鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルが減収-13%に減益-22.5%、iPhoneは16.3%減で壊滅的、AppleWatchは売れていても精々100万台以下とかなーりヤバそうな感じですよ(追記編集)

【各メディア記事一覧】
アップル、1~3月期は13年ぶり減収 iPhone初の失速 ~ CNN
アップル、1-3月期は13年ぶりの減収 ~ WSJ
アップル1-3月期決算 13年ぶりの減収 iPhone販売減少 ~ BBC
米アップル13年ぶり減収、「成長が一時停止」とクックCEO 1-3月期、iPhone初の販売減で ~ 産経ニュース
米アップル四半期決算、13年ぶり減収 ~ TBS NEWSi
アップルの1-3月期は13年ぶりの減収に - iPhoneの販売減は初めて ~ 東洋経済
米アップル、13年ぶり減収=アイフォーン初の前年割れ-1~3月期 ~ jiji.com
アップル、1~3月13年ぶり減収 iPhone減速響く ~ 日本経済新聞
アップル、1─3月は13年ぶりの減収 iPhone販売減は初 ~ ロイター
アップル iPhone落ち込み 13年ぶり減収 ~ NHK NEWS WEB
アップル第2四半期決算、「iPhone」販売失速で減収--13年ぶり ~ CNET JAPAN
iPhone、初の前年割れ…米アップル減収 ~ YOMIURI ONLINE
米アップル、13年ぶり減収減益 iPhone成長鈍化 ~ 朝日新聞DIGITAL
アイフォーン、初の販売減 米アップル減収 ~ 日刊スポーツ
アップル1-3月期決算 13年ぶりの減収 ~ 日テレニュース24

アップルが減収減益、しかもその幅はかなり大きい。
事実を幅広く見る為に沢山の記事を眺め見ました。

そこから得た情報は以下のような感じです。

  〇売上高が前年同期比13%減の506億ドル
  〇最終利益は前年同期比22.5%減の105億ドル
  〇アップルの売上高は世界の全地域で減少
  〇中国は最大の前年同期比25.8%減
  〇アップル株は26日の時間外取引で終値比8.19%安の95.80ドル
  〇1-3月期のアップルの総売上高に占めるiPhoneの割合は65%
  〇iPhoneの販売台数前年同期比16.3%減少の5119万台 (前年同期6117万台)
  〇iPadの販売台数は前年同期比19%減の1025万台 (9四半期連続で減少)
  〇Macは同12%減の400万台で市場予想を60万台も下回る
  〇iPhoneの売り上げは18%減少
  〇4-6月期の予想売上高は410億-430億ドル(13-17%減)、前年同期の496億ドルやアナリスト予想の474億ドルを下回る
  〇アップルの四半期売上高が前年同期を割ったのは13年ぶり

下げも下げ。
私は基本的にアップル関係の事は、主にiPhoneの数字だけを追いかけてきました。
他の事は大きなインパクトは無いのでそれほど重要視はしてきませんでしたが、
これを見ると思っていた以上に酷い。
iPhone以外の色んな数字も盛大に崩壊していました。
iPadがまさかの9四半期連続で減少は私もノーマークでしたしこれも驚きです。

とりあえずアップルの決算を眺めておきましょうか。
ちなみにアメリカでは10月がQ1になりますので、対前年比較は2016と2015のQ2の項を見ます。
比率はYear/Yearの項です。



iPhoneの各地域の数字を抜き出してみます。
 アメリカ      191億ドル (-22億ドル/-10%)
 ヨーロッパ    115億ドル (-6.7億ドル/-5%)
 大中華圏     125億ドル (-43億ドル/-26%)
 日本        43億ドル (+8億ドル/24%)
 その他のアジア 32億ドル (-10.5億ドル/-25%)
日本を除いて壊滅的です。

日本は2月からキャッシュバックや実質0円販売に関して総務省の手が入りましたが、
その前の1月にものすごい盛り上がりが有った事や、その後も格安販売は結構有りました
ので大きくは影響を受けていないようです。他国が沈んだ分、いい押し込み先になっているようです。

ちなみにこれはアップルの売上ベースであり、出荷したら売り上げにカウントされていると思われ
ますので、販売数とはまた別の数字となります。

何よりも深刻なのは、最大の市場であるアメリカで-10%を記録している事。
足元から確実にぐらつき始めています。
ヨーロッパと香港などを合わせた中華圏でアメリカの市場を超えますが、それもそれぞれ
-5%や-26%と下げています。特に中国の-26%は深刻過ぎです。
これは景気減退が主な理由と報じられていますが、私は中国国内のハイエンドスマホが
相当安くなってきており、その影響もかなり受けていると考えています。
よっぽどiPhoneに拘る層でなければ使いやすいものが安いのですから普通はそっちを使うでしょう。
本来は日本の端末が取る部分でも有りますが、日本のスマホが弱すぎるので折り畳み携帯で
日本製を使っていた層がそのままアップルに流れているという事情も有ります。

