鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Xperia Xシリーズのカメラ性能を見せている動画4本・・・Xシリーズのカメラ性能はS7 edgeと同等かそれ以上でとても鮮やかに描く、XPの4K動画撮影ではしっかり奥行きを感じる

Xperia X Performance(XP)とXperia Xのカメラがちょっとすごいかも知れないという動画が沢山紹介されています。

Sony Xperia X Performance VS Sony Xperia Z5 Premium Camera Review | Snap's | Test | Photo's


Sony Xperia X VS Samsung Galaxy S7 edge Camera Review | Snap's | Test | Photo's


Xperia XPとXperia Z5 Premium(Z5P)の比較動画と、Xperia XとGalaxy S7 edgeの比較動画です。
XPの色合いは鮮やかながらも作為的に鮮やか過ぎるという程でもなく綺麗だと思います。
色々理屈抜きでぱっと見て綺麗と思える出来です。
特にZ5と比べている動画が分かり易いです。

Z5PはXPと比較するとなんか白浮きした印象です。
白飛びでもないのですが、Z5Pはなんか白っぽい。
XPはなんか色調とコントラストがしっかりしているイメージです。
白もカラーも黒も綺麗。
フォーカスもZ5Pよりもいい感じ。

S7 edgeとの比較ではもはやYoutubeの720pではほぼ違いは分かりません。
XPの方が黒のしまりが若干いい気がしますが、720pの限界です。
1080pにすると何となく違いが見えてきますが、それでもそんなに大差での違いと言うほどでも有りません。
なんかもう頂上決戦的な違いでしかないって感じです。
趣味にもよると思いますが、私はXPの方が綺麗だなと感じました。

XPは鮮やかというよりは色味がしっかりした感じでしょうか。
しっかりとした綺麗感は感じられます。
どうやらカメラではS7 edgeと頂点を二分しそうな勢い。
この中に将来的にはiPhone 7がどう絡んでくるかというところでしょうか。



X Performanceでの4K動画撮影された動画です。

Sony Xperia X Performance Camera: Manchester City vs Leicester in 4K


Xシリーズの中でX/XAは4K動画はサポートされていませんが、XPでは4K動画がサポートされています。
それを存分に味わえる動画ですが、パフォーマンスの低いPCでは4Kでは見る事が出来ません。
見るだけでも一定のハードルがある動画ですが、4Kで見るとすごく奥行きを感じる動画になっています。
奥の座席の一つ一つや、奥の小さく見える電光掲示板の文字内容までくっきり。
4Kから画質を落とすと徐々に奥のディティールが消えていきます。
4Kではスマホのレンズで撮影した動画という事を考えるとなかなかのものだと思います。
もう4Kを誇る時代ではなく、4Kで何をどう描くかという時代になってきたのかも知れません。



最後にXシリーズの特徴とも言えるPredictive Hybrid AFのデモ動画です。
こちらは画質どうこうではなく、自動追尾フォーカスの性能を見るものです。
これは素のXでのテスト動画です。

Xperia Xシリーズに追加されたカメラ機能「Predictive Hybrid AF」のデモ動画 ~ juggly.cn
Sony Mobile は昨年の Xperia Z5 シリーズ(厳密には Xperia M5 )で「Hybrid Autofocus」というカメラ機能を追加しました。今回の Predictive Hybrid AF はこの Hybrid AF を拡張したフォーカス機能です。

Predictive Hybrid AFは自動追尾フォーカスの一種ですが、一眼レフで定番の像位相差 AF と
コントラスト AF を組み合わせたHybrid AFの機能を使い、フォーカス性能を向上させた自動追尾型AFとなっています。
Sony's Xperia X can predict where to focus your camera



どうもXシリーズはカメラが凄そうです。
Z5シリーズでは綺麗だけど作為的な部分が目立つ事が有ったり、完ぺきではない所が目立ちましたが、
Xシリーズはその辺り抜かりの無い状況と思えます。
これはちょっと楽しみになってきましたね。



