鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクが熊本地震対応で上げた気球基地局、基地局が生きていて圏内の場所でわざわざ通行止めの道を選んで上げていた事が判明「阿蘇地方に向かう重要なルートと判断して場所を選定」は嘘(追記編集)

【熊本地震】ソフトバンク、気球基地局を被災地に初投入 被災者のスマホ制限速度も撤廃 ~ 産経ニュース
球の周辺5~10キロメートルの範囲で同時に200人が、ソフトバンクや同社の格安スマホブランド、ワイモバイルの携帯電話で通話が可能になるという。
打ち上げたのは、福岡県八女市の国道442号沿いの高巣公園付近。福岡県から熊本県の阿蘇地方に向かう重要なルートで、携帯電話の通話が必要になると判断して場所を選定した。

【熊本地震】ソフトバンク、被災地に気球基地局を初投入!周辺で200人が同時通話可能に ~ iPhone Mania
ソフトバンクは、熊本県を中心に発生している大規模地震の影響で携帯電話がつながりにくい地域に、気球を使った携帯電話基地局を被災地に初投入しました。
■気球型基地局により200人が同時通話可能に!
ソフトバンクが投入した気球型基地局により、地震の影響で携帯電話がつながりにくい地域でも、気球の周辺5~10kmの範囲で、200人がソフトバンクやY!mobileの携帯電話での通話が可能になります。

長崎地震手実戦投入されたソフトバンクの気球基地局。
テレビの放送でもかなり取り上げられていました。
手軽に大型基地局並の半径5Km程度をカバーできるとあり、確かに有用だと思います。

ただ、これは気球が安定してあげられる必要が有るという条件が必要です。
実際の所、春先のような突風が吹く条件が多い時期などには本来は向きません。
そういう意味では安全性にはちょっと疑問がわく所も有ります。
突風や強風対策をどのように取っているかにも興味が沸きます。
横に支線を引いているみたいですけど、それだけでこのサイズの気球を安全に安定させる
事が出来るんでしょうかね・・・かなりでかいので風の抵抗が半端ないと思います。


そんな中、ノーソフトバンク氏がこんな事を書いているのを発見。


この気球は人気のない山の中の道路をカバーする為に上げられていたものですが、
なんとこの気球を上げた場所では気球を上げた段階では車の通行履歴が無い場所に
上げていたとの話。

ノーソフ氏が記事も書いています。

ソフトバンク、熊本地震を受けて気球上げるも位置的に無意味。福岡県八女市から上げて何がしたいの? ~ No!SoftBank
ソフトバンクが気球を使った中継局(基地局とか言ってるけど、電波来てるとこでしか使えません)を被災地に投入、という実に下らないニュースが入ってきました。
というのも、上げてる場所が被災者には全くの無意味で、不通地域の電波の復旧には一切役に立っていないんです。



ではソフトバンクが気球基地局を上げたという場所をちょっと確認してみましょうか。

ここの


ここの


ここ。





で、ソフトバンクが上げている報道写真をじっくり見てみます。

産経ニュース

目標物確認。
左側に東屋と奥に送電線の鉄塔が有りますね。
これいっときましょうか。




送電線鉄塔はこれ、


東屋はこれ。


完全に一致。



簡単に場所が特定できてしましました。
恐らく二重丸辺りで気球を上げていたのではないかなと思います。



で、問題はここはドクターヘリの発着基地だという事。
この近隣には比較的件数の多い竹原地区や、それ以外にも民家が点在しています。
しかし病院は無く、怪我や救急患者が出ると救急車だとものすごく時間のかかる地域です。

その為のドクターヘリポートが有るわけですが・・・。
そんなヘリポートの真横で100mの高さに気球を上げるのですか?
なんかおかしいと思いません?