日本はきっちり押し込みに対象にされ、唯一のプラスとかもう笑うしかありません。
やっぱり日本はアップルのおさいふです、キャリアは余計な押し込みをはねのけて、
きちんとNOを言えばいいのですが、なにせ相手は「過度なキャッシュバックをするな」という
総務省の御達しに対してアップルの名前も行っていないにも拘らず、自ら名乗り出てカチコミに
いくという不良企業ですから・・・。そんな所相手に日本の企業はNOが言えないのでしょう。
情けない事ですが。

iPhone SEの設定価格が実際の円ドルレートからかけ離れていた理由なども、これを眺めて
いるとよく分かりますね。日本はアップルのおさいふです。
一見安くiPhoneを買っているように見えて、本当はもっと安く出来る通信費でぼったくられ、
それをアップルに献上していたのです。だからアップルは売れなくなってきているのに、
日本から多大な利益を上げているのです。本当はもっと月々安く出来るのにね。
アップルに、ろくに計算も出来ない日本の情弱ユーザーバンザイと思われている事でしょう。


それはともかく、この情報が出てアップルの株価はこの通り、ほれ。



私が先日「この価格帯で買っている人勇気有りますね~」って書いたのですが、勇気は裏切られたようです(笑)
当り前でしょう。CEO自ら予防線張って「数字は下がるよ」って言っていたのですから。
そんな事を口が裂けても言いたくないアップルのCEOが言っていたのですから、そりゃヤバい状態だって。

先日の4-6月期も生産三割減を継続ってなっていても、まだ100ドルを余裕で越えているとか、
もうアホじゃないかと・・・。

で、よくよく見ると、6:00PM過ぎた辺りで二回ほど巨大なカチ上げ砲撃が有ったのがチャートから見えますね。
これ相当な資金力を投入したと思われますが・・・アップル本人弾?
生半可な資金じゃこんなに動かせませんよね。
自社株買いを時間内取引だけで行うとは言っていませんしね。

とりあえず、自社株買い戻しの規模を350億ドル拡大して四半期配当を10%引き上げ。
株主への利益還元を総額500億ドル増やして株価釣り上げに勤しむようです。
2017年3月末までに2000億ドル還元するのを2018年3月末までに株主に現金で2500億ドル還元との事。
なんかもうやっている事がソフトバンクを見ているようです。



で、下げるばかりではなくプラスになっている数字も有ります。
「その他」の売上高は21億ドルで前年同期比30%増なのですが、これは(AppleWatch/AppleTVを含んでいます。
ただしAppleWatchの発売日は2015年4月24日であり、前年にはまるまる存在しない数字です。

21億ドルにプラスされた5億ドルをそのままApple Watchの数字と考えましょう。

(21億ドル-16億ドル)×110円=550億円
550億円÷8万円=687500 (約69万台)
550億円÷7万円=785714 (約79万台)

一台当たりの平均単価を7~8万円で計算してみましたが、70~80万台程度売れたと仮定できます。
まあイヤホンとかLightningケーブルとか充電器とか、前年よりもよく売れたとかなければそこそこ
信用できそうな数字かなと思います。

追記
Apple Watchの平均単価の実績が見つかったので、それで計算したものも付け加えておきます。
あくまで平均単価の予測でしか有り有りませんが、参考にはなると思います。

[平均的な販売価格が505ドル(約62,300円)]
550億円÷62,300万円=887,096 (約89万台)

10万台ほど上乗せしましたが、だからと言って「わーすごい」というレベルの差はありませんね。
ちょっとだけ増えました。

ていうか、この計算で分かることはこの四半期でApple Watchが100万台売れていないって事ですよね。
21億ドル全部がApple Watchだったとしても300万台程度、それを×4しても1200万台。
確か年間で1500万台売るって予測していたアナリストもいましたよね、この数字を見ると泡吹きそうです。
前期のその他だって43億ドルしか有りませんから、100万台は超えていても200万台は厳しいのでは
ないかなと・・・例え200万台は超えていても300万台は無理そうですよね。
その他の半分をApple Watchが占めていないといけませんから。
これちょっとApple Watchに関して壊滅的な数字が見えてきた気がします。
いや、前から言っている事ですけど(笑)


サービスの売上高は59億ドルで前年同期比20%増 、ここにはiTunes/Apple Payを含みますが
+20%にApplePayが立ち上がってきた分が上乗せされていると見る事が出来ると思います。
面倒くさいから計算しませんが、12億ドルがApplePayのアレのソレ?


