鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルの横浜開発拠点、何故か完成が延び延びに・・・インドに巨大開発センターを今年夏以降にスタートさせるのが本命で、横浜は単なる予備の押さえと私は思います

横浜のApple研究開発拠点、完成に遅れか ~ iPhone Mania
Appleが横浜に設置する研究開発拠点は、予定よりも遅れている模様です。当初、2016年度内の設置が予定されていましたが、完成はだいぶ先になると伝えられています。

横浜のアップルの研究開発拠点の完成が遅れている。

そもそもこれ必要?

アップルってインドに大規模技術開発センターを作っているのですけど・・・横浜の開発センターの
立場がかなり微妙なんですよね。

Apple、インドに技術開発センターを設置する計画、地元紙の報道 ~ ITpro
米Appleがインドに技術開発センターを設置する計画を立てていると複数の海外メディアが現地時間2016年2月16日、地元紙The Economic Timesの記事を引用して伝えた。
それによると、Appleは2500万ドルの資金を投じ、インド・テランガーナ州ハイデラバードに地図技術などを開発する施設を設置する。その場所は、多くのIT企業が拠点を構えるエリアの「WaveRock」という施設内。Appleの技術開発センターの面積は約2万3200平方メートルと、東京ドームの半分ほどの広さ。Appleはここで契約職員も含め、約4500人を雇い入れる計画で、今年後半にも業務を開始する予定という。

アップル、インドへの投資を拡大 今度は大規模技術開発センター開設へ
アップルの技術開発センターが占有する面積は約2万3200平方メートルと、東京ドームの半分ほどになる。同社はここで契約職員を含め、約4500人を雇い入れる計画という。

4500人の技術開発センターをインドに作るわけですが、こうなると横浜の立ち位置が微妙になりますよね。
「地図技術など」と書いてあり、この「など」がキモになると思います。

こんなものが出来たら、ここがアップルの主要開発拠点になる事はもう決まったようなものですよね。
iPhoneやMacですら、「少数精鋭」で最低限の人数しか入れないアップルが、4500人クラスの開発拠点を
作るのですから、横浜にどれだけ力がそそがれるのか・・・。


というわけで、横浜の完成が遅れ・・・つまりはインドの様子見で延ばされているのか、それとも本当は
既にやる気がないけど、政府に気を使って残しているのか・・・。どちらにしてもインドの拠点との力の
入れ具合の温度差はよく分かるでしょう。

日本を主要なiPhoneの押し込み口としての役割は感じているでしょうが、研究開発には向かない。
そういった事はアップルも重々感じているでしょう。だから横浜は遅々として進まない。
私としては賢明な判断だと思います。

だって、日本国内向け仕様のAndroid端末のアレコレを見れば、どれだけ研究開発に向かないお国柄か
黙っていても分かります。最後にキャリアが仕上げるクソ端末ぶりを見ればなおさら。
そんな国でまともな研究開発をしたいと思うはずも無いでしょう。

まあ日本の場合は老害モジュールが、開発障害が企業システムに強力なブレーキとして組み込まれて
いるわけですが、そういった事も有り、日本では素晴らしいアイデアはことごとく潰される仕組みがあの手
この手で練り上げられて企業に浸透しています。

それが無ければもっとすごい国だと思いますが、だからと言ってアップルが日本に先進を求める
ぐらいの何かが有るかと言えばまたそれは別の話かなと。比較相手がインドの巨大センターだしね。



アップルもそれが分かっているから、インドの立ち上げを様子見で、横浜は単なる保険として残している
だけでしょう。そりゃ拠点はあちこちにバラすよりも、インドに集中させた方がマス効果を生むでしょうし、
天才はみんなインドに呼び寄せたらいいでしょうから、横浜に分散させる事もないでしょう。

関連記事
  1. 2016/04/13(水) 22:24:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Apple Watchユーザーの62%が2を買うというとんでもない調査結果、ユーザーは全体の8%とか言ってるけど、そもそもそんなにたくさんユーザーは居るわけないでしょっ!! | ホーム | 今頃問題になる通知センターの下からスワイプ、2年半前に指摘していたのに・・・>>

コメント

どこの拠点もデカい、インドも横浜もその一。
インド人も含め天才がインド支社で働きたいとか思わないよ。
アメリカが良いだろう。

アップルがキャリアに売りつける商品を本拠地以外で開発する筈が無い。
しかし本拠地は牢獄だろうから他の開発拠点の方が人間らしい仕事が出来るだろう。
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 01:26:20 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

