鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

グローバル版Huawei P9 / P9 Plusが国内バンドにガッツリ対応、国内キャリア端末の終焉の始まりを感じさせる

なんと、Huawei P9 / P9 Plusが熱い。

Huawei P9 / P9 PlusはFOMAプラスエリアに対応 ~ juggly.cn
Huawei が新フラッグシップスマートフォン「Huawei P9」「Huawei P9 Plus」のフルスペックを公開し、グローバルモデルの一部が FOMA プラスエリアに対応していることが判明しました。

HUAWEI P9の詳細スペックを公開、グローバル版は3型番を用意 ~ blog of mobile
中国のHuawei Technologies (華為技術)はFDD-LTE/TD-LTE/W-CDMA/(TD-SCDMA)/GSM端末「HUAWEI P9」の詳細なスペックを公開した。

HUAWEI P9 Plusの詳細スペックを公開、FOMAプラスエリアにも対応 ~ blog of mobile
中国のHuawei Technologies (華為技術)はFDD-LTE/TD-LTE/W-CDMA/TD-SCDMA/GSM端末「HUAWEI P9 Plus」の詳細なスペックを公開した。

HUAWEI P9 / P9 PlusがFOMAプラスエリアに対応していることが判明。
いよいよHUAWEIがフラッグシップを引っ提げてグローバル版のモデルで日本バンドのサポートを始めるようです。
値段次第ではそこそこ売れる可能性も否定できません。
もしかしてその内キャリアから出てくることを考えているのかも?

【HUAWEI P9】 [スペック詳細-gpad]
 EVA-L09 シングルSIM版
 EVA-L19 デュアルSIM 32GB版
 EVA-L29 デュアルSIM 64GB版

 CPU:Hisilicon Kirin 955 オクタコア(Cortex-A72 2.5GHz×4 + Cortex-A53 1.8GHz×4)
 RAM: 3GB(L09/L19) / 4GB(L29)
 eMMC: 32GB(L09/L19) / 64GB(L29)
 OS:Android 6.0 Marshmallow
 UI:EMUI 4.1
 画面:5.2 FHD(1080x1920 FHD)AMOLED 423ppi
 カメラ: R:12MP x2 (Lecia OIS) デュアル LED フラッシュ付き / F:8MP
 セキュリティー:指紋認証
 サイズ:145×70.9×6.95mm
 重量:144g
 外部端子:microSD, UBS Type-C, 3.5mmオーディオジャック
 バッテリー:3000mAh

【HUAWEI P9 Plus】 [スペック詳細-gpad]
 VIE-L09 シングルSIM版
 VIE-L29 デュアルSIM版
 
 CPU:Hisilicon Kirin 955 オクタコア(Cortex-A72 2.5GHz×4 + Cortex-A53 1.8GHz×4)
 RAM: 4GB
 eMMC: 64GB
 OS:Android 6.0 Marshmallow
 UI:EMUI 4.1
 画面:5.5 FHD(1080x1920 FHD)AMOLED 401ppi
 カメラ: R:12MP x2 (Lecia OIS) デュアル LED フラッシュ付き / F:8MP
 セキュリティー:指紋認証
 サイズ:152.3×75.3×6.98mm
 重量:162g
 外部端子:MicroSD, UBS Type-C, 3.5mmオーディオジャック
 バッテリー:3400mAh



Kirin 955の実力はこんな所。
iPhone 6sで4300~4400台という所ですから、もうぶっちぎりのぶっちぎりです。
だいたいハイエンド指向の端末で3000台から5000台に乗る辺りで限界です。
少なくとも演算に関しては今迄のプロセッサが話にならない次元で速いです。



