鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Apple Watchユーザーの62%が2を買うというとんでもない調査結果、ユーザーは全体の8%とか言ってるけど、そもそもそんなにたくさんユーザーは居るわけないでしょっ!!

Apple Watchユーザーの62%が次世代モデルも購入予定と回答 ~ iPhone Mania
■Apple Watch 2も購入用意がある
リサーチ会社のFluentが2,578人を対象に行った調査によると、約8%にあたる197人がApple Watchを所有しており、そのうちの62%がApple Watch 2も購入予定であると回答し、改めてアップルブランドの強さを裏付ける結果となりました。

なんでも現在Apple Watchのユーザーの62%がApple Watch 2を購入予定と回答しているそうです。


えーーっ、いいんですかーー?

そんなにハードルをあげても・・・(笑)




この調査がどんな形で行われたのか、Apple Watchのユーザーをどんな形で集められたものなのか。

大量の一般の人と、Apple Watchユーザーの会の調査の合算だったとするならば、Apple Watch
ユーザーの機種変率(?)が高くなって当然ですわな。

そもそもこんなに売れてない商品で8%もApple Watchユーザーが居るとされる時点ですでに
馬脚を現した終わっている調査としか言いようがないのですが、この数字をまともに見るだけ
馬鹿らしいとしか言いようが有りません。

これって通勤電車に乗っていたら必ず一人は見かけるレベルでApple Watchユーザーが
居るって事になるでしょうからね。

一車両で満員電車だと300~350人程度、普通に混雑程度なら200人程度は乗っています。
これの8%ですから、一車両で16人、満員だと25人程度はApple Watchを着けている事になります。
まあそこから持っていても付けてない人分が目減りしても一車両5~10人ぐらい居てもおかしくないでしょう。

それで着けている人を全く見かけない日々が普通なのですから、8%とかちゃんちゃらおかしいとしか・・・。
こんな一般的ではない数字を出してくるような調査、誰が信用しますかね?

8%とか書くと感覚では分かり難いのをいい事に、好き勝手にデータを展開するとか
いい加減にしてって感じの調査ですね。

この信憑性の薄さがAppleファンをよく表しているって所でしょうか。
私にはそう映りました。

関連記事
  1. 2016/04/13(水) 23:05:44|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ドコモが新料金プランの「ずっとドコモ割」を拡充、「更新ありがとうポイント」等やっぱり縛られてね作戦を展開、長期利用にエサをちょい増し | ホーム | アップルの横浜開発拠点、何故か完成が延び延びに・・・インドに巨大開発センターを今年夏以降にスタートさせるのが本命で、横浜は単なる予備の押さえと私は思います>>

コメント

アメリカで生活してるとMacはもちろんApple Watchもよく見ますよ。そもそも日本の通勤列車と比較しても意味ないですね。
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 01:14:14 |
  3. ユーザー #HINcYzsA
  4. [ 編集]

使ってるとまあそうなるよねと理解できる結果。
正直今のwatchは力不足も良いところだから、物凄くもっさりしてる。
でもサクサク動く様になったらすごく使えるツールになる予感だけは常に感じる。
2が欲しくなるのはそこが改善されてるだろうって前提で、買うかもしれないと実感してる。
i枯れてきてるiPhoneとかならそうはならないだろうけど。
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 03:13:58 |
  3. は #-
  4. [ 編集]

62%"しか"買うと言っていない

母数自体がどうなのかアレなんですが

信者しか買っていないと思われる商品なのに
後継を買うと言っているのが2/3という…
"信者"なのに1/3はいらないと言っている…

数字が正しいとしても、それを多いと見るか少ないと見るか…
あたしは62%"しか"という見方をしますね…

信者が買っているのなら、"ほぼ全員"が買うと言ってもいいはずなのです…
なのに62%…

  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 04:52:40 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

次こそはと期待する層かな?w
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 05:23:26 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

日本では惨敗の林檎時計も、中国ではよくみかけるそうです。
日本の中古市場ではこれがあふれかえってるそうで、愛用される種類の商品とはほど遠いみたい。
中国でよくみかけるといっても、そちらではFitBitが強いらしく、そもそも知らないから、と知ってるからで「見かける」の意見に影響してるのかも知れません。

新型バンドだけが発表されて、次期モデル開発のリークすらないこれの後継がそもそも出るのかすら、疑問符つけざるを得ません。
後継が出ても一週間待つことなく中古市場にあふれていそうな気しかしませんが。
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 05:55:07 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

富裕層が多い国家ではApple製品の、シェアが高めに成ると思います。

米国は日本の10倍.中国では日本の2倍位、富裕層が多いみたいなので、
MacやらAppleWatchを見かける事が、多くなるのは必然的でしょう。
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 09:58:48 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #j3WoeQtM
  4. [ 編集]

そんなに剥離してるとも思わないな。
現所有者だからな。

信者だろうがアンチだろうが使わないなら処分するだろう。
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 10:52:18 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

「次も買う」が62%だけならいいのですが、「所有者」が8%とやっちゃったのでこりゃ違うでしょ・・・って思うんですよね。
その「次も買う」だって、少なくとも比較的強信者と名乗る方が、メディアで「すぐに使うのをやめた」とわざわざ記事に
している位ですから・・・しかも二つありましたよね、うちで扱った記事のネタ元は。

それに次も買うが62%なんて商品って恐らくこの世に存在しないんじゃないかなって思う。
恐らく買った人全員が「次も買う」って言っているように見えるレベルの商品でようやく到達できる数字じゃないかなと。

それと「現所有者なら」という意見もあるが、すぐに中古で売りに出しちゃう人が多いコレで、8%も現所有している
ってのは恐ろしく売れた事になると思うのです。買った総数の8%が手元に残しているというのなら理解できますけど。


ちなみに思うのですが、恐らくアメリカよりも日本でMacを見る率の方が高い気がします。
特にテレビのスタッフによるゴリ押しw
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 11:33:20 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

富裕層にMacユーザーが多いってよく聞きますけどね

何のことはない
かつては医者が出入りの業者に「おいキミ、一番高いパソコンを持ってきなさい」つーと
当事アップルの代理店だったキヤノンが「かしこまりー!」とMacを納入してただけの話
ま、東芝にはダイナブックを売り込みまくるほどの営業力がなかったってことでもありますが

今じゃMac使ってる人なんかいません
わざわざシェアの小さいOSを選ぶメリットがないので
  1. URL |
  2. 2016/04/15(金) 17:50:15 |
  3. 不良病院職員 #EqkzR.Ow
  4. [ 編集]

>不良病院職員さん
あー、あるほど・・・。
ITリテラシーはないけど、お金は有る層に上手く押し込んでいた名残って事ですか。
最近は知恵がついてきた人が多いので、そういう層ももう業者に上手くやられる事は減ってきたという事ですね。
それにしてもキャノンが扱っていた当時のMacとは・・・えらく高くついたでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/04/16(土) 02:52:47 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

医者にMacが多いのって昔知り合いの医者に聞いたことがあって
昔はMacの方がいろいろなソフトがそろってて学会とかの資料作ったりするのに
Macがちょうどよかったからその名残で使ってる人が多いと言ってました。
  1. URL |
  2. 2016/04/18(月) 13:22:48 |
  3. MM #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6686-7b7a22ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。