鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

スマートホンから03や045の電話番号を利用できるサービスが開始

スマホに03や045の番号を付与できるサービスが開始されました。

スマートフォンから03番号を利用できる新サービス「スマホで03!」が開始 ~ juggly.cn
一般社団法人 地域創業公益支援機構は 3 月 1 日、スマートフォンで 03 番号を使った電話発信や着信を可能にする新サービス「スマホで 03!」を開始しました。
「スマホで 03!」は、電話の転送によって東京都の固定番号を示す 03 番号をスマートフォンで利用できるサービスです。転送料が無料であるところが大きな特徴だと言えます。

携帯に03や045の番号を付与するサービスが3月にスタートしました。
サービスの説明のページは以下。

横浜都筑ビジネス&コミュニティ
スマホで03!
スマホで045!

携帯に03を貼り付けるには0AB~Jの条件を満たさなければ・・・なんて考える私は時代遅れな人のようです。
横浜都筑ビジネス&コミュニティが運営するこのサービスは、恐らく通常の音声回線でこの会社まで回線を
引き、その後はインターネットへと変換し、端末側では専用アプリでそれを受けているのでしょう。

0AB~Jの区間は通常のNTT等の音声回線ですから、遅延や総合音声伝送品質や呼損率の条件を
満たすことが出来ています。なのでその先で遅延などが有っても0AB~Jの割り当てなどには影響しない
という事ですね。

携帯回線に対して0AB~Jを直接割り振っているわけではなく、通常の回線への発着信や通話を
ある意味インターネットからやインターネットへ向けての転送電話という扱いなのでしょう。
需要がどの程度あるのかは分かりませんが、03が携帯で発着信できる意味は有ると思います。


050plusのような変換IP電話サービスとは番号の違いだけで、やっている事は似ていると思います。
この手のサービスのいい所は音声回線の契約が無くても、パケット通信さえ出来れば割り当てられた
電話番号の運用を出来る事です。

これは03と045だけのサービスですが、今後他業者が03や他の番号でもこういったサービスを始める
可能性もありますし、地味に広がっていくかも知れません。また03や045だからと言っても、それが
割り当てられた以外の地区でも申し込めるという特徴が有ります。
関西や九州でも03や045が運用できるという訳ですね。東京の会社のふりが出来る?

怪しい使い道も考えられなくはないですが、とりあえず正しい使い方の需要の方が多いと思う
ので紹介してみました。

関連記事
  1. 2016/04/10(日) 22:34:37|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【Google様直して】Google謹製のソフト、ChromeとGmailでの問題を取り上げる | ホーム | Xperia Xシリーズのカメラ性能を見せている動画4本・・・Xシリーズのカメラ性能はS7 edgeと同等かそれ以上でとても鮮やかに描く、XPの4K動画撮影ではしっかり奥行きを感じる>>

コメント

一般社団法人名が「地域創業公益支援機構」って悪徳の匂いしか感じないんですが(^_^;)
  1. URL |
  2. 2016/04/10(日) 23:35:19 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

>怪しい使い道も考えられなくはないですが
怪しい使い道のほうが需要が多いと思います。

しかもこの法人が提供するサービスってのがレンタルオフィス・バーチャルオフィスでしょう。
投資勧誘詐欺や振り込め詐欺なんかで、本店所在地が実はレンタルオフィスだったってのが
よく見られるパターンなので、個人的には全否定です。
  1. URL |
  2. 2016/04/11(月) 21:53:12 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

日本通信以来のサービスですね。
日本通信は端末指定だったのでそれから比べれば大きな進歩。
自宅電話+自宅FAX送受信+携帯受け+携帯発信
これができれば普通にほしいかな。
  1. URL |
  2. 2016/04/11(月) 23:00:37 |
  3. こっそり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

既契約の回線番号を携帯から利用出来ないのなら必要ないですね。新規の番号なら050でも090でも070でも国内番号なら同じような。でも070の怪しいセールス電話は増えましたか。
  1. URL |
  2. 2016/04/12(火) 06:34:12 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6679-9875e4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。