鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

熊本地震での被災地、ソフトバンクだけはダメという結果に・・・◎ドコモ・△au・×ソフトバンク(追記)

今回の熊本の地震で大きな差が出た携帯の電波状況。
みっくさんが下さったtogetterのまとめがすご過ぎます。

被災地で携帯つながるドコモ。ソフトバンクだと死ぬ。格段の差が! #熊本 #阿蘇 被災者の声 ~ togetter






私、二番目のを見てハッとさせられました。

携帯の電波が途切れてしまうと、自分も不便ですが、自分を探している人からも不通になってしまいます。
今回、利用している回線がソフトバンクだと自分が無事であったとしても余計な心配をかけるという
ことになっているようです。

多くの死傷者が出ており、被災者も多数出ている上でこんな事を書くのは申し訳ないですが、
不幸中の幸いと言っていいのか、大震災が建て続けに何度も繰り返し起きている割には
奇跡的にも死者はまだ二桁で済んでいますが。

しかし万が一自分の電波が途切れてしまっていた場合、単に「電波の悪い位置にいたんだ、ゴメン」では
済まない状況になってしまいます。

今までのソフトバンクでは相手にちょっと不便をかけて怒られるか、最悪ちょっと信用を失うだけで
済みましたが、命のかかった状況だとそうも言ってられない。

今回auも一部では言われてはいますが、やはり本気で繋がらないのはソフトバンク。

当ブログ記事(みっくさんのコメント)
熊本地震[0415]、それぞれの状況(追記)
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/pdf/20160416/giji6.pdf
官邸発表 16日16時現在の携帯電話基地局状況
・ NTTドコモ:84 局停波(熊本 80 局、大分 4 局)
・ ソフトバンク:【携帯電話】241 局停波【PHS】136 局停波
・ KDDI(au):71 局停波(熊本 64 局、大分 6 局、宮崎 1 局)

ソフトバンクが本当に酷い。
そりゃ安否確認に問題が出る程電波が止まるわけです。


ソフトバンクの基地局がお金を掛けられていなくて災害に弱い事がきちんと指摘されています。
やることをやっている所が評価され、手を抜いている所はそれを指摘されています。


そこでソフトバンクはこんな事をやっています。

【熊本地震】ソフトバンク、被災地に気球基地局を初投入!周辺で200人が同時通話可能に ~ iPhone Mania
ソフトバンクは、熊本県を中心に発生している大規模地震の影響で携帯電話がつながりにくい地域に、気球を使った携帯電話基地局を被災地に初投入しました。

■気球型基地局により200人が同時通話可能に!
ソフトバンクが投入した気球型基地局により、地震の影響で携帯電話がつながりにくい地域でも、気球の周辺5~10kmの範囲で、200人がソフトバンクやY!mobileの携帯電話での通話が可能になります。

しかしこんな事をやった所で、カバーできるエリアと対応できる人数が知れています。
そもそもこれ、200人しかつなげられない基地局なので、都市部では10mも上げることが出来ないと思います。
それ以上あげたら速攻で容量オーバーで輻輳してしまうでしょう。
派手に見えてこういう場所でしか役に立たない代物です。
逆に言えばこういう場所では強力な味方になるでしょう。
でもちゃんとした基地局を立てるのが一番だと思います。



やはり九州はドコモでしたね。
movaの頃から九州はドコモが最強クラスと言っていい程頑張っていました。
分かり易い形でその差が出たなと思います。


ちなみにこれはソフトバンクだから普通になったのであり、ドコモ系のMVNOはドコモの回線を
使っていますので問題ありません。輻輳のしやすさはドコモとはまた変わりますが・・・。
どちらが輻輳しやすいかは一概に言えませんが本体のドコモが一番輻輳しにくいと・・・いいなぁ・・・(;´∀`)

関連記事
  1. 2016/04/19(火) 23:30:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<Xperia Z4にAndroid 6.0が降ってきた、ヌルヌル・サクサクでAnTuTuが6万⇒8万になる神アップデートだった模様 | ホーム | 【BCN】iPhone SEの二週目、アップルの品切れ商法のおかげで大幅順位下げ>>

コメント

SBがつながりにくいと言うのは事実かもしれない
ただauもつながりにくいと言う呟きもある中
Sbはダメだというタイトルにはどうしても
地震を利用してSBを叩きドコモを上げたいだけのように思える。
思想からしたら正しいのかもしれないけど。
  1. URL |
  2. 2016/04/19(火) 23:48:22 |
  3. 偏り #zdvXpt9s
  4. [ 編集]

ホークスの親会社でもあるのでもしかしたら九州ではソフトバンクに好意的な人がいるのかも知れませんが、あまりに浅はかですよね。ちなみに自分は生まれは九州ですが、ダイエーからソフトバンクになった瞬間にホークスファンは辞めました(笑)

