鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Safariが重い!遅い!落ちる!対策の記事を見て、やっぱりブラウザとしてちょっと頼りない気がしますし、滅多に落ちないChromeの頑強さを再確認

Safariが重い!遅い!落ちる!そんなときは3つの方法で解決!
iPhoneでさまざまなウェブサイトを見るとき、標準ブラウザの「Safari」を利用する人が多いと思いますが、使っていて「最近挙動が遅くなった」「よく落ちる(強制終了する)」と思うことはありませんか?
この記事では、Safariの重い・遅い・落ちるを解決する3つの方法をご紹介します。

私は普段Androidをメインで使っているので、iOSの端末を「ここが限界」と思う所まで使った
経験が余りありません。なのでこういった記事は限界値を知る為によくチェックしています。
というか、積極的に調べつづけてきました。

今回ちょっと衝撃を受けた所が有ったので触れてみます。

iOS7の時は、開けるタブの最大は24までだったのですが、本稿執筆現在のiOS9.3.1では、最大36まで開けるようになっています。サイトによってはリンクが新しいタブで開かれる場合もあるため、気づかないうちにたくさん開きっぱなしになっているかもしれません。

iOSのバージョンによってSafariでのタブの開ける枚数が変化しているようです。

それが、iOS 7では24枚、iOS 9.3.1では36枚。

いや、スマホでそんなにタブを開く人はいないでしょう。
私以外には殆どの人は。


ちなみに私はブログのネタ用に、見つけたネタは片っ端からタブに温存しまくっていますので、
スマホもPCもタブだらけです。Chromeの端末間のタブ共有も私ほど活用しまくっている人は
いないんじゃないかというぐらい、タブを利用しています。

なのでiOS 9.3.1なんて論外過ぎるほど少ないです。
ちなみに最近ではXperia Zで、75枚のタブが開かれていました。
最高では80を超えた事が有ったと思います。

時間が経つと、興味が薄れたり、鮮度が無くなると意味の無いネタだったりしてどんどんタブを
捨てているので、それでもそこそこ回転し続けているのですけど。


それでもiPhoneを使っている人から文句が出てこないという事は、世間的にはそれで普通なのでしょう。
逆に私のような使い方をする人が特別なだけという事も間違いなさそうです。

ただ一つ言える事は、「沢山タブを開きたいならSafariは使えない」って事だと思います。
恐らくiOS向けでもChromeなら多くのタブを開けるのだろうと思います。

あと一つ言えるのは、RAMが1GBのiPhoneだとタブが30枚を超えてきたら苦しいだろうという事です。
恐らくSafariでのタブの枚数の制限は、RAMに乗っているタブのページの情報が押し出されることで、
色んなアクセスが増える事への対策であると思われます。

それと、裏で動くJavaScriptの数が多くなり、それがCPUに効いてくるという事も有ります。
私もXperia GXを使っていた頃は、RAM 1GBでプロセッサも必要最低限に近いものだったので、
タブを70枚以上開いていると、Chromeを開くとメモリから追い出され済みで余計なアクセスが
非常に多かったのを覚えています。

それがRAMが2GBのXperia Zなら、少々開いていてもなかなか追い出しが始まらない。
確かにメモリ食いのページが混じっているともっと少ない枚数でも追い出されてしまって、
余計なリロードをされる事は有りますが・・・。


Safariのタブの枚数制限の数字を見て、アップルの姿勢が良く見えます。
iPhoneはヘビーに使う為の端末ではなく、日常に気軽に使ってくれみたいな感じなのでしょう。

ファイルの管理などを見てもAndroidやPCのように皆までは見せない。
PCに繋いでも写真だけ見れりゃいいでしょ的な感じですし。


これらはいい悪いの問題ではなく、設計者がどう使わせる為にそうしたかの問題なので、
その範囲で使うべきなのでしょう。

ただ、これを知るのが「Safariが重い!遅い!落ちる!そんなときは3つの方法で解決!」と
いうタイトルの記事で、「1. 開きっぱなしになってる?不要なタブは閉じよう!」のように
一番目の項目に上げられているような状況ですので、元々の設計者の思惑通りに
作用していないんじゃないの?って気がします。

50~70枚のタブを一か月間も開きっぱなしでも特に不安定さや重さを感じないAndroidの
Chromeと比べるとちょっと寂しい情報じゃないの?って思ってしまいます。
しかもその運用をしているのが、Xperia GXやXperia Zのような、今の世間の人が見たら
「すっげー古い端末」での話です。GXではRAM 1GBの限界点が見え見えしていましたが、
Zでは特に問題を感じない程、70枚以上開いていてもタブの影響は軽微でしかありません。

以前からSafariに関しての情報って、「良く落ちる」とかそういったものが少なくないので、
やはりWebKitってGoogleが決別をしただけ有って何かの問題が有るのかも知れません。
Googleが抜けて、WebKitのメンテナンスはアップルだけで行うようになりましたし。


こういったブラウザの限界点を試すような、ハードな環境での運用ってそうそう情報が無いので、
有り難い記事だったなと思います。

関連記事
  1. 2016/05/09(月) 20:49:00|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アップルファン「おらがAppleWatchの販売がロレックスの売り上げを抜いただべ」←「だから嫌われているってなんで気づかないんだろうね(ひそひそ)」 | ホーム | iOS向けアプリをAppStoreで6月以降にリリースする場合、IPv6への対応が必須に>>

コメント

タブ

ボクはつい開きっぱなしにするのでchromで100を常時越えていますが落ちたりはしてないです。
XPERIA Z5もM2ですらも。
  1. URL |
  2. 2016/05/09(月) 22:07:28 |
  3. しりんぐ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

流石に50は開かないけど、30くらいは まとめリンクから開くことはあるけど、それで落ちるとか考えられない。
昔IEだと沢山タブ開くと遅くなるなんてあったの思い出す。
  1. URL |
  2. 2016/05/09(月) 23:35:53 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>しりんぐさん
おおっ!
私以上にタブを開いている人が居るんですね、100越えはすごい(笑)
Xperia M2ってSnapdragon 400 1.2GHzクアッドコア、RAM1GHzですよね。
それでもタブ100枚オーバーが余裕って事が実証されて嬉しいです。

>Beepさん
確かにIEは余り開くとヤバイっぽいですね。
Chromeも以前は重かった事も有りましたけど、今のバージョンはPCのもスマホのも枚数が増えても全然余裕ですよね。
  1. URL |
  2. 2016/05/10(火) 00:36:19 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ワイの嫁、Z1使いだけど、99個以上タブひらいてるw
100超えるとタブの数字が:)マークになるみたいね。
  1. URL |
  2. 2016/05/10(火) 08:14:20 |
  3. yoetsu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6732-2770784e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。