鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【Android Developers】Mashmallowが一気に倍増で4.6%に、Googleの動きから想像すると年末の冬モデルにAndroid Nを間に合わせて一気に最新OSのシェアを積み上げる積りか?

Android Developers発表の2016年3月29日~2016年4月4日段階のAndroid端末のバージョン毎のシェアです。





Android Developer

旧データはこちらの記事へ

Android 6.0 Mashmallowが一気に2.0%以上を追加して一気に4.6%に。
何だかんだとシェアが伸び悩んできたMashmallowですが、一気に倍にシェアを積み上げました。
Mashmallow以外はLollipop以下全て減少となりました。
5.1だけ微妙に0.2%だけ増加していますが、OSのコードネーム毎に見るとMashmallow以外は全てマイナスです。
これはGoogleがかなりMashmallowへの移行に力を注いでいるからでしょう。

しかし古いOSも依然として使われている状況では有ります。
私のように古い端末を後生大事に使う層が居ますので、そういう層でroot化をしてカスロムを焼いたり、
海外版の最新を焼いたりしないけど、でも端末は大事に使うという層が、旧OSを生きながらえさせます。

また国内キャリア版ではXperiaはZ4以降はrootはほぼ不可能ですし、海外ロムを焼くと性能が
劣化するように作られています。なので、こういう端末を後生大事に使われると、キャリアは1~2回で
バージョンアップを停止しますし、でも事実上焼けない状況となるといずれこういった端末がじわじわと
最新OSのインストールベースの増加のブレーキになると私は考えています。

今はICS以前辺りの旧端末を一掃する事が大事ですし、かなりの速度で移行が進みました。
しかし季節要因が有るものの、全体的にはもう4.3JB以前のOSの移行が落ち着いてしまいました。

GoogleはMashmallowへの移行速度を今迄のバージョンよりもかなり力を入れてあげようと
している事は伝わってきていますし、実際そう結果が出ています。

しかしGoogleがAndroid Nへの移行開始を、今迄のバージョンよりも相当前倒しして始めそうだと
私は感じています。Lollipop以降のメモリリーク問題等、大バグで泣かされていた時期がしばらく
有りましたが、そういった事をPreview版を早期に出す事で、Google I/Oではかなり落ち着いた
状態に出来る様にしようと考えているのではないかと思っています。

秋のリリース時期は多少変わったとしても、そう大きくは変えないかも知れません。
しかしメーカーがAndroid Nのバージョンアップを本格的に始める時期を年末前に
シフトさせようと考えているのではないかという気がするのです。

となると、今までのように最新バージョンへの移行を翌年夏ではなく、当年冬モデルに
間に合わせることが出来るようにGoogleは考えているのかも知れません。

その場合、この夏にはMashmallow、その次の年末の冬モデルにはAndroid Nが登場という
流れになるかも知れません。Mashmallowがこれだけ本気で入れ替わり始めているのに、
それでもなお腰かけバージョンになる可能性が有るのは、もしNexus以外の各メーカーの冬モデルに
Android Nが来ることになれば、Android Nが大本命バージョンということになってしまいます。
LollipopもMashmallowも通過するだけの腰かけテストバージョン・・・ということに。

ただし、これは私の勝手な予想です。
多くのメーカーの冬モデルにAndroid Nが間に合わないようなら、この話は全部戯言で終わりですから。





関連記事
  1. 2016/04/06(水) 19:32:32|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<LINEに財務局が立ち入り検査、資金決済法違反の疑い | ホーム | 日本の変態力、20年間庭に埋まっていたカシオの時計が誤差7分で生きて稼働していた>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/6670-a5021b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。