FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

最近の各社のCM

最近携帯各社のCMが面白いなと思って見ています。

意表を突いたというか、一番「おっ」っと思ったのはau。
ガンガンメールのCMがアクの強さが妙に後に残ります。
好き嫌いはともかくとにかく、何度見ても鶴瓶が出てくるとやっぱりインパクトを感じてしまいます。
すごく後に残るCMを打ってきたなという印象があり、以前のとんがった所が戻ってきたように
感じます。このCMなら好かれても嫌われても勝ちかなと。

次にドコモ。
やっぱり伝える為のCMを打ってきます。
頭では分かるんですけどね。
わかりやすい所では劇団ひとりのHT-03AのCM。
必死で説明してくれるんだけど、聞かなくてはいけないCMで見流していたら全く入ってこない。
見て分かっても頭にだけ。既に知っていたらそれ以上入ってこない。
対抗するCMはiPhoneのCMだと思いますが、こちらは見流していても入ってくる。
「見るCM」ではなくて「感じるCM」だから。
先に書いたauのガンガンメールのCMも感じる側に入るでしょうね。
だからといってどこもがセンスのいいCMを流してもそれはそれで違和感が有りまくりでしょうけど。

最後にSMAPを起用しているソフトバンク。
携帯とは関係ない台詞を入れたりとそこそこ親しみが持てるような仕上げになっているものの、
最近放送され始めた「鋭意努力中」のバージョンjは若干の反感を覚えます。
以前よりはマシになってきて400億円を積み増しするという意味のCMなんでしょうか?

ソフトバンクはドコモと同じく「みるCM」ですが「見る」ではなくて「観るCM」でしょうね。
とりあえず面白いので観てしまいます。サービスやプランなどの内容は別にどうでも良くて、
次はどういうドラマを見せてくれるの?って期待感を煽られますから。


やっぱりCMは各社のカラーをはっきり映し出していますね。
関連記事
  1. 2009/11/16(月) 21:58:18|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<どうしてし新規開発?Android端末 | ホーム | ソフトバンクユーザーとの話>>

コメント

ガンガンメールのCM

10年以上auを使っている父でしたが、先程テレビでガンガンメールのCMを見て解約を決めていました。

父が言うには「あんな品の無いCMを作る会社の携帯はいらない。」だそうです。

確かに私もあれを見てauに嫌悪感を持ちました。

先の投稿で「イメージだけでは…」と記載しましたが、悪いイメージは致命的になる様です。
  1. URL |
  2. 2009/11/17(火) 15:19:13 |
  3. hi2347 #-
  4. [ 編集]

ソフトバンクの戦略は見事です。

以前にここの社長が
「うちもCMで好感度があがってきたのでauのように今後増えるんじゃないか」
と言った事がありましたが、数字の上ではそのようになっていますね。

ただauが過去あれだけ増えていたのは好感度だけではなく、800MHzを存分に使えてエリアが広く
通信も速いという中身を伴っていたからだと思います。

で、今のソフトバンクにその中身があるか?と言われるとNoなんですよね。
現状、サービスから料金の面まで全てで劣るソフトバンクの純増の結末はどうなるのでしょう。
社長の想定通り、まぁこのままでいいか・・・という人が大勢なのか、
他社が奪い返す策を打つのか、興味深いです。
もちろんユーザーの存在する純増であったというのが前提ですが。
  1. URL |
  2. 2009/11/17(火) 19:01:03 |
  3. きいろっち #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
全くこの記事に関係ないのですが、
docomoのFomaカードの事で質問があります。

docomoのFomaカードが新しくなる?と聞きました。
そして新しいFomaカードにすると、今までダウンロードした
着うたなどのコンテンツが使えなくなる?と、、、

ホントでしょうか?
ホントだったら、どうしてこんなことをするのでしょうか?

ユーザーにはあまり良くないことですよね、、、?
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 15:16:21 |
  3. nissy #4R77lyF2
  4. [ 編集]

>hi2347さん
やはり尖ったCMは好き嫌いが分かれる以上、不快に思う人は無難なCMよりも割合が増えます。
そのリスクを負ってでもやりたかったここ一番のCMだったんじゃないかと考えてます。
一時は純減間際まで追い込まれたKDDIはここまで必死だったということの表れのように思います。

>きいろっちさん
ソフトバンクの悪いところはまさにそこですね。
中身が伴っていないのに表面ばかり作りすぎですね。

>nissyさん
FOMAカードは新しくなりません。
FOMA初期の頃の一番古いSIMを廃止するのです。
もうかなり前から三代目の白SIMが使われています。
FOMAカードを交換するとアプリは使えなくなりますが、廃止される予定のSIMはなら
古いのでほぼ問題ないのではと思います。
  1. URL |
  2. 2009/11/18(水) 21:27:42 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

そうなんですね(o^-')
ありがとうございます!!
  1. URL |
  2. 2009/11/19(木) 15:45:22 |
  3. nissy #4R77lyF2
  4. [ 編集]

auガンガンメール東海テレビ限定CM

毎週、木曜日18:50~19:00の間に、1分間スポットが、流れます。名古屋限定、地元モデルさんが、演じてます。一話は、終わりました。見れる方は、どうぞ!
  1. URL |
  2. 2009/11/22(日) 14:54:46 |
  3. 愛知県の携帯マニア #-
  4. [ 編集]

>愛知県の携帯マニアさん
地域のCM情報有難うございます。
  1. URL |
  2. 2009/11/24(火) 02:51:54 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/668-8541981b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。