会社の同僚の実家が被害の大きかった益城町の隣という事でちょっと聞いたのですが、比較的市内に近い所はさすがにソフトバンクも繋がるようです。ただ阿蘇地方とかは空撮を見るからに駄目だろうなとわかっちゃいますね。絶対手を抜いてるだろうなって。

日本全国いつ起きるかわからない地震、そして台風などの災害に備えるというなら携帯会社もソフトバンクグループは使わない、どうしてもというならサブでドコモを持つくらいの事はしておきたいです。
  1. URL |
  2. 2016/04/19(火) 23:50:13 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

未だ余震が続き、もう揺れは懲り懲りです。
うちの不幸中の幸いは電気と通信が途絶えなかったことですが、疲れは否めません。
さて、停止基地局ナンバーワンのソフトバンクですが、数年前までは阿蘇や山の方には店舗がありませんでした。
つまりはそういうことなんだろうなと考えてましたが、最近はたしか阿蘇一の宮に店舗が出来たので幾分改善したのかなと思ってました。
それとauがシェア的に弱く、これまた数年前にはラッピング電車を走らせてアピールした程なので、エリアさえ問題なければdocomoよりauの方が空いてて通信速度が出るなんてこともあります。
  1. URL |
  2. 2016/04/20(水) 00:08:34 |
  3. いなモン #SFo5/nok
  4. [ 編集]

これだけじゃなんとも言えないが過疎エリアカバーの考え方が違うから、感覚としては正しいように思う。

つうかauも大概だろ。
南阿蘇なんぞ所詮田舎。

そしてドコモですらロクに使えない場所だって今でもいくらでもあるわけだが。
そんな場所こそ禿が使えたりする。
何故そんな事になるかというと最初に書いた通り。

アホ程儲かってても、ユーザー少ない場所には建てたくない。
これは今から10年経とうが解決しない

  1. URL |
  2. 2016/04/20(水) 00:35:10 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

auの場合は800MHz帯メインでエリア構築してきたから、1局潰れただけで不通エリアがドカンと広がるという欠点が。
利用バンドと費用対効果の影響で元々田舎に弱いSoftBankはまぁ仕方ないけど、流石に元親方日の丸だけのことはある>ドコモ
auは使ってるのかどうかも最近怪しいBAND11とかせっかく入手したBAND28とかを活用してエリアの多重化をもっと進めてくれ。
  1. URL |
  2. 2016/04/20(水) 08:51:10 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

http://buzzap.jp/news/20160420-kumamoto-jishin-softbank/

まぁ電話会社の扱いがau>ドコモ>>||越えられない壁||>>SoftBankなBUZZAPさんなんでどこまで真に受けるかはともかく。
  1. URL |
  2. 2016/04/20(水) 12:45:49 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>そしてドコモですらロクに使えない場所だって今でもいくらでもあるわけだが。
>そんな場所こそ禿が使えたりする。
>何故そんな事になるかというと最初に書いた通り。

とても興味があるので、具体例を挙げてほしいです
  1. URL |
  2. 2016/04/20(水) 12:50:54 |
  3. dai #-
  4. [ 編集]

ソフトバンクの方が繫がる事例がありました。
固定電話やdocomoで何度もリダイヤルしても繋がらず、ソフトバンクでかけたらアッサリ繋がりました。

勝手な予想ですが、絶対的な利用者が少ないから余裕があるのかもしれないですね。Vodafoneの頃にも混雑したところでそういうことがありました。
  1. URL |
  2. 2016/04/20(水) 13:01:33 |
  3. いなモン #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>偏りさん
私はドコモの九州への力の入れ方をずっと見てきました。
KDDIもソフトバンクも九州だけはどうしても力を入れられない状況の中、頑張ってきていたのを知っているからです。
記事中にもmovaの頃から頑張ってきていたと書いていますよね。
九州は1700mクラスの山が広域に広がっているのできちんとエリアを作るのが難しいのです。
それを手を抜かずにやってきたのを知っているから今回の記事に繋がっているのです。
最近私はドコモ叩きしかしていませんが、たまに褒めただけでそんな物言いをされるのは心外です。
私が20年近くドコモの頑張りを見てきて評価しているわけで、それを偏りと取るなら評価している側が偏ってるのではと思います。
九州は昔からドコモなんですよ。

>空耳さん
ソフトバンクがダイエーから球団を買ったのは、余りに弱すぎた九州エリアを強化する意味でもあったのだと思います。
福岡の都市部はともかく、それ以外でのエリアカバーは余りに酷く、全国平均からしても九州の手の抜き方は
異常としか言えない状況でしたからね。
確かに九州は電波屋泣かせの土地だと思います。
ドコモ以外を使っているなら、MVNOでいいからドコモ系のSIMを一つ持っておいた方がいいですよね。
勿論プラスエリアをきちんと受けられる端末も用意しておかないと意味ないですけど。