まるでオスプレイの飛行禁止を叫ぶ方々が、離陸コースに向けて凧揚げをやっているようなものですね。
なのでこれ、許可はその日だけしか出てないのではないですかね。
さすがにヘリポートの運用を考えると、一か月とか使用許可が出るとは思えません。
突然の救急要請を捌けませんから。





ではノーソフ氏が言っていた「4/18の朝9時時点で通行実績の無い道路」も検証しておきましょう。

国道442号線北矢部地区全面通行止め解除について(4月26日現在) ~ 福岡県八女市

熊本地震による岩盤崩落で全面通行止めにしていた一般国道442号線北矢部地区は、応急復旧作業が完了しましたので、4月25日(月曜日)午前7時から片側交互通行となりました。



[上記ページ・改定版(4月28日現在)] [魚拓]



で、その『北矢部地区』ってのはこれ。



なにこの狙ったような位置取り。




なんかもう、適当に通行止めの場所を探して気球を上げに行ったとしか思えない状況証拠が揃ってしまいました。

確かに気球のエリア内に若干の民家は有りますので完全に無意味でもないように思えますが、
この付近の通常の基地局は全機止まらず稼働しているので、気球局は全く必要ありません。
ここの住民にも必要なく、しかも国道442号は完全に通行止め。
なので報道に有るように、ソフトバンク側の主張である

福岡県から熊本県の阿蘇地方に向かう重要なルートで、携帯電話の通話が必要になると判断して場所を選定した。

は完全に嘘としか言いようが有りません。
気球を上げた17日はモロに『全面通行止め』な上に、通常の基地局は稼働しているのに誰が
この気球基地局を必要としているのでしょうか。

これがNHKを始めとして、多くのニュース等で報道されたのはちょっと問題ではないでしょうか。


ちなみに国道442号は東西をつなぐルートであり、決して福岡県と阿蘇を繋ぐ補給路としての
重要ルートでは有りません。福岡県と阿蘇地区を繋ぐ重要な路線は南北方向に走る道です。
大分県がやっている通行止めマップを見ると、国道212号や国道387号の方が重要なルートです。

特に国道212号が重要なルートで、途中通行止めなので国道210号を経由して県道12号で迂回
するといいと思います。もし通行止めでなかったとしても、国道442号はこの地震での被災者支援には
ほとんど意味の無いルートだと思います。

その余り意味の無いルートが全面通行止めの時期に、わざわざ気球を上げに行って、
全国ニュースで大宣伝ですか。自身で被災者が出ているのに、復旧は二の次で、
震災を利用して会社のテコ入れ。やっぱり酷い会社です。
こんな会社をいい会社だと信じ込んで支えている人が浮かばれません。

あとノーソフ氏が突っ込んでいましたが、このヘリポート周辺、ソフトバンクの通常のエリア内です。
勿論国道442号もエリアないですし、そもそも気球基地局は必要ありません。


ソフトバンクエリア内で作業した方が自分達の仕事も捗りますからね。
もしかしてわざわざエリア内で適当な場所を探していたのかも。

ソフトバンクエリア内の上に、震源地からそれなりに離れているおかげで、基地局は止まっていません。
なのでこの気球は完全にこの場所には必要のない単なるCM撮影です。
震災で苦しんでいる人が居る傍まで行って、自社のCM映像をわざわざ撮影に行っていたと
いうことの裏が取れました。何ともひどい話です。

しかもそのCMは当日の夜のニュースで各番組でおもいっきり報道、舐めていますね。


私は本当に今回やこれからの被災者支援を考えると、ソフトバンク以外を使うのが一番いいと思います。
ソフトバンクは被災者を食い物にして会社の宣伝をするような企業だとこれでよく分かりましたね。

関連記事
  1. 2016/04/26(火) 19:45:51|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<【BCN】iPhone SEが風前の灯、安物を売りたくなくて6sシリーズを売りたいアップルの本音と駆け引きが見え隠れ | ホーム | ソフトバンク版Xperia Z4にAndroid 6.0 Mashmallowをリリース>>