AnTuTuでSnapdragon 820がApple A9プロセッサをちょっと超えたとかいうのとレベルが違う話になりそうです。





対応帯域は以下の通り、ドコモだけではなく、国内の1.5GHz帯を除く帯域にほぼ全てに対応しています。
対応するLTEのバンドに色を付けて太字にしてみました。

【HUAWEI P9】

〇EVA-L09

FDD-LTE 2100(B1)/1900(B2)/ 1800(B3)/1700(B4)/ 2600(B7)/900(B8)/
       850(B5)/800(B6/B19/B26/B18/B20)/ 700(B12/B17/B28)
TD-LTE 2600(B38)/2300(B40)/2500(B41)
W-CDMA 2100(I)/1900(II)/1700(IV)/ 900(VIII)/850(V)/800(VI/XIX)
GSM 1900/1800/900/850


〇EVA-L19

FDD-LTE 2100(B1)/1800(B3)/ 1700(B4)/2600(B7)/800(B20)
TD-LTE 2600(B38)/1900(B39)/2300(B40)/2500(B41)
W-CDMA 2100(I)/1900(II)/1700(IV)/ 900(VIII)/850(V)
TD-SCDMA 2000(B34)/1900(B39)
GSM 1900/1800/900/850


〇EVA-L29

FDD-LTE 2100(B1)/1900(B2)/ 1800(B3)/1700(B4)/2600(B7)/900(B8)/
       850(B5)/800(B6/B19/B26/B18/B20)/ 700(B12/B17/B28)
TD-LTE 2600(B38)/1900(B39)/2300(B40)/2500(B41)
W-CDMA 2100(I)/1900(II)/1700(IV)/ 900(VIII)/850(V)/800(VI/XIX)
TD-SCDMA 2000(B34)/1900(B39)
GSM 1900/1800/900/850


【HUAWEI P9 Plus】
〇VIE-L09

FDD-LTE 2100(B1)/1900(B2)/ 1800(B3)/1700(B4)/2600(B7)/900(B8)/
       850(B5)/800(B6/B19/B26/B18/B20)/ 700(B12/B17/B28)
TD-LTE 2600(B38)/2300(B40)/2500(B41)
W-CDMA 2100(I)/1900(II)/1700(IV)/ 900(VIII)/850(V)/800(VI/XIX)
TD-SCDMA 2000(B34)/1900(B39)
GSM 1900/1800/900/850


〇VIE-L29

FDD-LTE 2100(B1)/1900(B2)/ 1800(B3)/1700(B4)/2600(B7)/900(B8)/
       850(B5)/800(B6/B19/B26/B18/B20)/ 700(B12/B17/B28)
TD-LTE 2600(B38)/1900(B39)/2300(B40)/2500(B41)
W-CDMA 2100(I)/1900(II)/1700(IV)/ 900(VIII)/850(V)/800(VI/XIX)
TD-SCDMA 2000(B34)/1900(B39)
GSM 1900/1800/900/850


   ※B1/B3/B26/B28はドコモ色優先
   ※B41はau色優先


Huawei、新フラッグシップスマートフォン「Huawei P9」「Huawei P9 Plus」を発表、ライカ認定のツインカメラを採用 ~ juggly.cn
Huawei P9 はちょうど 1 年前に発表された「Huawei P8」の後継モデルで、Anroid 6.0 ベースの EMUI 5.0 を採用しています。大きな特徴としては、背面に老舗カメラメーカー「ライカ」が認定を与えたデュアルカメラを搭載してカメラの画質や性能を改善したところです。

カメラも力を入れていて、ライカのレンズでツインカメラを搭載。
ただそのせいで価格が高くなっていて、「来夏でなくともいいから安い方が良かった」との声も一部では聞かれました。
そういう声が有るという事は、これを見て「欲しい」と思っている事の裏返しでしょう。




先日発ぴょいうになっているXperia Xシリーズでもグローバル版が国内帯域をカバーし始めています。
これでSIMフリー端末が一気に国内に入ってくることになるかも知れません。

国内仕様版とグローバル版は触ってみると出来の良さの違いがはっきりと分かります。
国内端末が何時までもクソアプリ満載などという胡坐をかいているようでは、グローバル版の
Android端末の出来の良さを知った人達はもう戻ってこなくなるかもしれません。

