鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Windows版QuickTimeのサポート終了、脆弱性が有るので出来るだけアンインストールしましょう

Windows版QuickTimeを今すぐアンインストールしましょう ~ GIZMODO
ほとんどのWindowsユーザーはiTunesをインストールしたとき一緒にQuickTimeをインストールしていますよね。そのQuickTime、今すぐアンインストールしないといけません。
アップルはWindows版QuickTimeのサポート提供を終了しているようです。トレンドマイクロによると、Windows版QuickTimeにおけるセキュリティ上の重大な脆弱性がすでに2つ発見されていますが、アップルはこの問題を解決するためのセキュリティアップデートを提供しないようです。

アップルのQuickTime、今となっては古いコーデック&メディアプレーヤーです。
1991年に登場し、ずっとバージョンアップが繰り返されてきました。

後継のQuickTime XはiOSのマルチメディア技術をベースにし、AV Foundation(AV Kit)へと移行し、
QuickTimeの名前は消えてしまいました。

そのQuickTimeですが、Windows版はセキュリティー的に大穴が開いたままです。
それを修正しないまま、アップルはWindows版QuickTimeのサポートを終了していたようです。
アップルはそういった事をきちんと告知しないことで有名です。
いつもこっそりやめてしまいます。

この辺り反発を受けながらもきちんと告知するマイクロソフトとは大違いですね。
この違いが「マイクロソフト=信用出来る、アップル=信用できない」の違いを生んでいるんだと思います。
ちなみにここでの「信用出来る」は業務向けソフトウエアという意味での意味です。
アップルの製品は業務向きでは有りませんが、マイクロソフトの製品は業務に使用しても
大丈夫な位、手厚いサポートが得られるという意味です。
ただし本気で手厚くサポートしてもらおうと思ったら結構お金がかかりますけど・・・。
でもすぐにこっそり終わらせるアップルとは雲泥の差です。
Macの寿命は基本的にWindowsマシンの半分程度と考える方がいいかなと。


何にしてもWindows版QuickTimeのサポートは終了しました。
完璧に穴をふさいだうえで終了したのでしたらいいのですが、大穴を残しての終了なのと、
既にQuickTimeが必要なケースが減ってきているのとで、アンインストールしても困ることは
もうほぼ無いでしょう。

アップルのデバイスを使っていても、動画などの配布フォーマットは一般的なのを使って
くれていればそもそもQuickTimeを入れなければならない事にはならなかったのですが、
Macを使っている人はそういう事を考えてくれないので、たった一つの動画を見る為だけに
QuickTimeを要求される事とかたまに有りました。

QuickTimeが欲しいだけなのに、あれこれ同時に入れられたことには殺気を覚えました。
こうして更にアップルが嫌いになっていくのですね。


というわけで、QuickTimeはもうよっぽどのことがない限りはいらないと思いますので、
もしまだ入っているマシンが有れば、出来るだけアンインストールしておきましょう。

関連記事
  1. 2016/04/21(木) 19:27:50|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<XperiFirmがv4.9.0にアップデート、ダウンロードフォルダが事前に設定が可能に | ホーム | 【BCN】iPhone SE発売三週目、品切れ商法のおかげで大幅順位下げ継続>>

コメント

隠蔽体質極まれり。
そういえば飛行機と中央線を止めたりベッドを燃やして炎上したバッテリー問題はいまだにだんまりですね。
SEでBluetooth不具合が見つかったそうで調査中ですが、まあ結果は推して知るべしです。
いいかげんユーザーは反感をもってAppleを見始めているようですので、このまま行くとそれこそパフォーマ時代再来となりそうですな。
  1. URL |
  2. 2016/04/21(木) 20:20:10 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
アップルは完全隠匿体質状態で、今の所上手く隠し通していますが、
その内お花畑な方々も、うちのブログや他のアップルの正確な情報を記したサイトを見ることになるでしょう。

それが地道に浸透していき、今まで知らされていなかった層が一気に裏返る日がいつか来る。
アップルが黙っている事でその反動がものすごい勢いっで裏返す。

日本人って謝らない事に対してのアレルギーがものすごく酷い。
誤れば少々のことは許すが、黙って隠す体質のモノは決して許さない。
だから私は昔からアップルが嫌いですが、何もそれは私だけではないわけで・・・。
さて、Xデーはいつ来るのかなと。
  1. URL |
  2. 2016/04/21(木) 22:07:35 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>黙って隠す体質のモノは決して許さない。
ソフトバンク純減開始はこれを体現してるということでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/04/22(金) 06:19:05 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