コメント

別記事にもコメントしましたが、SoftBank/Y-MOBILE/UQが昨日(UQは4/22)時点で復旧宣言出しました。

なおドコモ/auは昨日時点で「完全復旧には尚時間がかかる」とのコメントを出しています。

ドコモ/auには一層の努力を期待したいです。
  1. URL |
  2. 2016/04/26(火) 20:34:22 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

誤:突風や強風対策をどのように撮っているかにも興味が沸きます。
正:突風や強風対策をどのように取っているかにも興味が湧きます。

もともと狭いカバーエリアだとして、それなら復旧も早いでしょう。
ちょうちんならぬ気球を上げたわけですね。
  1. URL |
  2. 2016/04/26(火) 20:58:26 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

どこに揚げたか特定出来るとは…流石です。
最初気球を揚げた記事を見たときは気球に漸く活躍場が…と感心していたのですが、やはりソフトバンクでしたか…。
  1. URL |
  2. 2016/04/26(火) 21:44:37 |
  3. un #-
  4. [ 編集]

大災害でゼニを稼ごうとする薄汚い根性の持ち主があぶり出されてきましたね
マスコミ、ソフトバンク・・・やっぱり、というかおまえ再犯だろ、みたいな面々ですが。

まぁせいぜい頑張ってくださいな、私はこいつらに差し上げる金は一円も持っておりませんけどね。
  1. URL |
  2. 2016/04/26(火) 23:06:09 |
  3. ひもじい #-
  4. [ 編集]

ソフトバンクがインチキやるのは毎度の事で驚きもしませんが、そのインチキを何の検証もなしにただ垂れ流すメディアは本当に不要ですね。

今回の震災ではテレビ局のアホが色々やらかしましたが、テレビ局というのは糞の溜まり場と化しています。やっているのは報道ではなく単なる野次馬でしかない。

携帯もテレビも根本的に見直しましょうよって心の底から思います。
  1. URL |
  2. 2016/04/27(水) 00:31:16 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

【熊本地震】auのエリアが復旧、地震発生前と同等レベルに
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20160426_755187.html

ケータイwatchのこの記事は、ドコモがどれだけちゃんとエリア復旧に向けて取り組んでいるか伝えてくれる。
なんちゃってエリアのキャリアもどきではとうてい期待できませんね。
無駄に通信バンドを占拠しているところには何らかのペナルティがあってしかるべきではないでしょうか。

あと、
IIJ堂前氏に聞く「震災時におけるMVNOの実力」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mca/20160426_755050.html

こちらの記事ではMVNOの状況がつかめて興味深いです。
  1. URL |
  2. 2016/04/27(水) 05:03:00 |
  3. ぬぼ #-
  4. [ 編集]

気球は上げられない

今回みたいに、道路が壊れて、輸送ヘリがガンガン飛んでいる状況では、気球なんて上げられないよなぁ。
緊急展開用の基地局としては、使えない事が分かったのは、行幸ですね。
  1. URL |
  2. 2016/04/27(水) 08:15:53 |
  3. Knight #4p5AS7FE
  4. [ 編集]

トヨタ、ソニーはもちろん
アップル、グーグル
ソフバンも

一切批判出来ない玉無し野郎だけど11桁の金を納めてないと容赦なく叩く屑っぷりは素敵だよ。
  1. URL |
  2. 2016/04/27(水) 08:35:49 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

これって住宅展示場とか、ショッピングモールとかできた時に上げるやつと違います?

やるなら立野か大津、あとは沼山津、花立あたりに設置すべきだったのではないかと。

  1. URL |
  2. 2016/04/27(水) 22:25:23 |
  3. いなモン #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ニケシュ アローラ退任だそう。
破綻前に逃げ出そうという魂胆でしょうか。
それとも裏面のgdgdぶりにあきれて去るつもりでしょうか。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ21IAL_R20C16A6MM8000/
  1. URL |
  2. 2016/06/21(火) 21:06:12 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6710-0b77a4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。