保証体制など、確かにまだ国内版の優位点もあるとは思いますが、それも大手の輸入業者や、
例えば何処かの大手プロバイダや販社等が保証付きの端末輸入サービスに乗り出してしまったら、
国内保証付きの輸入端末+MVNO SIMという形で一定のシェアを確保してしまう可能性が出てきます。

そうなった時はキャリアは大きなダメージを受けることになるでしょう。
旧態依然の大手キャリアのクソサービスごり押しを、まずはユーザーがマーケットを活用して
自ら選べるようにする方式に切り替えていかないと印象は低迷するばかりです。
PC-9801が一気にDOS/V機に移行していった時と状況は似てきました。
もう手遅れ気味では有りますが、キャリアはもっとやれることが有るはずです。

このHuawei P9 / P9 Plusを見て、ピンとくるような事が無ければそのキャリアは終わりでしょう。

関連記事
  1. 2016/04/08(金) 19:53:57|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<【BCN】iPhone SEは登場週でも一モデルもベスト10入りならず、SE発売と同時に6s/6 16GBモデルがガツンと落ちている | ホーム | 【Kantar Worldpanel】例年にない不思議(作為的)な動きをするiOSのシェア>>

コメント

何台売れるかも分からない
知名度が広がるかも分からない
買い換え需要に応えられるかどうか分からない

そんな分からない尽くしの端末を紹介して
終焉だとかいうのは頭が悪いにもほどがあります。

いい加減色眼鏡で偏ったものの見方をするのはやめてください。
  1. URL |
  2. 2016/04/08(金) 19:59:20 |
  3. 連敗中のカープファン #4DOcPobI
  4. [ 編集]

どんなに高性能でもHuawei今ひとつ信頼出来ない・・・・(中華だからではないです)
中華端末特有の独自UIも今ひとつ
GALAXY Aシリーズの日本Band仕様とかほしいです・・

通知バーにデカデカとNTTDOCOMOって出るのは治ったのかな?



  1. URL |
  2. 2016/04/08(金) 20:27:08 |
  3. Huawei #7RorUgFk
  4. [ 編集]

知名度もそうですしブランド力はないと思うので爆発的に売れる事はないけれど、MVNOが扱えば徐々に浸透していく可能性はありそうですね。ただ個人的に ファーウァイは全力で拒否しますが(笑)

GALAXYも今はそんなに売れない。やっぱりみんなAndroidなら国産メーカーがいいんだろうなと。シャープは今後国産メーカーと言っていいのかかなり微妙ですが、ブランド力があるソニーが本格的に参戦してくれないとSIMフリー端末は爆発的に広がらないような気がします。ミドルスペック端末もあるんだから出せよって思いますが、やらないんですよね。本当に脳味噌が固形化してるんじゃないかと思うくらい鈍い動きですね。困った話です。
  1. URL |
  2. 2016/04/08(金) 20:47:32 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

>ライカのレンズでツインカメラを搭載

個人的にはここが一番気になりますね。
カメラの画質比較だとDxOが一番詳しそうですが(もともとモバイルではなくカメラのためのサイトなので当然ですが)、DxOですと現状GalaxyS7がトップですので、
まだレビューされてないXperiaXやこの端末がどの程度のスコアになるのか楽しみです。
http://www.dxomark.com/Mobiles/Column-right/Mobile-Scores
  1. URL |
  2. 2016/04/08(金) 20:58:18 |
  3. 通りすがりのスマホ #-
  4. [ 編集]

嫌われてますね~、HUAWEI(笑)

私もブランド力的には折りたたみ携帯時代のLG並みに最低だと思っていました。
でも最近HUAWEIを普通に使っている人が身の回りにも出始めてきたのと、
電車内でも見かけるようになってきたので、空気感の変化を感じています。
また他の格安端末やSIMフリー端末の勢いが、こういったブランド力の無い端末のマイナス面をカバーしていると思っています。

勿論爆発的に売れるにはブランド力の低さと、競争相手の多さが邪魔をすると思います。
しかし今年は世間やジャーナリスト諸氏の予想以上にSIMフリー端末が来ると私は睨んでいます。
そこに上手く乗る端末が有ってもおかしくないと思っていますし、これが首一つ抜け出してもおかしくないよねって事です。

