鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

今頃問題になる通知センターの下からスワイプ、2年半前に指摘していたのに・・・

下から出てくる画面をオフ!iPhoneで快適にゲームをするための設定 ~ iPhone Mania
iPhoneを使ってゲームをしているとき、「スワイプしたら画面下から別の画面が出てくる」という現象に悩まされていませんか?
そこで今回は、アプリの起動中にコントロールセンターをオフにする方法を解説します。オフにするのはとても簡単なので、気になる人はアプリの使用中はコントロールセンターをオフにしてしまいましょう。

なんかもう「アホじゃないの?」と思える状況を表した記事です。

私はコントロールセンターを下からスワイプアップして出すという操作を知った時に思わず書いちゃいました。

当ブログ記事
iOS7でコントロールセンターの「App内でのアクセスON/OFF」が可能に
私はアップルはコントロールセンターは下からのスワイプは諦めて、
上から通知センターと同梱や切り替えで、Android的にも使える様にすべきだと
考えています。OSが端末の基本操作を占有する事は、ユーザーにとっては
余り嬉しい事ではないという事に気付くべきだと思います。

当時にすら「OSが端末の基本操作を占有する事は、ユーザーにとっては余り嬉しい事ではないという事」
と書かれているのに、今更やっとそれに気づいて記事になる始末。

2年半、遠回りしてきましたね。

OSはユーザーの為に重要な基本操作は解放しておくべきものなのです。
OSが率先して占有してどうするんだよ。

関連記事
  1. 2016/04/12(火) 19:58:27|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<アップルの横浜開発拠点、何故か完成が延び延びに・・・インドに巨大開発センターを今年夏以降にスタートさせるのが本命で、横浜は単なる予備の押さえと私は思います | ホーム | Apple Watch、今年は2015年比25%落ちるとの予測・・・え?たったそれだけしか落ちないの?>>

コメント

誤:今更やっとそれに気づ稀て記事になる始末
正:今更やっとそれに気づいて記事になる始末

Androidは戻る・ホーム・アプリ切り替えボタンを切れませんけどね。
もっとも、切れる場合はOSレベルの制御を受け付けなくなるものではありますが。
  1. URL |
  2. 2016/04/12(火) 20:42:06 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

完全に単なる難癖だ。
そりゃオフに出来なきゃ叩かれるべきだが。

この記事も相当なもんだよ。
ゲーム中に簡易アクセス(ホームを2回タッチ、画面が下がる奴)が発動するってどんな状況だよ、ねーよ。

泥は性能で優位なはずなのに怪しい挙動する端末が多過ぎてゲームではいまだiOSに大差つけられてる。
  1. URL |
  2. 2016/04/13(水) 11:42:32 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

Appleって昔から「コレやっちゃだめ」ってUIを導入することが多いですよね。
iPodはスクロールホイールに音量調節機能を持たせるとか重要な機能を重複させて割り当てるとか...
  1. URL |
  2. 2016/04/13(水) 13:34:13 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

これに関してはβ版の時から「ん問題」として出てましたけどね
その当時も同じことが対策としてあげられていた
これが再度出てくるってことはiPhoneユーザーはぐぐって対策することが出来ないってことなのかな?
そんなレベルなのかな?って 気がしてならない
  1. URL |
  2. 2016/04/13(水) 19:08:56 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>>む

わざわざandroidネタを降って燃料投下とは…

此処では(過去ログを見る限り)逆効果にしか成らないと言うのに
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 10:23:37 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #I3oxGXuE
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6684-58ebe911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。