鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Xperia Z4にAndroid 6.0が降ってきた、ヌルヌル・サクサクでAnTuTuが6万⇒8万になる神アップデートだった模様

XperiaTM Z4 SO-03Gの製品アップデート情報 ~ ドコモ公式ページ
2016年4月19日  XperiaTM Z4  SO-03G  OSバージョンアップ(Android 6.0)

Xperia Z4(SO-03G)にAndroid 6.0 Mashmallowが降ってきました。
実は私はこのバージョンアップに非常に興味を持っていました。
Xperia Z4がこれでどんな端末に変わるのか、ずっと気になっていたのです。
そこで色々とバージョンアップした様子を漁っていました。

まず初見、大して変わらないという話ですが・・・さて。

しばらく使っていると、鬼サクサクである事に気付くようです。

ちなみに、アップデート直後はOSが中の整理をしていてそのせいで遅くなっているという話も有ります。

他にもいろいろ探してみると、サクサクで熱の持ち方が明らかにマシになっているとのこと。
どうやらMashmallowにアップする事で爆熱端末では無くなるようです。

AnTuTuでは8万越えが沢山報告されています。
以前は調子が良くてやっと6万越えだったはずですが、MashmmalowにアップするとAnTuTuの
計測結果まで端末が変わったと言っていい位変わりました。

MashmallowはARTのバージョンも上がり、64bit対応も進んでいますし、何よりも今までの足枷が色
々取れているみたいです。非常に快適で熱の持ちもマシになって使い勝手が向上しているようです。

これでXperia Z4の価値が大きく上がったと思われます。
このバージョンアップ以降は白ロム価格もそう簡単に下がらなさそうですね。



同時にXperia Z5シリーズ3機種にもアップデートが来ていました。
NTTドコも、Xperia Z5 / Z5 Compact / Z5 Premiumのソフトウェアアップデートを開始、STAMINAモードが復活 ~ juggly.cn
NTT ドコモは 4 月 19 日、「Xperia Z5 SO-01H」「Xperia Z5 Compact SO-02H」「Xperia Z5 Premium SO-03H」のソフトウェアアップデートを一斉に開始しました。
今回のアップデート内容は 3 機種とも共通しており、Android 6.0 のアップデートの際に削除された「STAMINA モード」が復活します。
また、小窓でツールやウィジェットを開く「スモールアプリ」機能が特定の環境下で実行できないバグも修正されています。

スタミナモードが復帰しました。
但しDozeが有るので立ち位置が微妙になりました。
その他沢山細々となおしてある所が有るようです。

関連記事
  1. 2016/04/20(水) 00:31:47|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Android N Developer Preview 2の新絵文字をMarshmallow以下に移植する方法 | ホーム | 熊本地震での被災地、ソフトバンクだけはダメという結果に・・・◎ドコモ・△au・×ソフトバンク(追記)>>

コメント

Z5にもスタミナモードが帰って来たと喜んでいざ使ってみたらバイブが一括で無効化されたり同期が必要なアプリに影響があったりで、てっきり5.1時代のスタミナモードが戻ってくると思ってたばっかりに少し悩ましいところです
でもONの時の省電力性能は格段に上がってると思います、人によってはいいのではないかと思いました
  1. URL |
  2. 2016/04/20(水) 10:24:17 |
  3. tomo #-
  4. [ 編集]

>tomoさん
どうやらXperiaも省エネはDozeに任せ、スタミナモードはより強力な省エネが必要なケースに移行したようですね。
ソニモバ的にはスタミナモードの位置づけに困った上での措置のような気もします。
似た様なものが二つあっても仕方ないですしね。
  1. URL |
  2. 2016/04/20(水) 13:46:37 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

あのあと色々弄ったのですが、スタミナモードをonにするとバイブなどは鳴らなくなるようですが、画質モードなどは再びonにすることで有効化できました
アニメーションがなくなったためかキビキビ動く印象がありこれはこれでいいかなと思えてきました
  1. URL |
  2. 2016/04/20(水) 14:52:20 |
  3. tomo #-
  4. [ 編集]

ありゃー
ドコモのZ4に増麻呂来ちゃったのか
なんとなく予感はしていたがやはりSOV32より先にくるとかもうね。
SOL26の扱いからSO-01Hに乗り換えて正解だな。
ちな今アップデート中
  1. URL |
  2. 2016/04/21(木) 00:46:52 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

爆熱対策のクロックダウン・アップデートが外れただけじゃ
ないかな。
他機種じゃこんな現象聞かないし。
  1. URL |
  2. 2016/04/22(金) 16:35:44 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

>tomoさん
Dozeに乗り換えたりしてスタミナモードの利用をやめる人も出てきているようですが、まさかアニメーションのカットに
利用する人がいるとは思いませんでした。

>Beepさん
Z3よりもZ4にMashmallowが先に来て、しかも神アプデになるとは予想していませんでした。
バージョンアップに関してはドコモ系の端末が一番優秀ですね。
グローバル版に比べたら知れていますけど。
でも最近のドコモ&ソニモバは今までにないすごい戦いぶりで驚いています。

>玉ねぎさん
書いておられる意味が解らないのですが、恐らく発熱はそのままで対策プログラムを外しただけという意味ですよね?
実際にはそうではなく、発熱が明らかに減り、バッテリーの持ちも良くなった上で動作が軽くなったとの報告が複数有りました。
恐らくPhoto Analyzer Service辺りに手が入り、その他の最適化もかなり進めているのではないかなと想像しています。
  1. URL |
  2. 2016/04/23(土) 01:48:20 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6696-4ec0b43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。