それにこの端末がなるかどうかは分かりませんが、ここで諸氏が馬鹿にしている以上には売れると思っているんです。
誰もが馬鹿にしている時や無視している時にそれを一番に言い出せる、それがフロンティアだと思っているのです。

ちなみに私もHUAWEIのは印象は全然良くないですよ。
でもこういった評価をする時は、好き嫌いは横に置く必要が有ると思っています。
  1. URL |
  2. 2016/04/08(金) 21:38:50 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

う~ん・・・スペック良いけど高いなぁ。
この価格じゃあ、結構リスクも高いなぁ。
  1. URL |
  2. 2016/04/08(金) 21:49:27 |
  3. 熊奴 #-
  4. [ 編集]

この端末云々とは別口で、キャリアの終焉と言っていいかは議論があるかもしれませんが土管化が始まっているのは事実ですから、大差ないと思いますよ。
名のある流通大手がMVNOに手を出してますからね、若齢層にはLINE MVNOなどの選択肢もあるわけで。
このような端末が増えれば、MVNOは抱き合わせ販売の種類を増やせます。
大手MVNOに選ばれるにはよりよいもの・ニーズのあるものを提供していかなければならないので、メーカーも創意工夫されるでしょう。

キャリアの利益の源泉は、一定度のシェアと、期間拘束料金によるところが大きいです。
キャリア選択は、利用者からはコストとエリアの二つの面が大きいでしょう。
前者に関しては、今はまだ微々たるものですが確実にMVNOにシェアを奪われているわけですし、期間拘束がない/緩やかなMVNOよりも高いというのは、利用者側からすれば割に合わない。(拘束する分安くなるのが普通ですからね。速度などの違いもありはしますが)
後者に関しては全面的に劣るわけで、あとは切っ掛けだけでしょうね。

キャリアの優位は、ショップサポートと速度くらいになります。
前者はコストと相剋するので、勝っていてもシェアの維持拡大ができていなければ負けです。維持拡大できなければコストに負けて縮小せざるを得ないでしょう。三大キャリアのショップ数推移は今後の目安になるかなと思います。
後者はどうなんですかね?
今現在、かつて安牌と言われたIIJmioも混雑時はかなり酷いことになっています。
一方、いくつかのMVNOはその時刻帯も速度が出ていたりと、集中の弊害が起きているように見受けられます。
これから一般のマス層がキャリアから逃げ出したとして、マスには馴染みのないIIJ系列よりかは、イオンや楽天、LINEに流れるとなれば分散もあるのでしょうが、少々集中したからと言って呆気なくパンクしているようでは、大昔のDTI MVNOのようにMVNOそのものへのマスの不信となりかねません。
また、MVNO全体ではなくMVNOの取捨選択で済んだとして、やはり回線増強の遅さなどは非難の的となるでしょう。
MVNO的にはここも大きな課題です。

ドコモとしてはここが時間引き延ばしの肝になっているような印象です。
つまり金の問題だけでなく、設備面で回線増強が容易でなくなっている。ADSLや光の時と同じように、場所がないで応じていないのではないかと。(この点は憶測。事実それを理由にしていたとしても、真実場所がなくて対応できなくなっている可能性もあり)
直近ではiDのオープン施策など、着々と土管になっても生き残れるようあれこれしているので、土管化の流れ自体は覚悟の上で引き延ばしと事後対応に熱心なあたり、他の二社とは違うなと感じます。(まぁ、ラディッシュボーヤとかもありますけどね…)

というか、auは前規格、SBはエリアの面でこのままでは土管競争に勝つのは辛いので(両方とも自業自得なのですが)、土管時代はまだ考えていないのかもしれませんね。
auは3Gを早く捨てたいがそう簡単に捨てられない。これは三社共通で2020年前後で終息を予定しているけど、とりあえずオリンピック後でしょう。あと4年で全世界の端末がLTE化しているなら別ですが。
SBは持ち越し利益は少なくないので、エリアの拡大はやってやれないことはないと思うのですが、C/P悪いので手を出さないのでしょう。
  1. URL |
  2. 2016/04/08(金) 22:18:45 |
  3. ろむ #t2vEJTyE
  4. [ 編集]