>いなモンさん
やはり九州ではソフトバンクは以前よりは少しはマシになったものの、阿蘇の方へ入っていくと厳しいのには変わりなさそうですね。
auも含めて、速度差の問題よりも、安定して繋がることの方が大事だと思います。
そういう意味では0sim等を含めて、ドコモ以外を使っているのでしたらドコモ系の保険を持つことは大事かなと。
今までにない位、巨大な揺れが連発して起こっているので心労は相当積み上がっているものと御察しいたします。
何か必要なものが有れば、このブログでも協力を呼びかけますので遠慮なくいってください。
早く地震が収まることを祈っております。

>むさん
どれだけドコモで使えない場所でソフトバンクが使えてところで、実際にはそんなのネタにしかならず役立たずです。
積極的に穴を探すなら、どのキャリアだってできますよ。
それがどのぐらい大事な場所かっていう順位付けの話なんで。
日々の運用が安定してできる事が大事なのであり、ドコモが圏外の場所でソフトバンクが使えたとか、
特異なトピックスを期待してスマホを運用しているわけでは決してありません。
九州はそもそも1700m級の山が広範囲に広がっており、日本の国土の中でも整備が難しい場所です。
movaの2Gの世代ではここに力を入れていたのはドコモだけです。他社は諦めていました。
3Gになってauが力を入れ始めましたが、ソフトバンクは相変わらずでした。
そういう意味でも「過疎エリアカバーの考え方が違う」わけで、おかしな場所のカバーが目立つ
からと言ってソフトバンクが素晴らしいなんて事に繋がりません。
面白くない程にきちんとした面展開が求められるのです。

>にいくらさん
auは一局当たりの影響が広くても、だからこそ災害の影響を受けにくい場所の選定をしているので、
豪雨の時とかは意外とauは強いのですけどね。でもこれだけ広域の震災だとさすがのauも数多く
停止に追い込まれています。その大半の恐らく電力回復で戻ると思うのですけど・・・。
九州では山深い所が多いので、それらのバックアップ電源の維持だけでも大変でしょうね。
東北のように津波で鉄塔が流されてないだけマシかもしれません。
  1. URL |
  2. 2016/04/20(水) 13:14:39 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>>daiさん
禿しか繋がらない場所ってのがある(ドコモしか繋がらない場所より遥かに少ないだろう)。
彼らは投資の効果が芳しくない場所に設置する基準として他所のエリア外を優先し、それを宣伝する事で投資効果を少しでも上げることを目指す。

そこの人間にとっては使える会社が全てだろう。

  1. URL |
  2. 2016/04/20(水) 13:18:17 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>daiさん
近畿とか東海でもたまに有りますよ。
恐らく目立たせる為にわざとそういうエリアを作るようにしているんだと思います。
だからと言って、そこまでの面展開が実用的とは言えないので私はそれは無いものとカウントする場所が多いですが。

>いなモンさん
PHSでもそういうケースが報告されていますね。
私も過去PHSで駅ではつながらないけど、地下に潜って空いてるアンテナを探したらあっさりつながったという事が有りました。
ソフトバンクが繋がりやすいケースが有るのは、客が少なくて空いている事と、基地局がコン柱などで平均して小さいので、
一局当たりのぶら下がる人数が少なくなって繋がりやすくなるという事も考えられます。

>むさん
そういう事です。
目立たせてそれを宣伝する技です。
  1. URL |
  2. 2016/04/20(水) 13:19:27 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

そもそもソフトバンクの停波局数は、官邸発表だとしても政府が調べたと思えない。
キャリアの自己申告ならお察し
  1. URL |
  2. 2016/04/20(水) 21:38:19 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

先刻のBUZZAPさんの記事とかケータイWATCHさんの記事とか見ると伝送路断がドコモ(4局)、au(7局)に比べて圧倒的に多いですね>SoftBank(86局)

BAND1でエリア構築せざるをえなかった関係で基地局が密集してたせいなんでしょうね、これ。
BAND8/28使ったエリア構築が本格化するとこの辺りも改善......されて欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2016/04/20(水) 21:42:41 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

5年ほど前にNHKのアナログTVが停波したときに
TV電波送信用の鉄塔を安く買い取ったんでしたっけ
あの有用な資産は活用されなかったのでしょうか?

NTTドコモだと
旧電電公社の地方都市局舎ビルの巨大なパラボラアンテナが設置してあった送信塔を
大ゾーンエリアとして活用しているのに…
  1. URL |
  2. 2016/04/21(木) 01:22:57 |
  3. 英雄 #qx6UTKxA
  4. [ 編集]

SoftBank/Y-MOBILEが復旧宣言を出したようですよ?

http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/20160425_754974.html

ドコモ/auは全面復旧には時間がかかるそうです。
  1. URL |
  2. 2016/04/25(月) 21:01:26 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6695-35a7bb00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。