鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【BCN】iPhone SEが風前の灯、安物を売りたくなくて6sシリーズを売りたいアップルの本音と駆け引きが見え隠れ

BCNの週刊売れ筋ランキングのiPhone SE発売後三週目の様子。

携帯電話・週間売れ筋ランキング(集計期間:2016年4月11日~4月17日)


----------------------------------------------



iPhone SEは三週目と同じく更に下がり、30位以下だけになりました。



SEはアップルが意図的に品切れ商法を取って売らないようにしていますが、今迄は販売ランキング調査
対象店舗だけはきっちり納品をしていたのですが、それすらも行う余裕が無くなり、SEの入荷はどの店舗
でも少なめというか、ほぼ止められている状況です。

それでもたまにはアップルストアには入ってくるらしく、時々まとめて捌けているとの事。
またキャリアショップでよく聞かれるのは「家電店に行った方が入荷率がいい」との事。

これは恐らく販売ランキングの調査対象店舗のことを言っているのだと思います。
キャリアショップでそんな事まで把握している人はほぼいないでしょうから、
大まかなごった煮の情報として言っているのでしょう。


iPhone SEのランキングを四週分整理してみました。

【一週目⇒二週目⇒三週目⇒四週目】
〇13位⇒11位⇒22位⇒47位 iPhone SE 16GB(au)
〇15位⇒16位⇒42位⇒73位 iPhone SE 16GB(SoftBank)
〇27位⇒18位⇒32位⇒37位 iPhone SE 16GB(NTT docomo)
〇16位⇒48位⇒56位⇒64位 iPhone SE 64GB(au)
〇31位⇒69位⇒圏外圏外 iPhone SE 64GB(SoftBank)
〇60位⇒圏外圏外圏外 iPhone SE 64GB(NTT docomo)

恐らくドコモでiPhoneを買う人が少ないのでしょう。
ドコモの16GBはヨドバシの情報を見ていても結構余裕が有るようです。
店舗次第ではドコモの16GBは全色とも即納可能という所も少なからず有ります。
その状態でもこの順位ということは、まあその程度の販売数という事なのでしょう。

「iPhone SE」予約・入荷状況のご案内
【マルチメディアAkiba】iPhone SE ご予約分お渡し状況 及び 在庫状況のご案内 (4/27 12:10更新)


3/24のまま、入荷せずに止められている人は大勢いるようです。
相変わらずです。

iPhoneの生産を三割減された状態でもこれを解消されないままでいます。
予約を開始の3月24日からもう一月以上経っています。4月の冒頭に増産を決めていたとしても、
日本国内ならそろそろガッツリ入荷している事でしょう。
少なくとも連休前には予約分を捌け切れるだけの生産余力はあると思われます。
なにせ三割減ですからね、日本の国内に行きわたらせられるだけの生産余力は十分にあります。

でもしない。

売れているように見せかける為に何時までも並んでもらっておかないと困りますから。
何で並んで文句を言っている人達はそんな事に気づかないのでしょうかね。

どうせ買えないと言って並んでいる人の少なからずは、2万円~3万円程度のSIMフリーの
Android機で十分でしょう。さっさとそっちを買ったら?としか思えませんよね。





ついででiPhone SEに関しての情報なんですが、ホームボタンや音量ボタンがガタガタ
だったという声が一部で上がっています、というかポロポロ聞こえてきます。
「廉価端末だから・・・」と諦め口調的なの反応が多いですが、しかしながら今までは
ここ迄手抜きな事は無かったように思います。

どうやらSEは5sを正常進化させたものではなく、5sをベースとして値段を下げる為に
色々と抜いたものになっているように思います。今まで聞こえてきた話では。
なので5sがまだ生きている人は下手に買い換えない方がいいように思います。
5以前の機種の人は当りが来るように祈りながらSEを買うか、廉価なSIMフリー
Androidを漁るのがいいように思います。

しかしながら私も色々と物色をしているのですが、安価で5インチ未満の端末で、
ミドルクラスの端末が余りにも無さ過ぎますの。小型でミドル域の性能の端末って
一番需要が有りそうに思うのですが、そこだけがぽっかり空間になっていて、
そういう意味ではSEや5sが一定数売れている理由になっているのかも知れません。
ユーザーの気持ちをきちんと理解しているメーカーはそう多くはないようです。

関連記事
  1. 2016/04/27(水) 19:36:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アップルが減収-13%に減益-22.5%、iPhoneは16.3%減で壊滅的、AppleWatchは売れていても精々100万台以下とかなーりヤバそうな感じですよ(追記編集) | ホーム | ソフトバンクが熊本地震対応で上げた気球基地局、基地局が生きていて圏内の場所でわざわざ通行止めの道を選んで上げていた事が判明「阿蘇地方に向かう重要なルートと判断して場所を選定」は嘘(追記編集)>>

コメント

SEは妥協の産物ってところでしょう。

あとAppleが13年ぶり減収減益だそうで。
自ら上げすぎたハードルに躓き、ユーザーの本音がぽろぽろと漏れ始めています。
もはや2chでは擁護する人も消え去り、おわた空気がどんよりと漂っています。
  1. URL |
  2. 2016/04/27(水) 19:49:40 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
SEは5s以前を使っているユーザーの保険端末ですからね。
そんなに一気に売れる方がおかしいんですよね。
しかしその将来買い替えるはずの端末の出来が微妙となるとちょっとヤバい感じですよね。
  1. URL |
  2. 2016/04/27(水) 21:24:56 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6712-158f2ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。