全く売れないということにはならないでしょうけど現在のレートで7万円を越えるので、
Huaweiに7万出すくらいならiPhoneやXperiaの白ロム買うという人のが多いのではないでしょうか。
BCNなどを見る限りMVNOSIMとセットで売れる価格帯は3万以下のもののようです。
  1. URL |
  2. 2016/04/08(金) 22:29:32 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

これがHUAWEI単独商品ではなく6Pの様にNexusの冠が付けばまた印象が変わると思うとちょっと複雑
新しいNexus7もほしいけどHUAWEI製になるみたいだし悩み中
HUAWEIから逃げられないのかしら
  1. URL |
  2. 2016/04/08(金) 22:44:25 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

中国・韓国の電子機器は

バックドアが恐いから、買う選択にはなりませんねぇ
  1. URL |
  2. 2016/04/08(金) 23:17:00 |
  3. れっど #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

可能性を感じさせてくれるとはいえファーウェイは御免被ります。
これを機に各メーカーがグローバル端末拡充に動いてくれれば充分です。
  1. URL |
  2. 2016/04/09(土) 05:42:30 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

mvnoが増え過ぎたら、ドコモがmvnoの価格を変動させて今より価格が上がることは無いんですかね
  1. URL |
  2. 2016/04/09(土) 08:06:37 |
  3. ty #.j3V5jAQ
  4. [ 編集]

指摘が有りましたが、中華メーカーにしては高いですね~。
でも中華メーカーにしてこの価格帯という事も、一つの期待をさせる理由でも有ったりします。
ただGeekbenchの結果を見ていると、メモリは決して速くない。
だから抜く所はきっちりと抜いている模様・・・手放し絶賛は出来ませぬ。

7SUXENさんが指摘していますが、他のメーカーがこれを見て奮起してくれる事、私もこれを一番期待しています。
国内メーカーも国内キャリアも危機感が足りなさすぎる。
今迄の延長線上で何とかなるとあぐらをかき過ぎだと思っているので、
完全に切り替えて世界に通用する戦略を練ってきて欲しいなと思っています。

もしHUAWEIがこの価格帯で一定数売れたならば、国産メーカーがタコすぎると
いうことになってしまいますので。
  1. URL |
  2. 2016/04/09(土) 12:19:13 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

残念ながら日本メーカーは危機感持った途端に市場から撤退するんじゃないですかね
先生に叱られて奮起するのではなく、家に帰っちゃうみたいな。

自動車のマツダみたいにシェアはトップでなくても一目置かれる日本メーカーが
出てきて欲しい
  1. URL |
  2. 2016/04/09(土) 14:06:07 |
  3. たんたん #-
  4. [ 編集]

携帯業界はちょっと特殊な環境下にあるのですが。
・月額下げよ:端末サポート料金回収のためにできません。代わりに低容量の超割高プラン用意しました。
・端末代安くせよ:月額アップして回収します
・グローバル版を出せ:出したらそのメーカーをキャリア端末として今後扱いません
・新品から廃棄まで一度も使わないような糞アプリ消させろ:キャリアの意志に逆らえません
・アップデートさせろ:糞アプリが動かなくなるかもしれないためできません
・政府介入:重要な天下り先なのでゆるく決めて抜け道用意します(事実上の値上げに導く)
・買い付け端末:ノルマ厳しいので安売りします。月額下げるのも端末代を下げるのも無理。
・財務省:携帯税かけようか<ブーイングの嵐
こういう事情が絡み合い、テコが入る余地を失って膠着状態に陥ってると見ています。
国内のこんな惰性としがらみは一度ぶっこわしてしまわないとダメです。
その(主に端末メーカーから)憎まれ役を引き受けてくれる海外メーカーに期待したいところです。
ぶっこわしたら再構築できず消滅しそうな気はしますが。