クック氏は『アップルの成長が一時停止した』と言ったようです。
ということは、アップルはまだまだ成長するし、その為のイノベーションを起こせると考えているということです。
ジョブズ無しで。

『「アップルの未来は明るい」と強調している。』
ということですから、まあ頑張ってください。
ダイムラーやBMWとはご破算になったようですけど。



で、『同四半期に受けた「マクロ経済の強い逆風」を考えればまずまずの業績だったと述べた。』ってすごいですね。

為替レートの影響を除いても、iPhone発売以来の初のマイナスになっているのですけど、それでもまずまず
だって言い切るんですからね。売り上げも台数も。

『流通在庫についても、1年前には100万台増やしたのに対し、今年は45万台減らした』とMaestri氏の意見ですが、
これ、生産を三割減させてやっとこさ45万台減らしたのです。四半期で6000万台やら5000万台という数字を
出荷している中での45万台って、ほとんど誤差みたいなものじゃないでしょうかね。
いや、在庫は少ないに越した事は無いですが。


しかも『クックCEOはアナリストに対し、スマホ市場は成長していないと指摘。飽和状態に達したとの懸念が
強まっている。』って・・・いや、Androidは市場を広げてますけどね。
そこを取ろうとiPhone SEを出したのでしょうに。


調査会社のCEO曰く、
『アップルは既存製品の改善ではなく、斬新なイノベーションや新製品が必要だ。
それ以外に売上高を再び伸ばす方法はない』
だそうですよ。ダイムラーBMW・・・げふんげふん。
Apple Watch 2、嗚呼こりゃこりゃ。


で、これ。
>アップルは3月末に小型で低価格の新型iPhone「SE」を発売。
>第2・四半期決算には反映されていないが、CFOは特に新興国市場で滑り出しが良好だとした。
発売初日分反映されているでしょ。
そりゃ安いのを出したんだから新興国では引き合いが有るでしょう。
でもね、金持ちの国では売らないようにろくに出荷してませんよね。
高額な6sシリーズが売れないと困りますし。
日本はアップルのおさいふですしね。


というわけで、アップルのイノベーション、期待して待っていましょう~~。

関連記事
  1. 2016/04/27(水) 20:49:41|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アップル本社で男性社員が銃で自殺か・・・ストレスのなれの果て? | ホーム | 【BCN】iPhone SEが風前の灯、安物を売りたくなくて6sシリーズを売りたいアップルの本音と駆け引きが見え隠れ>>

コメント

まぁ、まかり間違えても
「アップルはもう終わりです。成長の見込みはありません」
などと口走るわけにはいきませんがね。
脱法詐欺まみれなどこぞみたいにだましだまし乗り切って、数撃つ弾がどれかクリーンヒットしてくれるのを祈るばかりでしょう。
今の命綱はダイムラーでご破談になった林檎車かな。

あと、またもやランチ権を出品したそうですが、今度はいくらで落札されるんでしょうか。
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20160427/Gizmodo_201604_26ceo_1000.html
だんだん下がっている様を、信者を含めてどう考えてるんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/04/27(水) 21:30:29 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/20160428_755601.html

だそうで。キャリアに製品だけじゃなく部品も売るよ!てことでせうか。
  1. URL |
  2. 2016/04/28(木) 12:47:43 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

米アップル本社で従業員の男性が死亡、遺体近くに銃との報道
http://jp.reuters.com/article/apple-death-idJPKCN0XP0FW

ツイッターなどでは「林檎殺人事件か!」とか言われたりしてるこの件ですが(苦笑
まあ事件ではなく自殺の可能性のほうが高いでしょうが
就職先の先行きを悲観してのものなのか、アップル本社もブラックな職場だったということなのか、それとも別のなにかなのか・・・
続報が気になるところです。
  1. URL |
  2. 2016/04/28(木) 18:00:08 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

メディアもやっと本音を書き出したようですね(笑

【レビュー】僕がApple Watchを1年でヤメた本当の理由
http://www.gizmodo.jp/2016/04/apple_watch1_2.html?cx_click=ranking
  1. URL |
  2. 2016/04/30(土) 00:26:39 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

「犯人はヤスだ」

ちょっと待て。
Appleの施設はセキュリティが高いんだよね?銃の持込は護身用ってことでスルーですか?
会議室でおきたことらしいですが、会議室は多くの場合ゲストカードで入ることができ、
執務エリアから切り離されていることから、会議室までは極度にセキュリティが高いわけではないということかな。
自殺だとして、あえて本社でやるところを見ると、事件として炎上するのを狙ってやったものと思われます。
本社敷地だかといって隠し通すわけにもいきませんしね。
隠せば隠したことを追求されて、組織的隠匿の法的措置を受けることになりますから。

某国内キャリア付きメーカーでも端末発表前の数ヶ月はタコ部屋に入れられて外出もロクにできないそうです。
  1. URL |
  2. 2016/04/30(土) 06:50:00 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO00157470X20C16A4000000/
表向きは威勢のいい話ばかりだけど、実際は↑な感じですね。
  1. URL |
  2. 2016/05/02(月) 00:46:34 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6713-3e209a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。