鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルの伸び悩み、ファン達が綴る足踏みアップルの擁護作戦

当然と言えば当然かもしれませんが、色々落ち着き一息したので、そろそろアップル擁護のお時間かも知れません。

iPhone SEの供給がままならない理由とは? ~ iPhone Mania
想定以上ともされるこのiPhone SEの好調ですが、一方で予約したユーザーの手元にはなかなか届かない状況が続いています。どうしてこのような状況になってしまったのでしょうか?ニュースメディア『日経ビジネスONLINE』がその理由に触れています。

iPhone不調の判断は時期尚早?前年決算が素晴らしすぎたとの観測 ~ iPhone Mania
Appleにとって2015年第2四半期決算が好調すぎた結果、2016年第2四半期の決算がくすんで見えてしまうというものです。企業として成長を求められるのは仕方のないことであり、宿命なのかもしれませんが、いまApple崩壊の判断を下すのはいささか時期尚早かもしれません。

なんだかこういう時だけ冷静な記事を書くんですね~。
私が6sにしろ、SEにしろ「売れへんで~」って言ってもそんな事つゆ知らずの勢いで騒いでたのですが、
事が済んだら今更の擁護ですかそうですか。

まあそれは事実の部分もあるのでいいのですが、だったらその前からそれを見越しましょうよ。
6s発売前は、6を余裕で越えてもっと伸びていく的な記事が溢れていたのですから。


SEはさすがに6sの落ち込みが有ったので、お花畑な記事は6sの時ほどは多くはなかったですが、
しかしながらアップルの売れています風の出荷の工作を未だにろくに触れない所も少なくなく、
6や6s等で重用されてきた、発売国の毎年どんどん前倒しなど、そういう「明らかに誰もが検証
可能な見えるテク」すらも報じないメディアだらけです。


そういうのを放置しまくってきて、今更こういうフォローをされてもねー。
ってのが私の感想です。


そもそもSEは途上国向けの低価格端末である事と、4インチファンの取りこぼし需要を拾いに行く
準戦略端末であり、安いという事で本来6sを購入する層に買われると困るわけです。
アップルとしてはSEでもいいから売れると販売数の水増しが出来るので売りたい気持ちはある。
だけど利益率と売れたはずの6s需要がをSEに動いてしまうのはどうしても避けたい。
だから日本のような金持ちの国では思い切って出荷できない。

品切れ商法での待たせ続ける宣伝効果も未だに騙される馬鹿どもの為にやっておきたいという
事も有るでしょうし。



褒める時だけ一所懸命で、アップルの工作は一切触れないだらけでやっぱりアップルファンは
アップルに優しいなーって思います。メーカーに優しいのと、厳しいのと、どちらがメーカーが
伸びていくのか、ダメになっていくのか、分かってないファンも多そうですしね。

アップル「私、ほめられて伸びるタイプなんです」
ふぁん「盲目盲目~♪」


とにかく、クアドラ、SE/30な時期の再来を謳歌しましょう~♪
※ジョブズのお代わりは一度までです。

関連記事
  1. 2016/05/04(水) 22:15:39|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<【吠えないと】超秘密主義のアップル⇒超吠えるアップル、後先考えずに自らハードルを高く高く上げる【やばい】 | ホーム | Googleが考えるPC OSの世界、Chrome OSをAndroid OSに入れ替えてPCのシェアを取りに行く>>

コメント

2chで、めいっぱい擁護する盲信者レスを繰り返していますが、賛同する声がぱったりとやみました。
そろそろ現実が見えてきたのでしょう。
見えていないのはマスゴミのほうでしょうか。よいしょ記事すらなくなったらもう終わりかと。(スポンサーをこき下ろすわけにはいきませんから)
ちなみに、SEは7発売を控えている日本で売れてしまっては困る、まで意見が出ています。
また、SEチップ増産するというのも
「日本でどうこうするとは言ってない。どうせ流通は今とかわらんだろ」
と芯を突くレスと、これに賛同する声まで飛び出す始末。鈴さんの見解と同じ人がいるようです。

で、自社株買いをしても100ドルを上回るのは難しいようですな。
90ドルを切らなければOKとでも思っている故の株価操作なのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/05/05(木) 06:08:32 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6724-e55f1b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。