが、実際やってますから。
  1. URL |
  2. 2016/05/11(水) 05:26:32 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

HTCユーザーとしては今回のラインナップにHTC10が無かったので残念です。
HTL23を使い始めてそろそろ2年経つので、もし発表されていたら飛びついていました。
  1. URL |
  2. 2016/05/11(水) 09:22:05 |
  3. パンキー #a.FsQ20E
  4. [ 編集]

国際版とのバッテリーの違いは国内の基準によるもののようです
https://smhn.info/201605-xperia-x-performance-battery
  1. URL |
  2. 2016/05/11(水) 17:46:40 |
  3. にく #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

Xpepia Xで試し書き。
  1. URL |
  2. 2016/05/11(水) 18:08:06 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

買ったのか借りたのか。
  1. URL |
  2. 2016/05/11(水) 20:21:16 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

なんで日本メーカーはメモリ軽視したままなんだろう?
512MBや1GBの時代から3GBになってメモリ不足解消したって本気で思ってるよね……

高性能化に伴い常駐アプリが増えアプリ自体もリッチ化してメモリバカ食いするから多いに越したことないのに。
64bit対応の820なら最低限4GBと思ってたのに意外でした。
デザインも劣化でユーザーなめ過ぎでしょう

これで9万円台ならZL2と同じく投げ売りコースですね(´・ω・`)
  1. URL |
  2. 2016/05/11(水) 20:25:01 |
  3. あさの #X.Av9vec
  4. [ 編集]

パソコンとスマホで意味合いが若干違いますが、日本の家電メーカーが、いかにメモリーを軽視してきているかは、パソコンのメモリーの容量が今も昔も、異常に少ない事からして、体質がよくわかるかと。

  1. URL |
  2. 2016/05/12(木) 01:10:47 |
  3. あき #KqMRdQ3A
  4. [ 編集]

ソフトバンクがXPERIA Z5にAndroid6.0をリリースしたよ!
http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/20160512_757146.html

KDDIさんは一体何をやってるんでしょね?何もやってないんすかね?
  1. URL |
  2. 2016/05/12(木) 21:05:47 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6737-d9f5bb1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。