誤:アップルの横浜開発拠点、何故か感性が延び延びに
正:アップルの横浜開発拠点、何故か完成が延び延びに
誤:どれだけ研究開発に向かない奥に柄か
正:どれだけ研究開発に向かないお国柄か

単なる話題作りだと思います。
こうやって盛り上げておいて、いつのまにか話題にもならなくなったところで立ち消えて白紙撤回(もちろん白紙にしたことを公にはしない)
こういうちょうちん作戦でしょう。

SEでBTの不具合が出たそうです。
あと現物が到着したと思ったらホームボタンがギシギシしたり、傷や小さいゴミがあったりしていろいろ作りが雑だそう。
品薄で待ちに待ったらこのざま。
コストと一緒に品質も落ちてるようです。
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 05:45:11 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

若干疑問が…

インドの法人税は今となっては日本よりも高いので、人件費節約が目的かな?(賃金は安いので)

米国の州によっては法人税が、0〜20%台の所も有るのだから、
米国に作れば良い物を…そんなにサンダース氏とトランプ氏に嫌われたいのか…

貧困ビジネス(弱い者虐め)は辞めなさいって、国連とかローマ法王も言ってるのに…
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 09:42:26 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #.OBXT/0w
  4. [ 編集]

さも新しい出来事の様に書くが昔からそうだという事をあなたはご存知なのに。

>>小型さん
じゃあ推奨ってことだ。君はカトリックなの?
UNを国連って訳すのいい加減やめろ。
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 10:47:16 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>むさん
いや、インドや横浜でするのは次世代製品の開発じゃないと思います。
次々世代やその先の商品になる研究開発がテーマじゃないかな。
インドではマップもやるみたいだけど、それだけで済むとは思えない。
とにかく、インドのシリコンバレーと呼ばれる場所での求人の活況さはもはや異常なレベルっぽいです。

それとアメリカに来る東洋人も勿論魅力だろうけど、安く天才を採りたいならやっぱり現地に拠点は必要だと思います。
で、見込の有るのは生え抜きでアメリカ送り・・・と。


>7SUXENさん
>いつのまにか話題にもならなくなったところで立ち消えて白紙撤回
あー、札幌の件然り、有りそうですねぇ・・・。

>いろいろ作りが雑だそう。
>コストと一緒に品質も落ちてるようです。
こういう事をすると、アップル製品全体の信用に影響が出るのですけどね。
今迄6/6sシリーズで目を瞑ってもらえたものにも疑いの目が出てくるというのに。
アップル・・・やっちまいましたか。
夢を売ってきた商売してきたのに。


>小型スマートフォン支持派さん
いや、やっぱりシリコンバレーを目指してくる学生や転職組だけでは物足りないのでしょう。
インド版シリコンバレーでの世界中のIT企業の人材の奪い合いは相当なもののようですし。
トランプ氏は言ってるだけだと思いますよ。
あの言葉通りの政治では政権が持ちませんから。
日本人の事も結構好きみたいですし、日本人だからトランプ氏に優遇されたという話も聞こえてきます。
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 11:51:33 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

SEはどうやら、世代をまたいだ部品を混ぜ込んでる影響なのか、相性がいまいちなのかもしれません。
専用に生産、組み込んでいるものに対して、やってはいけない領域に踏み込んでしまったのかも。
「待望のメモリ2GB搭載の4インチだ~」と信者が騒いでいますけど、どうなることやら。
まさかと思うけど、いずれ5s部品を移植したSE整備品提供なんて展開も・・・?

何か動きが変だからと分解したらSE整備品に5s部品まんまが入っていた、などという個人ブログがニュースに発展、炎上、本丸は沈黙。
水没基板を使い回すくらいだから、この程度はやってのけそうな気がします。

経営者の話で「守りに入ることは衰退の始まり」という主張をどこかで聞いたことがあります。
今のAppleは見るともう守りに入っているように思えてなりません。
競技者の話で「これでいいと思ってしまえばその状態を維持することすら難しい」とも。
上を目指すことをやめれば、後は落ちるだけなのでしょうね。飛行機でも絶えず上昇し続けることでやっと高度を維持しているのですから。
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 20:20:56 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

何でもいいが固定翼を発明した人間に対し、常に上昇し続けて高度を維持するなどという意味不明な例えを吐くことは酷い侮辱だと思う。
正にバランスを取る事が最重要で、上、めざしてたら堕ちるじゃん。

正確な表現で貶して欲しいね。
  1. URL |
  2. 2016/04/15(金) 14:12:35 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6685-43cabd9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。