鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhoneの修理がキャリアショップの店頭で・・・少ない修理窓口を増やして混雑解消を目論むアップル、交換対応から修理対応への変化

ソフトバンクショップでiPhoneの即日修理サービス、表参道・大阪から ~ ケータイWatch
ソフトバンクは、ソフトバンクショップでのiPhone修理サービスを提供する。5月9日に、旗艦店のソフトバンク表参道(東京都渋谷区)とソフトバンクグランフロント大阪(大阪市北区)の2店で提供を開始する。
KDDI広報部は、auショップ店頭でのiPhone修理サービスについて、「当社も近々ご案内します」とコメントし、提供する予定を明らかにした。実施内容や規模などの詳細は別途案内される。

ソフトバンクは店舗内でiPhoneの修理をその場でするサービスを行う。
ソフトバンク表参道とソフトバンクグランフロント大阪で5月9日より開始。
auも検討中との事。


これはアップルがアップルストアで行ってきた交換から修理へのシフトと、アップルショップ以外でも
受け付けるという二つの新しい側面が有ります。

アップル以外のキャリアショップで受け付けるという事がまず今迄は有り得ません。
『iPhone、iPadの故障・修理については、Appleのホームページをご確認ください。』
とどのキャリアも判を押したように、アップルのページを見ろと誘導されます。

そこでアップルのサービスプロバイダを検索する事になります。
そこで検索すると、近畿地区でしたら
大阪府 7件
 〇APPLE STORE, SHINSAIBASHI
 〇カメラのキタムラ なんばCITY店
 〇クイックガレージ梅田
 〇カメラのキタムラ 梅田 蔦屋書店
 〇カメラのキタムラ 吹田/ららぽーとエキスポシティ店
 〇カメラのキタムラ 堺 プラットプラット店
 〇カメラのキタムラ 和泉/ららぽーと和泉店

兵庫県 4件
 〇BIC 神戸ハーバーランド店
 〇クイックガレージ 神戸三宮
 〇ビックカメラ BIC あまがさきキューズモール店
 〇カメラのキタムラ 姫路/イオンタウン姫路店

京都府 2件
 〇クイックガレージ 四条烏丸
 〇カメラのキタムラ 京都中古買取センター店

奈良県 1件
 〇ビックカメラ BIC 奈良店

和歌山県 1件
 〇ビックカメラ BIC 近鉄和歌山店

滋賀県 1件
 〇カメラのキタムラ イオンモール草津店

関西だとここにソフトバンクグランフロント大阪が追加されるというわけですね。
結局は主要キャリアショップ10箇所程度追加というわけではなく、梅田に一件追加と
いうだけですので、混雑解消の為に拠点を増やすという為の話でしょう。

ドコモもauもこれをスタートさせても梅田と難波に増える程度ではないでしょうか。
下手に拠点を多数展開して人員を割いたところで、件数がまとまらなければ、
コストだけが増大する事になりそうですし。



あとアップルが交換対応から修理対応に移行している事も大きな変化です。
実はこの話が出る少し前ぐらいに、交換してもらえると思ってアップルストアに行ったのに、
その場で該当場所だけ修理され、ヘタったバッテリーがそのまま帰ってきたのでガッカリした
という話を聞いていました。

そんなわけで、どんどん交換していたアップルから、修理して最低限のコストで済まそう
という流れに移行しているようです。

バッテリーがヘタってきたから修理して新しくしてもらおうなんて目論みを立てていると
「え?そのまま?」って事になるかもですので注意です。

関連記事
  1. 2016/04/28(木) 20:15:43|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Dev版とBeta版、Chromeの配布形態は素晴らしく先行開発やバグ取りの事を考えてあるように思います | ホーム | SIMフリーユーザーの4割はキャリアで利用、54%はMVNOで利用、購入価格は1万円~3.5万円が人気で5割がこの価格帯、ピークは3万円前後に>>

コメント

それ、2chでもかつてのように交換対応してくれなくなったと話題になっています。
6s/+のTSMC製APUにかぎっては歓迎すべきことじゃないでしょうか。
判を押したようにSamsung製APU端末嫌うりんご信者たちは、交換対応でSamsungAPUになって戻ってきたため絶望したとの投稿がありましたので。

