鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【BCN】iPhone SEの二週目、アップルの品切れ商法のおかげで大幅順位下げ

BCNの週刊売れ筋ランキングのiPhone SE二週目の様子。
本日三週目の発表が有るのですが・・・遅いですねw

携帯電話・週間売れ筋ランキング(集計期間:2016年4月4日~4月10日)


----------------------------------------------



更に下位に居る残りのiPhone SEは以下の通り。



いつものアップルのiPhone SEが品切れ作戦のおかげで、SEが全く入手できない状況です。
予約だけ取って並ばせたまま出荷時期を延々と後にずらせるといういつものアップルのやり方です。
並んでいると売れているように見えますからね。
よく調教された信者はそれでも待つのです。

SEごときの出荷台数ぐらいなら、アップルの生産工場との過去の契約レベルなら、速攻で予約を
捌ける程度は生産可能でしょう。しかしそれをしない。

それどころか対前年で生産数を絞ったり・・・舐めていますね。


iPhone SEのランキングを二週分整理してみました。

【一週目⇒二週目】
〇13位⇒11位 iPhone SE 16GB(au)
〇15位⇒16位 iPhone SE 16GB(SoftBank)
〇27位⇒18位 iPhone SE 16GB(NTT docomo)
〇16位⇒48位 iPhone SE 64GB(au)
〇31位⇒69位 iPhone SE 64GB(SoftBank)
〇60位⇒圏外 iPhone SE 64GB(NTT docomo)


64GBは壊滅状態と言われている通り、軒並み順位を下げています。
入荷は4月末という話が多いですが、恐らくBCNとGfkのカウント対象店舗だけは
順位維持の為に少ないながらも送り続けると思います。
余り入荷させるとすぐに予約列が無くなるので、そこは生かさず殺さず・・・。


出来るだけ予約列を長期間維持するのがアップルの目的だと思いますので、
そう簡単に予約列が無くならないようにすると思います。

競合メーカーは、iPhoneの待ち列が長く続いていて、気持ちが落ち着いた頃を
狙って、新製品を売りだすと上手くiPhone客を奪えそうです。
例えばXperiaの競合機種を、iPhoneに並んでいる人が板になってきた頃を狙って
発売すればいい感じに何パーセントかが流れてくると思います。


既に変わり映えしないiPhoneに飽きていたり、アップルのやり方に不満を持っている人が
増えてきている事。また防水やおさいふ機能と言ったものの良さを評価している人が
地道に増えてきている所が有り、徐々にAndroid帰りが起こっています。

ゆっくりですけどね。
でもリサーチしているとそれを感じ所が有り、アップルの品切れ作戦と相まってそれらが
順位に影響している所を感じさせます。

後、面白いのは
  6位⇒ 4位 iPhone 6s 16GB(SoftBank)
 14位⇒13位 iPhone 6s 16GB(au)
 17位⇒15位 iPhone 6 16GB(SoftBank)
auとソフトバンクではSEが品切れなのでその代りに6や6sを売っているようです。


最後に、11位でZenFone GoとiPhone SE 16GB(au)が並んでいますが、絶対に上に書かれるのは
iPhoneシリーズの端末と相場が決まっています。所詮iPhone贔屓のBCNですから・・・。
関連記事
  1. 2016/04/19(火) 21:21:55|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<熊本地震での被災地、ソフトバンクだけはダメという結果に・・・◎ドコモ・△au・×ソフトバンク(追記) | ホーム | アップル、4~6月もiPhone3割減産継続、直前に印象アップの為のページの資料を編集の痕跡を確認>>

コメント

どれだけお預けされようとこれが欲しい人間が競合泥?にいく可能性はほぼ無いだろう。

そういう意味では待たせて問題無い、効果があるといえる。

創造性もクソもないが最近のプロダクトでは最も顧客満足が高いのではなかろうか。
  1. URL |
  2. 2016/04/19(火) 22:14:06 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6694-b82cf006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。