>>たんたんさん
松下&日立&日本電気&カシオ「帰ります」
  1. URL |
  2. 2016/04/09(土) 17:52:58 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Kirin 955はGPUが弱いので、いまのAntutuでは大した結果は出ないでしょう。
中華勢のSoCはいつもわりとGPU軽視な感じですね。
  1. URL |
  2. 2016/04/09(土) 21:06:20 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

HUAWEIとかアレですが、ここまでハイエンド寄りでなくバンドそのままで4.3インチくらいのHD端末で
さらに軽量化してSIMフリー用に出してくれば、影響は大きそうですね。

ドコモも糞アプリを載せるにしてもdTVやdマガジンをドコモ以外にもオープンにしてるのだから、
消せるようにして欲しいですね。
auはビデオパスなど囲い込みにしていますが、Androidを不自由にしているauはどうなるやら。
  1. URL |
  2. 2016/04/09(土) 21:18:00 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/04/10(日) 00:06:51 |
  3. #
  4. [ 編集]

その昔、いおくしーS4つとして売られてた中華端末を買って使ってたことがあります。
その頃実売で2万ちょいのHDディスプレイ機何かなかった上に存外に性能が良かった(バッテリーは予備が付いてくるくらいアレでしたが)んですが、ウィルス検知ソフトのバージョンが上がるとバックドアが検出され(当然除去除外不可)たので使わなくなりました。
それ以来中華製電子機器製品には一切信用を置いていません。
台湾製なら国内Onlyメーカーよりは余程信頼出来るんですが。

あと過日XPERIA Z5(SOV32)を買ったのでキャリアアプリがどれだけ削除/無効化不可かを見てみたら、下記
・au設定メニュー
・パッケージインストーラーサービス
・auベーシックホーム
・extcontroldeviceサービス
・KddiFericaService
以外のキャリアアプリが無効化可能(無効化ボタンが有効)だということにちょっと驚いています。

色々キャリアアプリぶっ込んでる割に以外と無効化可能なの多いんですね>au
  1. URL |
  2. 2016/04/10(日) 09:55:26 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

HUAWEIは私も拒否反応を示していましたが、Nexusデバイスに採用されたり、
Nexus5XよりNexus6pのほうが評判が良い所を見ていると、無視できない存在になってきました。

一方、国内メーカーはSonyのXperiaはそれなりに健闘していますが、それ以外は低迷の一途。
そのXperiaも、Sony本体が思わしくない以上、今後を考えると厳しいと思っています。
Galaxyが日本で売れてないにも関わらず撤退しないのは国内メーカーの衰退が見えているからなのかなとも思ったり。

ドコモが・・・したら等の夢物語や希望的な願いも未だに届かない。
もうあまり呑気に考えてる時間はないことから、そろそろタイムアップの時期に差し迫っています。
MVNOがここまで台頭してきてしまった以上、またLINEの普及によりキャリアメールの重要性低下など、
SIMフリー端末が日本に一気に押し寄せて国内メーカーが撤退に追い込まれる下地ができてしまいました。
iPhoneも衰退の一途を辿っているとはいえ、国内メーカーが撤退するほうが時期的には早いでしょう。
国内に頑張って欲しいのはもちろんですが、そろそろ現実を直視する時期に来てしまったのではないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/04/10(日) 23:39:30 |
  3. とも #-
  4. [ 編集]

国内メーカーといえば、京セラが北米市場で調子いいらしいです。TORQUE等のタフネスモデルが結構出てるようで。

あの「AndroidOSのメジャーバージョンアップを1機種もやったことのない」京セラ、「INFOBAR A03で凶セラ伝説に新しい1ページを記した」京セラが、です。
まぁDIGNOとかURBANOは割りかし素直な作りでしたが。

京セラとかキャタピラーのタフネスモデルに一定需要があることを考えると、NECと共倒れになったカシオのモバイル部門は勿体ないことしたなーと思います。
......みんなNEC(MEDIAS)が悪いんや。
  1. URL |
  2. 2016/04/11(月) 00:15:00 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6674-aad11a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。