で、修理すると水没基盤に乗せかえられる人も出るのでしょうな。
さらに半日もたないくらいまでバッテリーがへたってきても交換基準にはギリギリ届かないため拒否されたとの報告もあります。
今後、修理渋りまで加速するかもしれません。
あれこれ渋りが増えてきているように見えます。
これはユーザー離れにつながりかねません。
  1. URL |
  2. 2016/04/28(木) 20:39:46 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

iPhoneが出始めた頃は、ドコモでも出ないかな~っと思いながら月日が流れて行って・・・・・・・・Android機のXPERIAを使い始めてから、iPhoneよりXPERIA派になりました。iPhoneに変えませんかっと言われた時には、頑固拒否しました。
  1. URL |
  2. 2016/04/29(金) 00:20:49 |
  3. はらたか #-
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
成程、同じ修理でも色々交換渋りが発生しているって事ですか。
この極端なまでのコストカットは経営努力としては感心・尊敬する部分も有りはしますが、
今までの「何でも交換」で満足してきたユーザーからするといきなりの手のひら返しで文句が出そうな部分ですね。
ただでさえ「iPhoneに飽きた」という人が増えてきてXperiaや格安SIMフリーへの乗り換えが増えているのに
火に油を注ぐ結果になりそうな気がします。アップルの崩壊劇はこんな形でも出ているのですね。

>はらたかさん
販売の現場で「iPhoneに変えませんか?」は本当に多いですよね、私にも結構あります。
あれって知らない人を誘導するのには効果は有るのかも知れませんが、
アレで逆にiPhoneを嫌いになる人も増やしていると思います。
つまり、一時的にiPhoneを売る効果は有っても、最終的にはアップル嫌いが
どんどん増える効果しかないように思います。
こんな風に崩れ始めたら一気でしょうね。
格安SIMフリーが何も知らない人の受け皿に大いになりそうな予感がします。
  1. URL |
  2. 2016/04/29(金) 22:54:33 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

現品修理、売却を前提としている人には高い評価を得そうですけどね。
交換すると箱中身で製造番号相違がおきて買い取りは減額されるそうで。
ただ外装破損の修復不能な修理は製造番号も一緒に変わるため、外装以外の現品修理に限ります。
気前よく即交換してることに味を占めてる人には不評を買うことでしょう。
  1. URL |
  2. 2016/04/30(土) 07:09:26 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

これ置いときますね。

by 2ch iOS板某スレ

IPhone 6 Puls が壊れた。
具体的にはヘッドホンモードになったまま通常の通話ができなくなったのだ。
最初は焦った。完全に壊れて電話機能が無くなったと思った。
Softbank落合店に行くと新宿ビックロにあるAppleストアへ行けと言われた。
Appleストアに行くと修理不能なので初期化させて欲しいと言う。
バックアップは毎日しているので良いと伝える。
初期化には二種類あって表層初期化と深層初期化である。
深層初期化は工場出荷状況をも初期化するため完全に破壊される可能性がある。
まず表層初期化をした段階で復旧しないことが判明。
深層復旧の話になった時点でAppleコールセンターに連絡し責任の分界点を明確化する。
Appleコールセンターの森スペシャリストが対応した。
森が言うには「深層初期化してください。大丈夫、安心ですよ」
ところが現場のAppleストアの意見では深層初期化で壊れる可能性が高いとのこと。
壊れたらどうなるのか聞くと「新規購入42000円頂ます」とのことで、そこで俺が切れた。
「Appleの新品商品が3か月で壊れたんだぞ!製造者責任じゃないか!」
今年1月下旬に携帯電話を落として画面を割ってしまった僕は新品に買い替えていたのだ。
すると「交換はしましたが補修処理となっていますので保証期限が過ぎておりますので有料です」
3時間話したがAppleコールセンターのスペシャリスト森は有料だとしか言えないようできりがない。
僕にできるのはApple製品を二度と買わないことだ。
史上最悪のメーカーである。

ちょっとコメント。
新商品で6Plus?6sPlusであろう。それともほぼ一年半前の出来事で2014年の発売後に購入かな。
1月に交換ということは10月にでも買ったのかな。
新規購入で42000?まっさら新規ではなく修理交換整備品ということでしょうか。
「深層復旧」なんてあったのですね。ストアの機器でも使うのでしょうか。
連絡は別に契約してる電話機でもあったのでしょうか、店舗の電話を使ったのだろうか。
  1. URL |
  2. 2016/05/01(日) 10:30:09 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6716-355ab1ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。