鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンク版Xperia Z4にAndroid 6.0 Mashmallowをリリース

Xperia™ Z4をご利用中のお客さまへ ~ ソフトバンク公式ページ
【ソフトウェア更新のお願い】
ご愛用いただいておりますXperia™ Z4におきまして、Android™ 6.0(Marshmallow)へのソフトウェア更新を開始いたします。つきましては、下記「2.ソフトウェア更新の手順」に従い実施いただきますようお願い申し上げます。

ソフトバンクのXperia Z4にAndroid 6.0 Mashmallowが降ってきました。
ドコモ版Z4に続いてこの短期間で二キャリアのZ4がMashmallow化されました。
何よりもソフトバンク版はZ5にはまだMashmallowは降ってきていません。
国内キャリアではドコモ以外のXperiaで初Mashmallowのサポートとなります。
ドコモ版以外の国内メーカーのAndroid端末でも初かも?
まあソニー以外の国内メーカーは余りバージョンアップに積極的ではありませんが。
以前は富士通が結構頑張っていましたが、爆熱ARROWSで完全に信頼と地位を失ってしまいました。
それ以降OSのバージョンアップも昔ほどではないといった感じです。

Xperia Z3向けにAndroid N Developer Previewが来ていますが、これはドコモ版専用ではありません。
しかし補償を失ってもいいのなら、ドコモ版にも焼く事は出来ます。
MashmallowもまだZ3には来ていませんが、海外版を焼いている人はいますね。

こんな状況でソフトバンク版のZ4にMashmallowが降ってきたのはちょっと驚きでも有り、順当でも有ります。
何故au版ではなくソフトバンク版?

答えは簡単です。
au版はドコモ以上とも言える超クソアプリ天国で、極度のキャリア独自仕様を進めています。
一方ソフトバンク版はほぼグローバル版と言っていい程素直な環境。
ソフトバンクの電波縛りという事以外はいいこと尽くしと言えます。

ソニモバだってグローバル版に近いならソフトバンク版には出しやすく、本来ならドコモ版よりも
先に出てもいいぐらいです。

しかしドコモ版よりも先に出ることは今後も恐らくないでしょう。
ここはキャリアの力関係、ソフトバンク版を先に出したら何人かの首が飛ぶって感じじゃないでしょうか。
勝手な想像ですけど。


ではソフトバンクのZ5にMashmallowが来ていないのに、何故Z4へ先に来たのか?
それは分かりませんが、どっちにしろドコモ版のZ4のMashmallowを出し、動作が速くなってスムーズになり、
発熱が少なくなり、バッテリーの持ちが良くなりと、いいことづくめの評判しか無いと言っていい位、
素晴らしい出来
でした。

なのでなんだかんだと普通に使えているZ5よりも、発熱もっさなZ4をどうにかする事を優先したのかも知れません。
AnTuTuのスコアが6万⇒8万と一気に2万も上がったりするぐらいなので、よっぽど中で重い処理が有った
のだと思います。

私はNexus 7(2012)で使っていても、「遅い遅い遅い!!Lollipopクソ過ぎる」と暴れていたわけですが、
Snapdragon 810ではパワーに余力が有るので、発熱と電池の消費でLollipopの問題を力技で解決して
いたのかも知れません。


私もXperia GXやXpeira ZのCM13でMashmallowを触ってぬるぬる感やサクサク感を味わっていたので、
Mashmallowはもっと移植されるべきだと思っています。Lollipopは出来るだけ早く無くしてMashmallowを
増やす方向で動いて欲しいなと思っています。

au版のZ4やZ5にも早く降ってくるといいですね。
早く味わってほしいなと切に思っている次第です。

関連記事
  1. 2016/04/26(火) 03:13:42|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ソフトバンクが熊本地震対応で上げた気球基地局、基地局が生きていて圏内の場所でわざわざ通行止めの道を選んで上げていた事が判明「阿蘇地方に向かう重要なルートと判断して場所を選定」は嘘(追記編集) | ホーム | ソフトバンクが公共交通の自動運転車セウォル号事業に参入・・・シャープはロボット型携帯電話RoBoHoNを発売、Pepperよりも賢い!>>

コメント

ドコモ版Z3 Compactとau版Z5を持ってるんですが、うちのは
・キャリアアプリの数:ドコモ>au
・無効化出来ないキャリアアプリの数:ドコモ>au
だったんですが、ドコモ版Z4/Z5では状況変わってるんでしょうか?
だとしたら羨ましいです。

......というかauというキャリア自体がOSアップデートにえらい消極的なんですよね。HTCとか特にキャリア意向でアップデート出て来ないという......
  1. URL |
  2. 2016/04/26(火) 07:24:23 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

訂正です

×キャリアアプリの数:ドコモ>au
○キャリアアプリの数:au>ドコモ

auは「au○○ウィジェット」がごっさり入ってました。

×無効化出来ないキャリアアプリの数:ドコモ>au
○非root権限で無効化出来ないキャリアアプリの数:ドコモ>au

auの場合、非root状態で
・サポートID管理アプリ
・サポートサービスアプリ
・キャリアアプリマーケット
とかも無効化可能です。

......大概のキャリアアプリが無効化出来るんなら必要最低限の物だけ入れといてあとはキャリアアプリマーケットからどうぞ、にしてくれんかなぁ>au
  1. URL |
  2. 2016/04/26(火) 08:07:15 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

auのアップデートが遅い一番の理由はauの動作検証が長すぎるせいだと思う たしか認証は3キャリアのファーム全部同時にソニモバは出してるのでauの体質のせいっていうのが一番だと思います
  1. URL |
  2. 2016/04/27(水) 17:10:40 |
  3. 404 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6709-de49f002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。