各スペックの再確認はここで。

Xperia X / X Performance / XAのフルスペックが公開 ~ juggly.cn
Sony Mobile が昨夜発表したスマートフォン新モデル「Xperia X」「Xperia X Performance(以下 Xperia XP)」「Xperia XA」のホワイトペーパーを公開し、各機種のモデルラインアップやスペックが判明しました。

ソニーモバイル、Zの後継となる新ハイエンドスマホ「Xperia X」 ~ PC Watch
ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社(以下ソニーモバイル)は、MWC 2016の期間中に記者会見を開催し、同社の最新ハイエンドスマートフォンとなる「Xperia X」シリーズの3製品を発表した。
今回発表されたのは、Xperia X Performance、Xperia X、Xperia XAの3製品で、ぞれぞれ以下のようなスペックになっている。

jugglyの記事のSnapdragon 808はSnapdragon 650の間違いですね。




関連記事
  1. 2016/04/10(日) 19:47:18|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<スマートホンから03や045の電話番号を利用できるサービスが開始 | ホーム | Xperia Z5/Z5C/Z5PはAndroid 6.0で指紋認証にネイティブ対応、楽天銀行アプリではZ5シリーズに対応済み>>

コメント

次モデルはXperia Vista
さらに次はXperia 7・・・8、8.1、8.1Update、9を飛ばして10・・・
Windowsネタでした。

今のAppleだと、対抗心むき出しにしてまるまる踏襲で後追いしてきそうですね。
  1. URL |
  2. 2016/04/10(日) 20:53:41 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
OSのネーミングはともかくとして・・・。
アップルはカメラには一定の拘りは持っていると思っていますので、恐らく何らかの対抗はしてくるでしょうね。
今回ソニーがあからさまなゴテゴテ厚化粧系で綺麗に見せていた方向性から、割とナチュラルメイク系に
移行した事も有り、画質競争は一生激しくなっていくと思われます。

センサは十二分に精細になっていますから、これ以上のものを積むのは現実的ではないですし、
センサをハード的に弄るには、センササイズを1/2.3型より大きくするしかないですが、
さすがに1/2.0型や1/1.8インチ型を搭載する余裕はないと思います。
そういう意味ではiPhoneはより大きなセンサを搭載する余裕が無くなってきているわけですが、
それ以外で出来る事はソフトでの後処理にかかってきますね。
まさか搭載すると言われているデュアルカメラで3Dとか抜けた事は言い出さないと思いますが、
画質向上の為にどう生かすのか、ちょっと見ものだと思っています。
もし3Dの為だけにデュアルカメラを搭載するということでしたら壮大にヽ(・ω・)/ズコーしましょう。
  1. URL |
  2. 2016/04/11(月) 01:53:46 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ほんと?

Xperia X Performanceは4K動画撮影に対応してるのですか?
  1. URL |
  2. 2016/04/11(月) 19:27:22 |
  3. M #sSHoJftA
  4. [ 編集]

Xperia Z5買ったのにXperia XPも欲しくなるじゃねえか
  1. URL |
  2. 2016/04/11(月) 23:32:54 |
  3. Z5ユーザー #-
  4. [ 編集]

>Mさん
どうでしょうね。
両方情報が出ていますが、私はjugglyの記事の対応している方を採用したのですが、
ソニーモバイルのサイトで確認しましたところ、"Full HD 1080p Video Recording"
となっていますので、4Kに対応しない公算が高そうですね。
http://www.sonymobile.com/global-en/products/phones/xperia-x-performance/specifications/

>Z5ユーザーさん
中途半端と言われながらも、なかなかいい出来をしているように思います。
どうやらZ5以降はカメラがαシリーズの開発員が関わっているらしいのですが・・・。
XPはその効果がはっきりと表れたものになったのかも知れませんね。
Z5をお持ちならXPの次でもいいのではないと思うのですけど。
  1. URL |
  2. 2016/04/12(火) 13:12:37 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6678-ae4139e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。