SoftBankの純減は隠蔽体質云々より
「あれ?楽天モバイル(他MVNO、但し除ぽんつー)の方がSoftBankより安いし使えんじゃね?」
が広まった結果だと思います。

今までSoftBankの
「(競合他社より)速い!安い!多少?エリア狭いけどそんなの大した問題じゃないね!」
なイメージ戦略に乗ってた人達の受け皿になるMVNO各社(安い!エリア広い!以外と速い!)が広く認知されてきてますから、そっちに喰われてるんでしょうね。
......MVNOがMNOのシェアを奪うのは長期的にみると「蛸が自分の足食ってる」ようなものだとは思いますが。
  1. URL |
  2. 2016/04/22(金) 08:27:13 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ドコモ、au(事実上MVNOは無いも同然)はともに純増してるのですけど。
ソフトバンクだけが純減。
これってソフトバンクから客が逃げてるだけだと思いますがいかがなものでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/04/22(金) 19:49:53 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
>にいくらさん
MVNOの影響も有ると思いますが、それ以前の問題だと思います。
ドコモの方からも「黙っていても客が某キャリアから転がり込んでくる」との意見もありましたし、
「某キャリア」からの脱出はiPhone陥落と同時に急速に加速したように思います。
  1. URL |
  2. 2016/04/22(金) 20:34:50 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

同じ料金払うならソフトバンクよりドコモを選ぶのは当然でしょうね。iPhoneでもAndroidでもお古の端末はMVNOでそのまま使えるというメリットもありますし。

アンチドコモの人以外でソフトバンク使う理由が全くないですね。
  1. URL |
  2. 2016/04/22(金) 21:24:56 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

・他社より速い←ウソ
・他社より安い←ウソ
・ちょっとエリア狭いけど問題ないよね!←あるわボケ!



・エリア広い(回線供給元MNOと同じエリア)
・供給元MNO程じゃなかったりもするけど十分な速さ
・供給元MNOの1/3~1/5という価格

のMVNOに行く人

・iPhoneが2台で一括0円!更にCBドン!でとてもお得!

に惹かれて他社(ドコモ/au)に移った人

・一括0円とか実質0円とか無くなるの?だったら同じ出費なら
 ・SoftBankよりエリア広い
 ・SoftBankより安定して速度でる

ドコモ/auのが満足度高いじゃん?で移った人

隠蔽体質よりイメージ戦略優先で通信事業者の本分ほったらかしにしてたから愛想尽かされたってことじゃ?

......SoftBankの各事業のサービスで基盤整備からやったのって携帯電話部門が初めてな気がする。過去の成功体験に基づいた経営戦略(兎に角イメージ優先!実際の不備は作り上げたイメージがカバーしてくれる)が裏目にでてる感じがしてならんです。
  1. URL |
  2. 2016/04/22(金) 21:56:27 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

iTunesが おきあがり
なかまに なりたそうに こちらをみている!
なかまに してあげますか?

┌───┐
│⇒はい│
│いいえ│
└───┘

iTunesが なかまに くわわった!
QuickTimeが なかまに くわわった!
Bonjour for Windowsが なかまに くわわった!
Apple Mobile Device Supportが なかまに くわわった!
Apple Software Updateが なかまに くわわった!
MobileMeが なかまに くわわった!
Apple Application Supportが なかまに くわわった!

Apple Software Updateが Safariを よびよせた!
Apple Software Updateが iPhoneソフトウェアを よびよせた!


:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄


QuickTimeをアンインストールしますか?

┌───┐
│⇒はい│
│いいえ│
└───┘

しかしQuickTimeはまわりこんだ

昔からこんなコピペがあるが、流石にQuickTimeはまわりこまずにアンインストールされてくれるだろう
されてくれないと困る
  1. URL |
  2. 2016/04/23(土) 08:06:38 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

携帯事業自体も、ボーダフォンとウィルコムとイーモバイルを買った物ですから、基板から構築したものって、一切無いような・・・。

ヤフーBBですら、東京めたりっくがおおもとですし・・・。
  1. URL |
  2. 2016/04/23(土) 22:38:18 |
  3. あき #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6700-8443f593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。