鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【Google様直して】Google謹製のソフト、ChromeとGmailでの問題を取り上げる

PCでChromeを利用している時、新しいタブを開くと半分から下に8枚のページの
サムネイルが表示され、それがショートカットとして機能します。

初めはそんなに使っていませんでしたが、やはり有るとショートカットとしてつかってしまいます。
自分で順番を決められませんが、Chromeが勝手にある程度の利用頻度を考えて利用頻度順
に並べてくれています。いやかーするで拾って順番を入れ替える事は出来るのですが、
勝手にChromeが入れ替えてしまうので最終的には自分ではコントロール出来ないのです。
利用頻度の低いものはどんどんその8つからはじき出されていき、新しいものと入れ替わる仕組みです。
便利と言えばけっこう便利なものです。

ただここに表示したくないものも有り、それはサムネイルにマウスカーソルを当てると、
右上に[X]マークが付き、[X]をクリックすると永遠に消えてくれます。どれあだけアクセス
していても復活はしません。世間様に見せられないようなサイトに頻繁にアクセスして
いる人には恐らく非常に有り難い機能なのだと思います。

しかし私の場合、このブログページなど、開くのにこの機能を頼りにしているページがいくつか
有るわけですが、時々誤って右上の[X]をクリックしてしまう時が有ります。やっぱりクイックに
操作していると、[X]近辺の微妙な位置にカーソルが居る時が有るのです。

そうやって頻繁に開くページほど誤爆で消してしまう頻度が高いのですが、誤って[X]しても、
それを取り消す方法がない。[X]したら永遠に[X]されたまま、どうやっても復活させる事が出来ない。

こんな考えられない程バカらしく不便な仕様、そのうち治るだろうと思ってきたのですが・・・。
全く修正される気配がない。

[X]をクリックすると、確認なしに問答無用で消えてしまうわけですが、だからこそどこかで
フォローする仕組みが有ると思っている訳なのですが、年単位でそのまま放置です。

Chromeチームはこれをどう考えているのでしょうか。
新しいタブを開けば必ず出ますし、いつからかIDに紐付られ、同じIDを使っている他の端末でも
この同じページのサムネイルが表示されるようになり、最近ではこれがスマホのChromeにまで
それが反映されるようになりました。

ここまで便利にしてくれるのはいいのですが、それだけに一度誤って削除して表示禁止になった
ものは二度と戻せない仕様が許せない。そろそろ表示禁止になったものが結構溜まってきています。
そういう所ももうちょっと考えてくれませんかね。

ずっとこれ記事にしたかったのですが、ようやくかけました。
Googleさん、こういった便利だけど惜しい所は他にも有りますのでももうちょっときちんと詰めて下さいね。



ついでにもう一つ。

私はメインのメールアドレスを携帯キャリアからGmailにかなり前に移行して便利に使っています。
しかしそれが最近ちょっと動きがおかしい。

具体的にはスマホ側で不要だと思うメールを削除してもどうもサーバーにそれが反映されていない。
一度使うとなると色んなものをガッツリ登録するので、迷惑メールじゃないものでも企業のメルマガ
とかが結構届く。その大半は要りませんから自動削除にしてあるものも有りますが、そうでないもの
も結構あり、手動で削除しています。

その手動で削除したものがPCから見るとまだそのまま残ってる。
スマホ側でガンガン削除したものなのですが、PCのGmailで見ると削除されていません。
昔の逐次アクセスで、アプリで変更などが入ればスマホがすぐに通信をする仕様の頃は、びっくり
するぐらいリアルタイムにスマホで行った事がすぐにPCに反映されていました。

スマホで書きかけのメールを、待たずに5秒以内位にはリアルタイムでPCで続きを書けました。
PCで続きをだーっと打ってから、またスマホに戻って確認をして最後に送信。なんてのが、
手を休めずに一気に流れ作業として行えました。

しかし今そんなレスポンスでは動きません。まあ下書きの反映はそれでもそこそこのスピードは
有りますけど。なかなか反映されないのはGmailでの不要メールの削除です。これの反映速度が
遅すぎます。数時間たってPCのブラウザでGmailを開くと、何時間も前に削除したものが削除
されないまま残っています。

恐らくAndroidのアプリ通信の最適化のせいだと思います。
以前は驚くほど反映が速かったです。
最近はGmailが届くのも遅くなりましたし、こういった反映も時差が多過ぎます。

これは私だけの問題なのか、それとも声が上がってこないだけで、皆が感じている事なのか、
全く分からない状況です。

今でもメールで会話する相手が残っているのですが、レスポンスが遅くて、昔よくあったように、
ミニチャット的には到底使えないような遅いレスポンスになってしまったように思います。
特に混雑時間帯でもないのに、10分ぐらい平気でかかっています。

まあメールのシステムからすれば、その程度かかっても文句が言えない仕様なのですが、
以前だとGmail同士でメールを送ると、一瞬で通知が来ていたのです
今はそんな状況とは全く違います。



最近困っている件を二件、書いてみました。
他の方も何かGoogle関連のアプリ等の問題は、この記事のコメ欄に書いておけば、
その内いい事が有るかも知れません。もちろんないかも知れません(笑)

関連記事
  1. 2016/04/11(月) 19:44:55|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「iPhone SEが売れている!!」 「へー」 同期間世界販売シェア:4s=4% 4=2% SE=0.1% 「iPhone SEが売れている!!」 「へー」 | ホーム | スマートホンから03や045の電話番号を利用できるサービスが開始>>

コメント

> 誤って[X]しても、それを取り消す方法がない。
> [X]したら永遠に[X]されたまま、どうやっても復活させる事が出来ない。
あれ、削除したときに、一番下に「サムネイルを削除しました。」というメッセージ出ませんか?
その横に、「元に戻す」と「全て元に戻す」といったリンクがあるので、どちらかを選べば復活するようになってます。
  1. URL |
  2. 2016/04/11(月) 20:06:22 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

誤:こういった繁栄も
正:こういった反映も

下書きや送信済みメールにおいてGmailは同期のタイミングに条件があるみたいです。
以前は即時自動同期していましたが、今は同期対象のラベルを開くか、
手動同期するまで同期が保留されるみたいです。
KEEPは自動同期されています。
受信は自動同期を有効にしていれば勝手に拾ってくれますが、下書きや送信済みがいまいち同期してくれないのはちょっと前から気になっていました。
とはいえそこまで下書きや送信済みを重視してないし、書き物ならKEEPがあるので困るシーンが少なくはありますが。

多分、アプリの問題かと。
プリインストールのGmailでは約10秒遅れとはいえ自動同期されました。
おそらくヘマやらかしたのでしょう。

  1. URL |
  2. 2016/04/11(月) 21:00:35 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Gmailの自動同期されない問題(自動受信)はLollipopで報告されているやつですね。明らかになってからも放置のままなので、改善されるまでK-9などサードパーティのものを利用されてはどうでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/04/11(月) 21:12:04 |
  3. un #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6681-d5b69263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。